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2011年05月29日 イイね!

安過ぎるクルマと高すぎるクルマ

私自身はどうせ中古車しか買えない貧乏人と割り切っているのでどうでもいいのですが、どうも一般的には「折角だから新車を買う」という意識が強いような感じはします。

その新車に求めるものとしては1つには「人の手垢が付いてない新品」であること、ということでしょうか。
もっともこれに関しては、新車を売ることを専業にしていた人間からすると、新車販売に関わる人達自身の、その「初物」に対する意識低下・劣化の著しさを目の当たりにしていますから、「そうまでして......」とは口にはしませんが思ってしまいます。

基本、日本人は物を買う時についつい「張り込んで」しまい、わりかしその時の支払金額には無頓着になってしまう傾向がありますが、逆にその維持費に関しては異様に細かいというか敏感になる傾向があります。
所詮機械でしかないという割り切りに立てば初期不良の一つや二つ、致し方ないものと思えるのですが、これがなかなか許してもらえないんですねえ。「新車なのに壊れるのか?」とか、中には「折角新車を買ったのに、すぐパンクをした」とか。パンクと、新車か否かは関係ねえだろ、と咄嗟に口に出そうにもなりますが、それは言ってはいけない事になっているらしいので、ここは我慢の一手です。もっとも、あんまりにもいろいろな所にトラブルが続出するのも嫌な感じではありますけど。
また、このお客さんに限って、と思うような所謂「気をつけなければならない」お客さんのクルマに限って色々あったりするのも頭を悩まさせられる要因のひとつです。あって欲しくないお客さんに限って、これまた色々あったりするんですよねえ。


まあそうした前置きのヨタ話はおいといて。



今日のお題は「安過ぎるクルマと高すぎる車」。

英語の文章問題のように結論を先に言っちゃうと、車の金額って、もっと高くしてもいいんじゃあないのかな?というお話です。



私の周辺の話から入ると、ここ数年の間にアチコチの道路が無料開放されました。

もちろん、無料開放自体は歓迎されるべき事なんですが、それに伴って歓迎したくないこともかなりの確率で散見されるようになってきました。
これは高速道路のETC千円制施行後にも見られた現象ですが、道路標識も満足に識別できない有象無象が激増したことで、今までは多少の料金支払も致し方なし、と諦めていた程度の交通環境がものすごく劣化してしまいました。

例えるなら、本来の追い越し車線である右車線を堂々とゆっくり走るような無神経な走り方をする「本来ここに居てはいけない輩」が、無料化をきっかけとして何処にでも増殖し始めてしまたわけです。そして、今までの「快適な通行事情」が無料で利用できることを期待して嘗ての有料道路に進入した私のような人間は、ものの見事に期待を裏切られることになるわけですね。

もっとも考えてみれば当たり前のことで、「安い=間口が広がる」と同義ですから、数が増えるということは必然的に質の低下・劣化に繋がってしまうわけです。仮に「馬鹿は通行不可」という道路標識があったとしても、そういう人ほど己が「見えない・見えていない」方々が大半ですから、何とかホイホイのようになる可能性は大かなあ、と。



目を転じて、クルマ屋さん。

基本的に、未だにクルマ屋さんという業界には「数を売った方がエライ」という思い込みがあります。1台売るよりは3台売った方が。5台よりも10台が。
このため、今時のクルマ屋さんは利益率が非常に落ち込む傾向にあります。表示価格を安くし、その分たくさん売れればいい、という頭があるからです。まあ、その代わり「諸経費」と呼ばれるクルマ本体以外の金額で、けっこういい値段を付けているような雰囲気はアリアリですが。
また、何処にもないようなクルマをリーズナブルに提供するのは至難のワザとなりますが、中には何処にでもあるようなクルマを、ありふれた金額で売る、という商売もあります。近頃では割合ありがちな作戦です。

