2012年11月14日
懲りずにインプレッサを見ている柴田です。
思ったよりも印象が良かった初代1.5NAのC’z。期待していたほどではなかった2代目丸目モデルのI’s。もっとも当時のワゴンモデルはセダンモデルに比べ仕上がりに劣るようだ、との論評もあり、まだまだ丸目モデルには未練がある私です。
少々前になりますが丸目モデルの赤いWRXがある時目に留まり、けっこう真面目に購入を考えていたのですが実写検分の前に既に売却済みとなってしまっていました。あーあ。
さて、そんなことにもめげずに気が付くとインプの商品車を見ている私です。
ただ、インプを見ていて気になるのがその年式です。もちろん私が見ているのはノンターボモデルなんですが、でもターボモデルに全く未練が無いわけでもない。
でも、それはそれとして丸目モデルは平成12年から14年までのモデルですから、真面目に考えれば既に10年以上の前のモデルを前にしてああでもないこうでもないと考えているわけです。
考えるまでも無く、結局いつも中古車を買ってきた後は、ほぼ確実にタイヤを換えています。
まあ、商品車として並んでいる以上は前オーナーさんからの愛情も尽きている時期でもあるわけですから、稀にタイヤが交換直後である事も少なくもありませんけど、でもほとんどの場合タイヤはボロボロ、溝も無い事がほとんどです。仮にタイヤが交換されて間もないクルマであったとしても、これまたほとんどの場合、私の好きなミシュランタイヤがはまっていた例は.......今までに一度だけあっただけですね。商品車として買ってきた車も含めて。
話を戻すと10年以上の前の車、となればタイヤは、まあ、ともかくとしても、それ以前にゴムブッシュはどうよ?って話も出てくるわけです。初代ロードスターでは良く出てくる話ですが。
じゃあ、それを避けるために鳥目や涙目にしようか?と思ったことは...........ありませんでした。
たまたまではありましたが、私の入院した病院のリハビリの先生が鳥目のインプに乗っているようなんですね。で、その自慢話を聞かされた最後に「やたらと乗り心地が悪い」というお話を聞きました。
で、その先生。あまりの乗り心地の悪さに、流石にディーラーに行って相談したようなんですが、営業マンから返ってきた答えは「このモデルはラリーモデルなんです。元がそういうクルマなので乗り心地が悪いのが当たり前。やわらかい乗り心地をこのクルマにお求めになること自体がそもそも筋違い。」くらいのご返答だったようで。ひでー。だったら買う前に一言、言っとけよなあって思います。元ディーラーの営業マンとしては。
当時、初代モデルに較べて2代目丸目インプのあまりの出足の悪さに驚いた経営陣は、販売台数の回復を狙って随分「巷の声」なるものを集め、それを次期改良型への開発の参考にしたようです。ただ、それは言ってしまえばR33,R34の各GT-Rと同じ凋落の過程をなぞったというだけの話でもあるわけですが。
結局巷の声というのは底の浅いチューニングカーっぽい印象の上っ面を撫ぜただけのものに過ぎず、それを商品に反映させた所でレベルの低い改造車とさして違わない貧相な走りの車に成り下がっただけであれば、それはスバルの車を求める層が思い描くものとは真反対のクルマなワケですから売れる訳なかったはずだよなあ、と。
となると、涙目や鳥目は私の選択範囲には全く入ってこないモデルとなるわけです。
じゃあ、先代インプは?と聞かれれば。
正直全く印象が無いので何にも知りません。もちろん悪い車ではないようだ、という話は聞いているのですが、でもまだ販売価格が高いしねえ。
もし私がサラリーマンで定期収入が見込めるような身分ならば考えなくもないでしょうが、私のような自営業者程度では100~200万という博打はちょっとツライ。
ただ商品の常として、絶対数としての供給量が少ないものはプレミアムに繋がりやすいのですが、逆に人気薄であったり注目度が低かった商品は人気が無い故に値がボチボチと安いのが魅力的です。
もちろん4枚ドアのインプレッサと聞けばWRXセダンが真っ先に思い浮かびもしますけど、ちょっとね。あれは馬鹿値の方向に向くだろうなあ、と。
