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h.shibataのブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

次期ロードスター

次期ロードスター今日は調子にのって3つ目の投稿です。

とある方のブログで「次期ロードスター」と題する投稿を見かけました。その方の元には個人的な意見としてメッセージを送らせて頂きましたが、ここでも少し。


ロードスターには初代NAのファンをはじめとする膨大な数のファン層が存在します。ただ、個人的な印象ではこうした方々は「ロードスターが好き」なのではなく、「NA型が好き」であったり「NB型が好き」な方々であって、恐らく新型の代替母体としての期待はできないだろう、と。
だからいくらNCがよく出来た車であり、現代のロードスターとしてよく考えられた「快適なオープン2シーター」であったとしてもNAユーザーはほぼ微動だにしないだろうし、現実に代替は進んでいないと思います。

つい先日の「20th」イベントで4代目の開発が決定したとのアナウンスがあったようですが、いくら4代目がよく出来た車になったとしても所詮それは「NA型に似て非なるモデル」であって、NAユーザーの代替ターゲットにはなりえず、NC型と大同小異の興行成績に終わるのではないか?と危惧します。


個人的にはいっその事「根流としては次期ロードスターであったとしても、いっそ別シリーズとして4代目を考えた方がいいのではないか?」と考えます。つまりロードスターは3代目を以って終了させてしまうプラン。

別にコンパクトハッチでもいいと思うんです。どうしてもオープンにこだわるのならば冒頭写真に掲げたようなスマートようなイメージで、「屋根にビルトインフレームのみを残してロールケージと共用する」でも良いじゃあないですか。
屋根がない、前後を橋渡しするフレームがない、というのは車体構造にとっては致命的なわけですから、フルオープンにこだわらなければその分軽量化も出来るでしょう。別にキャンパストップでもいいし。
ただ、ロードスターの名を残すことを前提にすると「そんなのはロードスターじゃない」という声は必ずでてくるでしょうから、きっぱりと新シリーズとして「ライトウエイトFR」という縛りだけとするシリーズでも良いのでは?と思っています。何も気持ちのよい走りを可能とするスタイルのとるべき道は一つではない筈です。

とか何とか言いながら今でもリトラのコルサのスタイルが好きな私の戯言でしかありませんが。あと初代ピアッツァとか。あーゆーのがいいなあ。
Posted at 2009/11/12 23:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月12日 イイね!

レトロフィット

レトロフィットガダカという映画があります。

この中に、冒頭写真として掲載しました「メッサーシュミット」が登場します。メッサーといっても飛行機ではなく3輪の、前後に座る2人乗りのオートバイです。

ガダカの時代背景は近未来なのですが、感心するのはこのメッサーも含めて全ての自動車が電気自動車にレトロフィットされて生きながらえていることです。このメッサーも自宅の駐車スペースまで来ると「ガジュッ」とコンセントを差し込まれて充電しているシーンがあります。

個人的に、今の技術水準における電気自動車の実態は「石油資源の迂回融資」であり、つまり却って石油を無駄に使っているのが実際の姿で、資源の再利用という面まで含めたCO2の排出量もトータルではガソリンエンジンよりも多くなると思っています。
中国のレアメタル政策やエネルギー政策なども含めた現状を見るにつけ、性急な電気化は却って危険だと思っています。つまりは中国の言いなりになる可能性が強い。

まあ、それはともかくとしてこのレトロフィット。これって結構有望な市場に成るのでは?と思っています。
排気ガスが汚いからという理由で新しいクルマを買わせようと画策をする人たちがいるのですが、それよりも排気ガスの汚いエンジンをクリーンな排気ガスのエンジンなり触媒なりに換装する方がはるかに安上がりで省資源でしょう?

たしかに電気自動車にレトロフィットするのが一番楽そうですけど、昔の車(平成の頭くらいまでの開発のクルマ)の特にFR車ならば、まだまだエンジンルームに余裕のありそうな車が多いので小排気量の「新型の汎用エンジン」に載せかえることもあながち不可能ではないような気がするんですけど。

そういう所や事に補助金を出して欲しいなあ、鳩山君。

まあ、まずやんないだろうけど。
Posted at 2009/11/12 16:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月12日 イイね!

