2013年10月30日
個人的にはアレが付いたままなのが嫌いな方なので、自分が新車を買った時にはさっさとビニールは速攻で取っぱずしてゴミ箱直行ってのが大概のパターンでした。もっとも大概のパターンと偉そうに言ったところで4台しか新車を買ったことはありませんが。
ただ、人によっては私のようにゴミとしか思わない人もいれば、お客さんによってはものすごくビニールが付いていることをありがたがって、なかなか剥がさない人も少なからずいらっしゃいました。
もっとも、あんまりビニールが付いたままにしておくとビニールに帯電した静電気がホコリを吸い寄せますので、綺麗にしておきたい部分の保護カバーだった筈の物が、逆にホコリをなすり付ける原因になっていたクルマも少なからず存在していたのも事実です。でも無碍にそれを指摘されるのも、人によってはあまり喜ばれるかどうかが疑問なところでもあります。言い出すタイミングは非常に微妙でもありました。
さてさて、そんな話はともかくこのビニール。当然のことながら高額車にはびっちりとビニールカバーがコレでもかとばかりに突っ込まれ、場所によってきちんと材質にも変化を付けながらキッチリと貼り込まれているのですが、やはりというか何というか、安い車になると「こんなもんですか?」ってくらいにシンプルになったものです。
ただ、そういうもんなのかもしれませんが、こうしたビニールカバーびっちりの高額車を買われるお客さんであればあるほど、少なくとも私の接した方々に関しては「納車前に剥がしておいてね」という方が大半でした。
無理してそういう車を買ったという訳ではなく、あくまでも普段の足として、収入生活に合った車としてそういうクルマを買われていたのでしょう。普段の乗られ方・扱い方を見ても実にラフというか無造作と言ったらいいのか。ワリと乗りっぱなしにされている方が多かったような気がします。
いつもの余計な話ではありますが、セルシオを買ってくれたお客さんが、私がやっとの思いで当時買った(もちろんローンで)コンビモデルのロレックスデイトナと同じものを至極普通に使われているのを見たことがあります。あの時は(そして今でも)恥ずかしくって次の日からロレックスを普段使いで使うのを止めました。でも手放す気もないので今でも大事に持ってはいるのですが。
良い物を持つということや良い物が分かるということは非常に大事なことではありますが、その一方で「分相応」ってモノも厳然としてある以上、買い方も含めた「買える金額」である事と「ふさわしいか否か」って事は全く別問題であるんですよねえ。もっともそういう私自身は「似合わない」ことを自覚する貧乏人ですから、ロレックスを持つ方々に対して僻んだ目でそれを眺めるのが精一杯なんですが。
まあ、そんなことを含めて当時一生懸命買ってもらい、一生懸命納車準備をして納めさせていただいたかつてのクルマたちを今どきになって中古の若葉マーク付きだったりした状態で乗られているのを見る機会がたまにあるのですが、そうした光景は見ていて非常にフクザツな気分です。
話を戻して、でもそうしたクルマのビニールを剥がす作業だけでも2~30分は優にかかる重労働でした。「言うのは簡単、やらされる方は一苦労」という典型的な作業でしたねえ。
もっともこういう作業をやると、どういう部分にコストが掛かっているのかということを存分に見せつけられ、それを逆に勉強できる機会でもあります。当時のセルシオのシート生地にウールマークのタグが付いていることなど、こういう機会でもなければ知るはずもなかった世界でした。
じゃあ、というところでコルサあたりなんかは薄っすいビニール袋が背もたれに被せられ、その端っこがぺろんと座面に掛かっているだけだったような気がします。あまりにビニールカバーが少ないのでその辺りの記憶が既に殆どありません。ヘタするとサンバイザーのカバーすら運転席側だけだったような気もします。
マーク2あたりにもなるとビニールカバーもほどほど重装備になります。ドアトリムにもビニールカバーが掛けられ、一番下の靴先が当たりやすい箇所にも傷つき防止のビニールカバーが入っていました。この辺は安い車になると養生テープがペッと貼ってあるだけですなんですけど。
また、靴による擦り傷防止ということで勿論スカッフプレートにもビニールカバーが入ります。アルミプレートによる飾り板付きとなるとソコにも保護テープが貼られてきます。
助手席はあんまり記憶に無いのですが、運転席の足元にはマーク2クラスだとボール紙製の代用カーペットが敷かれていました。でもセルシオクラスになると単なるペラの紙シートではなく砂がカーペットに落ちないようにという配慮からか、左右席とも舟型になった深さの作られた紙カバーだったような記憶があります。そんなところすらも違ってたんですよねえ。
珍しいところでは、トヨペットではかつて「アバロン」という扱い車がありました。現実的には「大きいカムリ」といった感じの、いかにも「アメリカ~ン」という雰囲気な大柄なセダンだったワケですが、何故か国内では排気量だけで「高級車か否か」を判断されてしまうため、発売当初は妙な高値付けの車となってしまっていました。売る側にとっても、おそらくは買う側にとっても中途半端な存在だったような気がします。どうせならアメリカで売っていた「ウインダムとカムリの間」という位置付け通り、マーク2の最廉価モデルクラスの価格(220~230万くらい)で売っていればよかったのに、と思うのは私一人じゃあ無いと思うのですが(実際のアバロンは300万前後の価格帯)。いまさら遅いけど。
どうでもいいついでにアバロンを擁護しとくと、クルマとしては適度なトルク(3000ccもあれば当たり前という気もするけど)もあったし、室内も広大でクルマの動きも非常に素直な良い車だったと思います。個人的には。アメリカではよく売れていたらしいですから、やっぱり高すぎたんじゃね?とか、せいぜい2500ccあたりに押さえとけば良かったんじゃあないの?とか。