でもよくよく考えてみれば世間様的には注目度が低かったけどインプレッサには「アネシス」ってグレードだってあったよね。2.0モデルにも2WDがあるし、サイズ的にはW202のベンツCとさして違わないくらいのボディサイズ。うーん、これ良いかも。
Posted at 2012/11/14 13:34:58 | |
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2012年11月11日
どの記事だと特定する気もありませんが、ある方がイベントからの帰路途中でガラス瓶入りのドリンク剤をフロントガラスに投げつけられ大わらわになった、といった経緯が綴られた話がありました。多分本人にとっては気合の入ったおしゃれを施したワゴンRだったのでしょうけども。
もちろん私自身がそういう、いわばテロ行為とでも言っても良い行為に遭遇してしまう事を想像してみればそれは悲しい気持ちになるでしょうし、テロ犯に対する怒りも相当なゲージとなるでしょう。
ここは「みんカラ」という場でもありますから、この場を利用して今回の被害者と同様「拡散希望」とでも書いてテロ犯追求の為の情報収集を皆さんにお願いする事もあるかもしれません。もっとも幸いにして今までそういう被害を被った事はありませんが。
今まで何度か「非常に迷惑な事」をお題目にブログを書いてきました。
ヘッドライトの高すぎる光軸や明るすぎる光源しかり。明るすぎるフォグランプの常時点灯や晴天夜間にも関わらず無神経に点灯されるリアフォグランプの事ですとか。
もちろん車のドレスアップやチューニングなども含め所詮、他人様の趣味の範囲の事です。まあ商売柄、眉をひそめさせられる行為を目の当たりにすることが無いわけではありませんが私自身に騒音被害や光害が及ぶ事さえなければ別にどうだって良いことでもあります。もちろん手の届く範囲で可能な限り自制はさせますが。
ただ、そうした行為は自分にとって良い事・気持ち良い事であったとしてもそれがイコール他人様からして同じように見てもらえるとは限らない、という事も肝に銘ずべきだよね、と。
例えば別に他人の子供にどういう名前が付いていようが構わないし、どういう育てられ方をしようがどうだって良いんですけど、それはそれとして周囲の人も所詮ただの人である以上、初対面の印象であったり、外見上すぐそれと気付きやすい箇所で判断されるのは致し方の無い事です。それが世間様ってもんでもあるわけで。
いわんや車の趣味にしたところで、もちろん時代の変遷はあるにしても黒のベンツはヤバそうだとか、フェラーリ乗りはお金持ってそうだねえ、とかさ。いや、もちろん現実世界ではそうばっかりでもないでしょうけど、やはり一見さん的にはそう思ってしまう。
多分、人はどこかしら「傾きたい」という志向があるものであって、それが服装に行ってみたり、ブランドもんを買い漁るであったり、トレーディングカードをコラショと集めてみたりする行為になるのでしょう。で、おそらくその発現先の一つとして車というものがあるのかな、と。
ただ別に、クルマでどういう趣味や趣向を凝らすのも構わないんですけど、所詮「傾き」であるという醒めた視線で眺めてみれば、まあ好き者同士の閉じた空間内でワイワイやられる所まではともかくとしても、眉をひそめられる行為を周囲に晒すってのはどうもね。
以前コミケ会場周辺住民から「肌を大きく露出したおねえちゃん」が印刷されたバックを平気で持ち歩くのは勘弁してくれというクレームがあったという記事を目にしましたが、まあそれを持ち歩く本人が好きなのはともかくとして、別に周囲にそれを宣伝してくれんでもええがな、って。それ以上に周辺住民の子供にそういう無神経な姿を晒すなよって、そう思います。
で、こういう行為がクルマでもみられるわけです。
本人がいくら好きであろうとも、車高を落とした車がウロウロと蛇行を繰り返すであったり、騒音を撒き散らすだけのマフラーであったり。そういや意味不明なエスティマのガルウイングとかも見たことあったっけなあ。どうでも良いけど。
でまあ、今回のテロ被害者さんも果たして周囲からしたらどういう目で見られる様な行為をされていたのか。なんか堂々と「何台か連なって120kmで国道の追い越し車線を走行中......」みたいな事を書いてありましたけど、そもそもそれ自体が速度違反ですし、掲載されていた写真を見ても私自身は「あまりお近づきになりたくない」としか思わんなあ。