ただ、こうしたリーズナブルでありすぎる作戦は、得てして有料道路の無料開放と同じく客層の低下を招き易い事にもつながります。
嘗てヤナセで、オペルの扱いを始めるにあたりヴィータの販売を拒む声がセールスから上がった事がある、というエピソードを思い出しました。理由は簡単、あまりにも低価格なクルマを扱う事は、お店の客層の低下を招くから、というもの。さもありなんという感じです。

高品質なクルマをお求め易いように、出来うる限りリーズナブルに提供するということは、決して悪いことではありません。それはそれで立派なポリシーです。
ただ私が思うに、それはお客さんの側も「今まで手が出なかった高嶺の花」の商品を「私が買える程度の金額で売ってくれてありがとう」的な、感謝し、感謝されるという関係であればこそ美しい光景だとは思います。
ですが、その金額が「当たり前」だとか。苦労惨憺の末のコストダウンの産物を「安物」だとばっさり切られちゃったりとか。おそらく今の日本がこういう段階にあると思うのですが。

だったらいっその事、もっときちんと掛かったコストを請求するようにし、無理して買うな、と言ったらいいのか。モノの評価額を狂わせるような価格設定はそろそろ修正してもいいんじゃあないのかなあ?というか。もちろん戦略価格な商品はあってしかるべきだとは思うのですが、何でもかんでもバーゲンプライスなのもどうよ?っていうのは感じます。

そのくせ、高額車となると、中味はそれほど低価格車と変わらん感じなのにもかかわらず、ラーメンのトッピングのような本来どうでもいい要素にはけっこうな価格が乗っている様な感じも否めないんですよねえ。却ってこれは非常に割高に思えてしまう。きちんとおいしいラーメンにはそれなりの金額を出しても良いとは思っているのですが。



その値段なりの「きちんとおいしそうなラーメン」に見えるからこそ、ソコソコ欧州車にも目が向いているのではないのかなあ、と。
フィアット500にしたって約200万ですからねえ。横並び同等スペックの日本車が130万~150万ということを思うと50万は本体価格が違うわけですが、それでもキッチリ仕込みはしてある感じは漂いますから、「まあ、人様の作った機械だから、ちっとは何かあってもおかしくないか」と大らかに構えられるのならば、そこに手を出してみるのも悪くないかもしれません。



販価がそこで10万高くなろうと、購買者にとってはそうは気にはならないものです。だって軽自動車に150万払ってケロッとしている人だって珍しくないご時勢です。カローラだって200万越えますからね。もっともその予算配分の仕方には疑問が無い訳でもありませんが。


だったら、きちんとおいしいもので、それなりの金額のものなら欲しいなあ。
Posted at 2011/05/29 14:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

ロードスターの内装部品

私のJは、私の元に来た時から既にハンドルやシフトノブ、サイドブレーキのグリップが革製のものに換えられていました。運転のことを考えれば確かに皮製の方が木製に比べて滑りにくいですから、これはこれでいいのですが、それでも少々気になるのが皮の痛み具合です。
まあ、ハンドルもシフトノブもナルディに統一されているのはまだいいとしても、特にシフトノブの皮を縫い付けている糸のほつれが気になります。ハンドルの革も浮きはまだありませんが表面の擦れはあちこちに見られます。

幸か不幸か、私のロードスターのオーディオスペースには当時の純正オーディオが鎮座しています。その他、目に付く改造箇所はありません。ロールバーは付いちゃってますけど。アルミホイールも当時のものでこそありませんが、それでも純正1800ccの物を付けてあります。


だったらこの機会に、純正仕様に戻そうかなあ、と。ウッドの3点セットですね。ハンドル・シフト・サイド。



ただこのウッド仕様に戻すにも2通りの選択肢があって、当時の純正中古品を探して付け直すか、それとも新品で付くウッドの物をチョイスするか。どっちがいいかなあ、と迷っています。
当時のものもいいのですが、難点はゴム部分のスレや割れ等がどうしてもあるので、その部分をどのように化粧直ししようか、という事です。流石にそのままですとねえ。多少のヒビや欠け程度ならば新たにニスを塗り直して再補修をすることも考えてはいるのですけど。