ハイブリッドの功罪

昨日は、来年の消費税支払いの為の前準備として「税理士の記帳指導」なるものを受けてきました。前回に引き続き第2回目になります。

さて、その四方山話の中で税理士の人に真顔で聞かれたのは「ハイブリットって本当に良い物なんですか?」ということでした。まあ、一般的にはそんな理解度なのか?という思いもありましたのでちょっとそのウンチクを。



ガソリンエンジンというのは、この間話題に出てきました「直噴ガソリン」の話でもないですが、「回転数一定での一定速運転」が一番効率が良くなります。
例えば時速100キロ程度での定速走行で必要とされる馬力は3~40馬力程度のようですが、その程度の力を一定に出し続けているだけならば、燃費はよくなって当たり前なわけです。一番効率が良い運転状態なんですから。

「リーンバーン(希薄燃焼)エンジン」などは、この一番良い状態の一定燃焼の運転状態時に「もっと薄いガソリンで済ませてしまおう」というものです。言い方を変えると「失火寸前」といっても良いでしょう。ほとんど力を必要としないので、その程度の燃焼で良いですよね?という事です。
ちょっとアクセルを踏むとすぐに「ECO」インジゲーターが消えてしまうのはそのためです。「アクセルを踏む→もう少し力が欲しい、と判断する→ガソリンを増やす」となりますから。


燃費を良くするという事は、言葉を変えると「なるべくエンジンを動かさない・効率の良い所でしか使わない」という解釈も成り立ちます。これがハイブリッドのミソです。

モーターという動力装置は「ゼロ回転時に発生するトルクが一番大きい」という特性を持ちます。回転が上がるほど回転軸を回す力は落ちていきます。このため。「出足の時にはモーター」で走り出すほうがエネルギー効率はよくなります。
「一定速度以上になったらガソリンエンジン」の出番です。もっと力が欲しい時は「両方使います」。

プリウスの場合は「モーターで走る」「モーター+エンジンで走る」「エンジンで走る」「エンジンで走る+充電もする」「エンジンを止めて回生ブレーキで充電する」という様々なパターンをその時その時の判断で縦横に組み合わせて動いています。

インサイトの場合は「基本はガソリンエンジン」での走行で、「もうチョット」という時に「モーターがアシストする」という方式です。このため、ガソリンエンジンを「無理に回さなくても済む」という方式です。



燃費という観点からすると一番影響がでるのが「アクセルの踏み方」です。

スピードが乗ってくるのを感じつつ、ジワッとアクセルを踏み増していくのが一番ガソリン消費量が少ないのですが、理想と現実との乖離がここでもあります。

一つは、馬力競争です。
今でこそ車のエンジン出力の表記が「キロワット・馬力」並立表記になっていますが、昔は馬力表示のみでした。実際問題としては普段車に乗る分には「馬力」なんかよりも「トルク」の方がはるかに重要なんですけどね。
ただ「○○馬力」という表現は横並びで比較しやすい単位だったためか、長らくエンジン出力は馬力で表現され続け、また一つの指標として「100馬力」以上と以下という線引きが出来てしまっていました。で営業上、この「最高出力100馬力以上」にするために妙に高回転型のエンジンになってしまい「低回転時の力はスッカスカ」というエンジンが氾濫してしまいました。

低回転時の力がないエンジンは、アクセルを踏み込むしかありません。勢いアクセルの踏み方は乱暴になります。手っ取り早くエンジン回転数を上げるためには止むを得ません。
また軽自動車のように、車重に対してエンジンが小さい車では「とにかくアクセルを踏まなくては車が出て行かない」事が多いので、さらにアクセルの踏み方は乱暴になってしまいます。

もう一つは「オートマチック」の普及でしょう。
マニュアルミッションで、ギアチェンジがヘタクソなのは自分のせいになりますが、オートマチックでギアチェンジ時のショックが来るのは機械のせいとなります。

オートマチックの世界では「ギアチェンジを一瞬で終わらせる。但し、その時には一瞬だがシフトショックが出る。それに耐えうるように、機械そのものは頑丈に・精巧に作る」方式と、「なるべくシフトショックが出ないよう、トルクコンバーターを滑らせながら変速をする。このため変速時間そのものは遅い。ただ、機械に対する負担は少ないので、前者に比べ多少はお安くあげることが出来る」方式とがあります。もちろん前者がベンツ方式で後者の代表格は日本車でしょう。

耐久性や金額、そしてシフトショックの有無は「高級感」の演出にもなりますので、後者の「シフトショックの少ないAT」がもてはやされることとなりました。
ただ、このATは「さらにアクセルワークに対する車の挙動」を判りにくくすることとなりました。