またまた以前目にした記事で「道路にピアノ線」ってのがありました。実行犯の供述では自宅前の道路を通過する爆音バイクがうるさすぎるので腹が立ってやった、とか何とか書いてあったようですが、まあこれにも犯人側に逆に同情の余地はあるよなあ、と。
「道路にピアノ線」は決して許される行為ではないにしてもバイクは通過するだけ、騒音被害者はただ迷惑なだけで近隣住民としては対抗措置が無い、となれば気持ちはわからんでもない。実際、私自身夜中の騒音バイクに対してあまりにも頭に来て、竹刀持って外に飛び出した事もありますしねえ。あの頃は若かったなあ。
「湾岸ミッドナイト」という漫画のかなり初期のエピソードに「自宅近くまで来たら近所の騒音迷惑にならないよう、マフラーの騒音を落す処置をしてから自宅に戻る」というものがありました。
スピード好きはスピード好き、ドレスアップ好きならドレスアップ好きで致し方ないところでもありますが、個人の趣味嗜好の範囲で済めば良いにしても被害・迷惑が周囲に及ぶ事だって少なからずある筈です。
そうしたことに対して「どうでも良い」としか思わない層も少なくない以上、「どうでも良いと思われる事への可能性」も少しは頭の隅に置いておける位の頭の良さというか配慮はあってしかるべきだと思うのですがね。
それが「人に危害を加える可能性を秘めた機械を扱える」運転免許を持つ大人の最低限の節度であり度量ってもんだと思うんですがね。
Posted at 2012/11/11 12:31:19 | |
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2012年11月09日
車選びのお話の際に良く話題に出るのが車の安全性です。
ベンツは言うに及ばずボルボ然りBMW然りVW然り。日本車もおっとり刀ながら一斉にエアバックやABS、衝突安全ボディ設計を採用した時期がありました。
例えば当時顕著だったのがセンターピラーの太さが異様に変化した事とか、ハードトップ車が絶滅した事とか。
他にはウエストラインが妙に高くなりだして車のボディの腰下のボリュームが異様に肥大化してきた今日に至る流れもそのときからの傾向と言っていいかと思います。
ただ、そういう乗員の安全性を口にされる方の層っていうもんも何だか傾向がありましてですね。
はっきり言ってある程度の高額所得者層になればなるほど、そういう事に関心が高いような傾向はあったような気がします。
まあぶっちゃけベンツユーザーという括りは一緒であったとしても、やはり新車でベンツを購入できる層は限られてくるわけで、言ってしまえば2~300万以下の中古車金額でベンツを買う層というか、そういう金額じゃあないと買えない層といったら良いのか、もちろん私もそうした収入層の一員であるわけですが、そういう人たちにとってベンツの安全性という項目が選択肢の重要な一部分になっているか?と聞かれたら必ずしも「そうじゃあないなあ」という印象が強いです。
それとは逆に、ベンツの安全性を検討材料の重要なファクターと思っていらっしゃる方々は、けっこうな確率で新車か、それに近い金額の高年式の中古車を選択肢の中に入れていらっしゃる方が大半を占めている様な気がします。あくまで個人的な感想でしかありませんが。
で、それはそれとして街中をぼんやりと流していると気になるのが、そうした安全性が高い筈の車に乗っておられる方々の運転の下手糞さ加減というか、まあ危ない挙動だったりするわけです。妙に巡航速度が遅いとかですね。
つまり、己の安全性を重要視するのは、それはそれで良いとしても、
周囲に及ぼす運転者本人の運転能力の限界というか、己の加害性
ってのはどうよ?というか。
まあ、昔よくある光景であったクロカン車と普通乗用車との接触事故でどちらが悪いかはさておき、既に両車の勝負が始まる前からついていると言うか車の損傷度合いという勝負で乗用車側が既に死んでいる状態は如何なものかとも思っちゃったりするわけです。
まあ、ぶっちゃけ高齢者を多分に含んだ運転不適格者としか思えないような人たちに、免許があるという一点だけで事前に運転能力のテストもなしに多分に加害性に富んでいるとしか思えない車でも選ぶ事が出来るってのはちょっと考えた方が良いんじゃあないかと?