とりあえず部品を取ってから考えようかなあ。
Posted at 2011/05/28 12:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

おおー、かかるじゃんエンジン。

ずーっと気に病んでいました。何がって、それはロードスターのエンジンがまだきちんと始動できるのかですよ。



思い起こせば前回エンジンに火を入れたのが昨年末。以来ずーっとシートに包まれたまま事務所の前に佇んでいたわけですが、ある時ふと気になってバッテリーを外したのが1ヶ月も前の話だったでしょうか。だってあのバッテリー駄目にすると高いんだもん。2~3万円ぐらいしたんじゃあなかったかな?

で、外して。
しばらくはデルコの充電器様に繋ぎっぱなしにして、先ずは満充電させたあとそのまま充放電管理をさせていました。


もう1つ不安だったのが、いい加減ガソリンに火を入れておかないとガソリンが腐るんじゃあなかろうか?という心配です。そろそろ一回ぐらい空にして新鮮なガソリンに入替をしておかないとなー、と。



で、やっと昨日。おそるおそるエンジンを掛けてみましたよ。


私の心配を他所に、エンジンは一発始動。ほっと一息です。


長らく掛けっぱなしにしてあったカーカバー(みんカラ+の仲林工業のもの)は流石に高かっただけのことはあって、いまだに健在です。
ただ、「完全防水を保証するものではない」という一文は憶えているので致し方ないとも思うのですが、流石に縫い目の所から滲みてきているような跡が今回見受けられました。今度またカバーを掛ける時には撥水スプレーでもやっておく等のことを考えておいた方がいい時期かもしれません。

折角だからもう一度ガラスコーティングでもやろうかなあ、とか。でもその前に手掛けておきたいことも幾つかあるので、まずはそれを済ませねば。


でもやはりこの季節という事もあるのでしょうけど、ロードスターは気持ちいいなあ。雨が怖くて屋根は外せませんが。

幌の換装もいい加減やらなくっちゃ、とか。

私のロードスターは運転席のみレカロに入れ替えてはあるものの、イマイチその良さを感じきれないので、いっその事ノーマルシートに戻そうかと考えています。どうせ窮屈な室内ですから、レカロで体を拘束する意味はあんまりないんですよね。


シートを掛けてしまうと途端に乗らなくなってしまうので、しばらくはマメにワックスを掛けてあげて、ちょこちょこ乗ってあげつつ、また手を入れていこうかな、と思っています。思っただけで終わらないように。
Posted at 2011/05/26 22:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

国産車がモデルチェンジに失敗する理由を考えてみた

例えばトヨタのクルマが顕著な例なのかもしれませんが、私の思いつく車に関して、そのほとんどのクルマがモデルチェンジに失敗しています。言い方を換えると、特に近年の成功作と思われる車のほとんどが


「オールニュー」の初代モデル


である、と言ってもいいかもしれません。この理由を何となくズーっと考えていました。


では、「ほとんど失敗している」という例に入らないモデルはどれか?
現行モデルは知りませんが、それでもセルシオは多分、初代から数えて3代目まではまずまずの成功作続きであった、という印象を持っています。
現行型はちょっと怪しい気もしますが、それでもクラウンは代々ソコソコの販売台数を誇っているまずまずの成功作続きでしょうか。中には140系のように、特にそのマイナー前モデルは稀有なほどの失敗作といわれましたけど。
そのほかには、中味的にはちょっと怪しいですけどエスティマもそうかな。セールス的には却って初代が一番の失敗作だったと言えるかもしれません。