もう一つ、ここ最近の傾向として「車重の増加傾向」があります。
もちろん元々は安全装備の充実の為、ということに端を発しているのですが、それに加えここのところは快適装備の充実にも拍車がかかっているので、さらに車が重くなってきています。もちろん重くなれば車の動きは鈍くなり、それをカバーする為にエンジンは大きく重くなり、アクセルの踏み方も大きくなりがちになります。困ったことです。


こうしたことなどが遠因となって、皆さんのアクセルワークが乱暴に、粗雑になってしまっている訳ですが、これを何とかしようという苦肉の策がハイブリッド、という側面もあります。

論点がずれているような気がするんですよね。実際。

そんなにCO2を減らしたいのなら、「アクセル開度一定で走行可能な道路に設計変更する」「極力、車の発進停止回数を減らすような道路設計」というインフラ設計が先にあるべきだと思うんですがね。
クルマ側にできることで言えば、「アクセルの踏み込みに対する反応をもっとダイレクトに感じるクルマとする」や「車の軽量化」でしょう。

ではドライバー側にできることは?
うーん。「下手な奴には自分でアクセルを踏ませない」とか?中には「動く道具でありさえしてくれれば自分で操作する領域は狭くても良い」とする方々も少なからずいらっしゃるような気もするんですが。とくに高齢者の方々とか。まあそれはともかく。


「エコ換え」などでは「新たな廃棄物(しかもリサイクルしにくい)を作り出すだけ」でしかありません。新製品を作るにも旧製品を廃棄するにもエネルギーはかかり、CO2は排出されるのですから。


どうもハイブリッドカーもギミック満載というか、ホンダ流「飛び道具」満載のクルマに成り下がってしまっているような気がしてなりません。出発点は良かったと思っているんですがねえ。
Posted at 2009/11/12 11:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月10日 イイね!

すれ違い

すれ違い今年の3月ごろのことだったかと思います。

お付き合いが始まってから3年目くらいになるとある方から、車検のローンは出来るか?というお問い合わせがあり、「信販会社の判断なのでなんともいえませんが、車検のローンお取り扱いはあります」とお答えしておきました。
それから車検時期が近くなって再度お電話があり、車検をお願いしたいと言う依頼電話でした。甘いと言えば甘いのですが、そういう初めからの断りがなければ基本的には車検を先にやってしまっています。というより昔から知っている方とか、そういう方からの紹介ばかりなので、特にそういうお支払いの面の心配をほとんどしたことがありません。

却って、こういうことを言われると警戒してしまいます。いずれにしても回収できない以上、仕事を請ける意味はありません。

ですので、先に事前審査を受けていただいて、その返事を待って車検を受けるというお話としておきました。
さて、その当日。信販会社からの結論は「NO」。お決まりの「理由はお答えできません」。

やむなく結果をお客さんに伝え、お帰りいただきました。

2日ほど経ってから、またその方からお電話がありました。一括払いとしていた任意保険の支払いを分割にしてもらえないか?というお話です。すぐにピンと来たのは「これで車検代を何とか捻出しよう」ということだろうな、と。



当時、私の手元にはワゴンRがありました。車検は4月に来ますが、特に何も言うことはない状態で、距離も76800キロ。5ドアのATです。主に代車や営業用として使用していた車でした。早い話が、これをしばらく貸してあげようかと思ったのです。

なぜって可哀想に思ったから。

7万程度のローンも通らず、車検代が払えなくて、3~4万の保険すら分割にしようとしている人です。代車としてはもう一台ヴィッツ君がいましたから、まあ何とかなるだろう、と。なんとなればベンツ君も使いますし、ロードスターだってあるわけですから。
貸与期間として想定していたのは「半年ほど」。今までその方が乗っていた車は仕方がないので廃車とし、その代わりに乗ってもらうワゴンRの貸与料として、4万を頂くということならどうだろう、と考えました。

こちらとしては車検時の経費実費+アルファ分程度を負担してもらい、半年の貸与後は残り1年半の車検期間が手に入る。
あちらとしては4万円を支払う代わりに半年の間ワゴンRを自由に出来て、その間ある程度の額の頭金を貯めてもらい、次の中古車を買う原資を用意してもらう。まあ、その時の中古車も、もちろん私のほうで手配させてもらえるんですよね?という含みはありました。はっきりと口に出しては言いませんが。