実際、いい加減高齢運転者講習で行うらしき実技講習であまりにも運転能力が疑わしい人には免許没収って処置だって必要ですよね?とか。某読○新聞の最高幹部の親父にしたところで、そういうケシカランというかコスッカライ根性で運転免許をせしめるのを容認するのは、そもそも論として不適格でしょ?とか。
という事で万人に行動の自由を与えようとする企業努力や圧力団体に皆さんには感心することしきりですが、それはそれとして、意識する事無しにそうした安全性という名の攻撃の矢の的にされているかもしれない私一般庶民といたしましては「何とかに刃物」って事例もお偉い方々には十分考慮していただきたいものだなあ、と。
いや実際今日も何台か見たんですが、ボロボロの整備不良気味のクラウンに「おいおい」って足取りのジジイが乗り降りする光景を見ていると、何だか外に出かけること自体が勇気ある行動になりつつあるような気もしてきたりして。
もう少し交通事情の高齢化って奴も真面目に考え出した方が良いいかもよ?
Posted at 2012/11/09 14:17:38 | |
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2012年11月08日
日常的に取り外しされる代表的な部品といえば、やはりホイール(+タイヤのセット)でしょうか。同じくエンドユーザーが簡単にチェックできる日常チェックと聞かれればやはりタイヤのエアチェックかなあ、と。
でも商売柄あちこちの整備工場を見てはいますが、タイヤチェンジャーを持っているところはごく少数です。大概タイヤ交換は外注さんの仕事となるからです。
基本、ディーラーではタイヤ交換設備を持っていたとしても自前でのタイヤ交換作業はほとんどしません。まあ全部が全部とは言いませんが。でも、てっちんの場合はともかく、アルミの場合はほぼ外注作業です。傷が付いたりすると後が面倒なので「餅は餅屋」、でもないような気もしますけど、実は近隣のタイヤ屋さんが作業をしていたというのは珍しいことではありません。
もしくは各メーカーの営業所でもタイヤチェンジャーを持っているところがほとんどなので、そういうところだとタイヤ交換工賃はタダ(もっともタイヤの卸値は営業所直の方が必ずしも安い、とも限らないけど)という事もあってか「工場から交換予定のタイヤが嵌ったホイールだけを引き取り、タイヤ交換作業をする」という光景も日常的ではあります。
そんなわけで、一つ工場の中でタイヤのバランスチェック機能まで装備した工場というのはごく少数派です。大体タイヤチェンジャーすら持っていないのにホイルバランサーだけは持っているところなんて聞いたことがありません。
つまり装着直後のエアーチェックくらいは出来たとしても、それ以外の調整を工場に期待するだけ無駄ともいえます。
実際私の古巣のディーラー併設工場にタイヤ交換設備は有るのには有りましたけど、使われた形跡はほぼ無く、車検整備時に外したホイールをわざわざバランサーに掛けてバランスチェックをするなどという馬鹿げた芸当を経てタイヤローテーションをされた車両など皆無でした。
もっとも私の在籍していた当時は「45分車検」などという、どこで勝負しているんだか意味不明なところで勝負していましたから、タイヤのバランスチェックなどという云わば余計な工程など踏んでいる余裕などなかったのが実情だったしょうけど。