例えば、すいぶんヒットしたモデルがあったとします。よくありがちなパターンは、代を追うごとに少しづつ販売数が減っていく、というパターンです。劇的な落ち込みもないけど、急上昇も無く。でも何となく微減・微減続きで、どうもパッとしない。
で、中には「あれ?」と思うほどセールス成績が落ち込む車もあったりします。私の記憶でいえばイストのモデルチェンジがそうでしょうか。あとはカルディナもそうだったかな。特に3代目。あれは売れた記憶がなかったなあ。
EXIVも初代は随分売れたそうですけど、私の知っているEXIVは売れた記憶がまったくありませんでした。もっとも営業所内では、エクシブをもっとも売っている営業は私でしたが。

もちろん時代による浮き沈みもあると思います。サーフなどはバブル期、随分売れたそうですけど私の知る時期にはさっぱりでした。ソアラもそうですね。2代目まではものすごく売れたそうですけど、3代目はさっぱりでした。



例えば、今念頭にあるクルマで言うとデミオ。

あれも初代は随分と頑張って売れたクルマで、一時のマツダの窮状を救ってくれた車であったと記憶しています。ところが今のデミオがそれほど売れ続けている車かというと、そういう話は聴きません。少なくとも車自体の出来はソコソコいいという話は聞くのですが。


コレは私の個人的な解釈ですが。
今までにも、今時のクルマは大きすぎるだの、立派になりすぎただの。国内市場を置き去りにし、海外での売れ行きを最優先して企画されているのでは?といった疑問をあげてきました。でも、どうもそればっかりでもないような。

もっと根源的なところで、次のモデルチェンジでは、


もっといっぱい売ろうと気負いすぎているのではないか?


ということを近頃は疑うようになってきました。
ロードスターのモデルチェンジに関して書いた文章では「先代モデルを代替母体」と想定することは思い違いではないか?というようなことを書きました。私的にはロードスターという車の在るポジションが好きなのではなく、初代ロードスターというクルマそのものが好きなのであって、人馬一体が、とか気軽に乗れるオープンが欲しいのではなく、初代リトラのロードスターが欲しかったのです。あれが良いんです。
ヴィッツも、初代が良かった。ああいうコンパクトなサイズの、どのクルマから乗り換えても違和感なく乗れる、先進性と居住性と安心感のあるクルマ。トヨタほどのラインナップを誇るメーカーであるならば、「もう少し広い」ヴィッツや、「もうちょっとボリューム感のある」ヴィッツが欲しかったら、カローラランクスやアレックスを勧めればいいだけの話であって、大元のヴィッツ自身がそこにいく必要は全くなかったのだろう、と最近は思うようになりました。
先ほど話しに出したデミオもそうです。初代のような、しまりのあるハコとしてのコンパクトハッチ1.5BOXというキャラのデミオが良かったわけで、デミオという名前でスタイリッシュコンパクトを狙う、という神経は果たして如何なものなのか?別にデミオの名前を使う必要はないのでは?


こういうことを思うと、クラウンやセルシオがソコソコの成功をモノにし続けてこられている理由も見えてきます。つまり、パーソナルカーとしての最高級ラインアップはどうあるべきか?というところからは動いてないんですよね。そういうキャラクターとして車体はもう少し大きくても良い、とかそうした変動はあったわけですけど、それでもクラウンであり、セルシオであり続けてきたからこそソコソコ売れ続けた。

別に国内的にはレクサスでなくともセルシオという通り名で十分だったわけですから、新興勢力おのぼりさん仕様的な「ハッタリ」レクサス仕様は結局エンブレムチューンの格好の対象以上ではなかった、と思っています。



よくモデルチェンジの開発テーマに「ユーザー層の若返り」を図る、何てことが書かれていました。今はプレミオの単独ネームとなりましたが、嘗てはコロナ「プレミオ」であったところを徐々にコロナの名前を縮小していき、遂には現在、コロナの名前を消滅させたています。でも、そうまでしてコロナの名前を消さなくっても良かったのでは?とは良く思うところです。カローラはファミリーカーのエントリーセダンであり、コロナはそれよりもちょっと大き目の余裕とゆとりを備えたセダンでした。いわば5ナンバーというサイズを上手く使った実用セダンです。