もちろん、はたから見たら馬鹿みたいな条件です。もちろんこちら側にとって、という意味で。いくら保険上のお付き合いがあったとはいえ、そんな条件で代車を貸してくれる所などあるわけがありませんし、聞いたこともありません。知人からは「相変らず人が好い(まあ、馬鹿という意味もこもっているでしょう)ねえ」といわれる始末です。
実際嫁さんにも「そこまでしてあげなくてはいけないお客さんなの?」と聞かれたくらいです。自動車税もこちらで持つということで、わざわざ4月になってから名義変更(保険のことがあるから)をしたくらいですから。
そんなこんなで、無事車の入替も終わり車検も済ませてワゴンRは長期貸与の旅に出て行きました。


事件はいつも突然やってくるものです。初めに電話がかかってきたのは9月ごろの事だったでしょうか。「イタズラでリアガラスを割られた」という電話でした。
まあ、それそのものはいいのですが、経緯からすればその修理は当然ウチでやるのが当たり前の話しかと思います。それを何故か、先方の方でやると言って譲りません。理由を尋ねると「主人の知り合いでやった方が安くできるかもしれないから」という理由にならない理由です。ただ、途中でこっちも馬鹿馬鹿しくなり「好きにしやがれ」と思い、放おっておきました。

第二弾は、その方の息子からの電話でした。
何でも「バイクを買おうと思うので、ワゴンRをその下取として処分しようと思っての相談なんですが.....、」という寝耳に水の話です。その話を聞きつつ私の頭の周りには「?」マークが300個ほど出てました。
努めて冷静に、「あのね。お母さんからどういう話を聞いているか知らないけど、あの車は単に私の好意で長期で貸してあげてるだけで。だからあくまでも私の車であって、君達が好きにして良い車じゃあないんだけど。」
「え?そうなんですか?母に確認してみます」と息子。10分後くらいに当人に電話して「思い違いをしてもらっては困るので、そういうことなら返却していただきたい」と伝えました。


その後、まだガラスを直していないだの、車を探してもらいたい、という話から何から。第3段、第4弾と続きましたねえ。
次の車を買うために銀行の融資用の見積りを作って送ってあげたりなんだり。車を買う前に見に行きたいと言うので「買って来ちゃってから、やっぱり銀行からお金を借りられなかったので止めたい」という話では困るので、軍資金が用意できるまで車の手配はしない、と言ってやったり。
一応予算や条件に合う車の目星は付けてあったんですがね。ただ、先立つものの手配が出来きない限りこちらもリスクは負えませんから。

そのうち、私の名前では借りられないので主人の名前で借りるだの、主人からは「見積りを出してもらって、削れるところは削ってもらって」と言われただのという電話が来たりしました。何のどこを削るというんだろう。いつも経費なんか実費でしか貰っていないのに。それともタダで仕事をしろってか?


で、流石にこちらも腹に据えかねたので「もう私のほうでクルマを買っていただかなくてもいいですから、そちらでお探しください。すぐに探されるのでしょうから、ワゴンRは至急お返しいただきます。」ということで、今日、ワゴンR君はやっとうちに帰ってきました。ごめんなあ、ワゴンR。お疲れさん。

さっき気がついたんですが、半年ちょっとで13000キロぐらい乗られてやんの。あーあ。オイル交換なんかしてあるわけないよなあ。やってあげなきゃあ。



なかなか、いくらこっちが気遣ってあげているつもりでも、思いというのは通じないものなんですねえ。思い知りました。


というわけで、今後決して分を超えた親切は決してするまい、と心に決めましたよ、あたしゃあ。馬鹿馬鹿しい。
Posted at 2009/11/10 23:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月09日 イイね!

GT-R リフレッシュ その8

GT-R リフレッシュ その8どうだ。判らないでしょう?前回の修正前と見比べてみてください。

よーく見ると線傷が残っていなくもないですが、ほとんど分からないのでこのままとします。いくら注意深く磨いているとはいえ塗装面を削っているということには変わりありませんからねえ。どうしても消したければもう一段階つペーパーの番目を落として#1000くらいから#1500→#2000へと磨きなおすことも考えなくもないですが、そこまですることもないと判断しました。

よってここの磨きはここまでとします。
Posted at 2009/11/09 12:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
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