以前書いた文章の中にもそうした内容があったかと思いますが、タイヤ屋さんはタイヤ屋さんで車輌ごと持ち込まれた場合、流石にブレーキローターやホイールの接合面の洗浄・錆落しまでやる所は見たことがありません(でもどうせ錆落しまでやるんなら、ローターの接合面にはジンクスプレー、ホイールの接合面にはシャーシブラックでも塗っといて欲しい)けど、それでもなるべくならバランスの取れたホイールを前タイヤにチョイスして嵌めるもんです。それを何のチェックもなしに単に「ローテーションはやるべきもの」として前後のタイヤを入れ替えるだけの工場がほとんどです。実情としては。
そんなタイヤローテーションが施工された車検整備後の車が「何となく調子を崩した」「走っている感じが変わった」ように感じられるのは、まあ当たり前といえば当たり前のことなのかもしれません。だって、整備している側が何にも気にしてないんだもん。せっかくホイールバランサーを持っているのに、そういう所には使っていないというか、そういう時に使ったって良いんだぜ?ってことには頭が回らない所もあるんですよね。
ちなみにタイヤ交換まで自前でこなす業者さんで、タイヤ交換の直後には「1ヶ月くらい走ったらホイールバランスも少々変わるから再調整に来てね」って言われたんですけど、それでも12ヶ月点検とか車検の時にはエアーチェック以外はしてなかったよなあ。確か。まあいいけど。
空気ってところでいうと、整備工場のコンプレッサーだと水抜きのドレーンがないところも少なくありません。鈑金屋さんならエアーガン塗装にも使う空気ですから当然の如くドレーンを二重三重に入れているところもありますし「イオン何とかやら」の装置も入っているところもあったりしますが、整備工場オンリーだとそこまで気が回らない所もあったりします。水分の有無がけっこうフィールに影響しますのでご注意を。
もちろんタイヤは常時回転しているわけですから、当たり前の事実として回転時のバランスや静止状態でのバランスが取れているほうが良いに決まっています。これはタイヤだけに限らすホイールにしてもそうでしょうし、多分ブレーキローターだってその筈でしょう。
また、タイヤのエアーにしたところでランフラットタイヤの中なら空気圧センサーが仕組まれていますけど、普通の乗用タイヤにしたところで空気圧のあるべき状態ってモノはある筈です。一応冷間時の温度で、となっていますが、多分厳密に何度って設計基準温度が本来はある筈。
となると本来ならばガソリンスタンドに行って空気圧を測るってのはちょっと違うというか、温度上昇分、調整数値自体をを少々上げてあげるのが本来なのでしょう。多分。
とまあ、色々思いつくところを書いてはみましたけど、実はタイヤのブランドを選ぶ以上にタイヤを換えてくれる工場がどういう思想で、どういう体勢でやってくれるのかって所もワリとウエートが大きいもんなんですよ、と。
でもあんまりこういう事を書いていくと、そのうち自分のところで自前のホイールバランサーまで用意しとかにゃならん羽目にもなったりしそうなのであんまり大きなことも言えないんですが。
実の所、アフターの場面で調整幅が広いのがタイヤの悩みどころで、そのくせ「安けりゃあ何でも」とか、「どれ嵌めたって同じでしょ?」とかいう声も多いのも事実で。となると事業者としては中々に設備投資の回収に悩ましいところでもあったりするのもあるんですよねえ。
となると自己防衛の手段として、せめて空気圧調整くらいは日常的にしたほうが良いですよ、とかね。私的にはコンプレッサーにドレーンくらいはいい加減、買っときたいなあ、とか。
さて、そろそろサクシードバンのオイル交換でもしとかなきゃ。一緒に空気圧の調整もしないとねえ。
Posted at 2012/11/08 13:58:24 | |
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2012年11月04日