それでいいじゃない。そういうクルマはキチンと抑えておくべきだと思うんですよね。変に若返りなどということは考えなくってもいいのでは?と。




そろそろ仕事をしなくてないけない時間となりましたので、尻切れトンボではありますが、今日のお話はここまで。
モデルチェンジをするのであれば、真っ先に「己の分を守る」というか、「このモデルのポジションは何ぞや」という所からきちんと再考し、原点を再確認するということをもっと考えてみてもいいのでは、という気がしてなりません。メーカーの独りよがりで「誰もそこまで求めていなくって。意気込んで開発はしてみたものの、そこにお客はいなかった」という例に枚挙に暇がない、という感じが強いなあ、最近は。






Posted at 2011/05/25 14:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月23日 イイね!

へインズTシャツの続き

へインズのTシャツ。先日商品が到着して、それから毎日とっかえひっかえして着比べています。そうした状況で各商品を比べてみると、たしかにゴールドパックは着心地がいいです。


ですが。


今まで着古したTシャツをウエスに回して、その分新しいシャツを下す、というありがちなサイクルを考えると、新しいものを下した以上、着心地はよくなって当たり前なのも当然なことです。

という事は。



多分、ゴールドパックをいきなり着てみても、その生地の良さは多分、分からないんじゃあないのかな?というのが素直な感想です。つまり比較対象が同じスタートラインにない限り、違いを理解するには至らない、といったらいいのか。もちろん、新品時の着心地もそうですけど、着古していった時のヘタリ具合にしてもそうです。製造者としては悲しい所かもしれませんが。



ちょっと余計な知識を1つ。

繊維関係の方に糸の太さについてのレクチャーを受けました。基本、糸は細い方が着心地は良くなります。例えば、私の買って来たへインズTシャツにはどんな糸が使われているのかが表示されています。

赤パック 26/1
金パック 28/1
ワーカー 32/1

この表示の前にくる数字が糸の細さを表すのだそうです。数字が大きければ大きい方が糸が細い。で、スラッシュの後に来る数字が何本の糸を撚っているのか、ということを表すそうです。今回買って来た商品は全て単糸、つまり1本糸の状態で織りに使われている生地となりますが、ここに「2」と入ると2本の糸を撚って出来た糸を使っている、という事になるのだそうです。つまり、仮に40/2と書かれた糸があるとすると「40」の細さの糸を使っているけど、それを2本撚り合わせているので、糸としては20番と同じ太さの糸になる、ということになるのだそうです。

こういうことを知っていると「BEEFY」シリーズのクルーネックTシャツは「17/1」と表示されているので私の買った「ワーカー」Tシャツの倍近い太さの糸を使っているのだという事がわかります。
もちろん、生地は糸の太さだけで決まるものでもありませんし、織り方・撚り方・素材の組み合わせ方(混紡)・糸の製法によってバリエーションは無限大になります。これはこれでむちゃくちゃ奥の深い世界になるんですよねえ。
生地が出来たら出来たで今度は縫製が......、という話になるわけですし。例えば「ワーカー」ですと、襟の部分だけ混紡の生地を使ってヨレ難くしているですとか。

こういうきめ細かい生地や縫製・織りなどの調整や選択はそれこそ「チューニング」と同様、果てしないバリエーションの中からの選択と調律になりますから、一足飛びにそういう世界にまでいけるか、ということを思うと業界の方々には頭が下がります。果てしない経験知の塊なんだなあ、という事でね。



ちょっと首を突っ込みたくもなりますが、それこそ甘く見ているとやけどをしてしまいそうな世界なので、これくらいであとは深入りしない方がいいのかもしれません。

Posted at 2011/05/23 12:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/14 11:39
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