という事でさっそく今日は工具屋さんへ出かけ、もう買って来てしまいましたとさ、という話です。
あれから色々悩んだのも悩んだんですけど、結局セット購入は見送りました。別に専業の整備屋さんでもない私がいきなり工具セット20万弱という大枚はたくのもどうよ?って事ですね。
別に買うなら買っても良いんですけど、果たしてどの程度の使用頻度になるかを考えると、多分ほとんど手に取らない工具も随分あるだろうなあ、という事を考えるとね。
で、購入前に随分考えたのが「今までどの工具をよく使ってきたか」です。
先ずどうしても買っとかにゃあ、というのが今回の購入動機ともなったドライバーですね。でも、よくよくドライバーの使用頻度を考えてみると実際2番のクロスドライバーはよく使うにしても、それ以外は?というと「さあ?」って感じなんですよねえ、実際は。でもまあせっかくなんで今回は買っときますけどね。
で、色々店頭で握ったりなんだりして暫し熟考の上、結局選んだのはPBのスイスグリップ貫通ドライバーでした。
確かに刃先を痛める可能性のある使い方も想定した貫通タイプが、果たしてその本来の使い方をされることがあるのか?という事も考えたりしたんですけど、でも根元にめがねを噛ませた使い方ができる非貫通タイプのPBモノも見当たらなかったですしね。
またスイスグリップにこだわったのにも理由がありました。
実は、という程でもないですけど、私の手は多汗症と言うらしいんですけど、手に汗を握る人なんですね。早い話、手のひらに汗を掻くので硬質プラタイプのグリップだとどうしても滑りやすい。
ところがスイスグリップは水に濡れた手でもOKというブツだそうですし、他のブランドのハンドルも握り較べてみましたけど、手の平へのフィットもPBのものが若干優位性があるかなあ、と。
ちなみに私の手が大きすぎる(手形で較べてみたことがありますが、相撲取りの方々とほぼ同じ程度)為か、他メーカー製のグリップは少々形が違うような気もしました。となれば、PBの樽型グリップが一番フィットし易いかなあ、と。
ただ、やはり金額面を考えるとスナップオンでも良かったかな、と思わなくもないですけどね。
今回はラチェット式のドライバーの購入は見送りました。ワリと好きな工具なんですが
、まだベッセルのラチェットドライバーが生きていますしね。
今回、せっかくなんで同時に買おうと思っていたのはスナップオンのラチェットレンチとボックスです。特に今のプロクソンに不満があるわけでもなかったんですけど、まあせっかくなんで。
もっとも同じタイプのものを買っても仕方ないので、今回は少々長めの首振りタイプにしてみました。まあ、これが使い辛いようなら普通のも買えば良いだけの話ですし。それと、とりあえずのエクステンションバーも2本。
大まかにはその程度ですかね。PBの無反動ハンマーとか6角レンチとかも買いましたけど、あれもこれもと言い出すとキリがないので今回はこのくらいに。
一番問題なのは「次回、何時ご活躍の時期があるのか?」という事ですが、近々の事だとエスティマのレンズ交換かなあ。やるとすれば。30系のエスティマなんですが、レンズの曇りが酷いので、暫く私自身が乗るにしても売却するにしても、あのレンズだけは何とかしておかないと辛いなあ、と。新品レンズに換えるにせよ中古レンズで済ますにせよ、業者にやってもらうほどお金を掛けるつもりもないのであれば自分でやるしかないですしねえ。
使い心地のインプレはその時に改めてやるとしましょう。
Posted at 2012/11/04 19:00:59 | |
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