まあそれはともかくアバロン。
アバロンで印象的だったのは回送されてきた新車のハンドルにビニールカバーがグルグル巻きにされていたことです。それまで「ハンドルカバーがされていたクルマ」というのは記憶にありませんから、多分アバロンが初めてだったんじゃあないかな?外国人て奴はこういうところが気になるんだなあと当時は不思議に思ったものです。
ただそのビニールカバーの掛け方が、20cm幅くらいのサランラップのような物をハンドルの外周に10回以上もグルグル巻きつけてあっただけだった(多分、そういうカバーを掛けるための機械もあるんだろうなあと思ったものです)のも、いかにも大雑把な感じで、アメリカンな雰囲気を感じさせてくれたクルマでした。
でも最初はともかく、最後の頃は50万円引きでも売れんかったような所もおちゃめなアバロン君らしい所だったといえるかもしれません。
こんなところで新車のビニール話はお開きです。
Posted at 2013/10/30 16:17:54 | |
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2013年10月24日
昨日の移動中、キャリアカーに載せられたC240あたりのAMGエンブレムが付いた黒いベンツを見かけました。スポーツパッケージAMG仕様とかいう奴だと思われます。昨年私が納めた個体にそっくりのやつでした。
ちなみにその当時の車はお客さんからの「個体指定」で買ってきたクルマでしたので、私自身は現車確認(事故と修復歴のチェック)と車両の搬送・名義変更・車検整備まではしたものの車両の選定そのものには全くタッチしていません。
車検切れ車でしたからもちろん車検に通る程度の整備まではしたものの、それ以外はあくまで現状販売ですし、こういう車両販売の場合は基本、仕入れにかかった実費・税金にプラス車両手配手数料として10万円(名義変更や車両搬送等の諸手数料の総合計、加修費用は別途プラス)でお渡ししているだけなので保証修理の見込み分などこちらにプールしておく余裕資金等が有るわけがありません。
もちろんそれを承知のうえで納めさせてもらってもいますから、この個体がその後どうなっていようが私の責任範疇ではないのですが、どうも納車後半年少々を過ぎたあたりでエンジン不動となったようです。
「なったようです」というのは、その時点で私への車両代のその他の支払いの半分も完済していない状態だったので、私への直接のレスキューコールが無かったから。もっとも仮に依頼があったとしても支払いの滞りを理由に、修理に着手する前に「まず車両代を完済してください」位の事は言ったでしょうし、それより何より修理依頼そのものを断っていたかもしれません。
まあそれはともかく何故その後の次第を知っているのかと聞かれれば理由は簡単。何故か母親経由で任意保険によるレッカーサービスの依頼方法の問い合わせが入ったからです。
その後の経緯は今度は父親経由で伺っていますが結局「ヤナセに持ち込まれ、エンジン関連の整備と部品交換で10数万円の請求が来た」ということだったようです。ただ、と言うかやっぱりと言うか、それだけでは事は済まず、その2~3ヶ月後だったかにも今度はミッションが云々、ということですったもんだがあったそうで、結局そのクルマはドナドナされたとか何とか。
もっとも父親からは「クルマを手放した」というところまでしか話を聞いていません(その辺りの依頼もなかった)から、今でもそのクルマが生きている可能性は否定しきれません。
ただ「100万円そこそこで買える黒ベンツ」であることに加え「革・サン・マルチ(革シート、サンルーフ、マルチビジョン、もといナビゲーションの事)」の三拍子が揃ったクルマでしたから、分かり易いウリ文句には事欠かない車ではありました。それが好きか嫌いかは別として、ですがね。商売のしやすい、目を引きやすい商材だったことは間違いのないところです。
逆に買う側への教訓としては、そういうクルマは「君子危うきに何とやら」というありがたい教えかもよ?って事は言っておいてもいいかな、と。
ついでに、こういうところからまた1つ「ベンツは壊れる」とか「金食い虫だ」なんていう話が出てくるのでしょうけど、そもそもの話、「買える金額で並んでいる」からと言って「維持できる」こととは根本的に無関係な話な訳ですから、そもそもの「何かあったら維持できそうにもない車に手を出した」事自体無謀でしょう?って思ってます。
で、そうした前置きは全然どうでもいいのですが、私が納めた当時のベンツ君。さすがにタイヤが「え?」というレベルで「つるぺったん」でした。もちろんそれは当時もお客さんにはお伝え済みでした。
ただ、さすがの整備屋さんも車検整備でコレはどう?と聞いたところ「さすがにコレは・・・」と顔を曇らせるレベルだったため止む無く交換。ですが、なんちゃってAMGのくせにわざわざ前後異径タイヤなんぞを指定されており、しかもそのサイズがコレまたへんぴなサイズで。
私のクルマだったなら外周寸法さえ適合範囲内であれば、さっさとそうしたフツーのサイズに前後統一してしまう(黄色BMWなんかはそうしました)ところなんですが、お客さんに確認をしたところ敢えなく却下。そこで「指定サイズそのままだとタイヤの着待ちになりますので納車が遅くなりますけど、どうしましょう」と食い下がると「それは嫌だ。一日でも早く欲しい。」との事でした。
結局両者の妥協案で「前輪のタイヤサイズに前後統一してタイヤを今日中に間に合わせ、明日陸運局に持ち込み、登録完了後そのまま納車する」という話に落ち着きました。タイヤも今日間に合うものを、ということでダンロップ製で調達。「合計金額を安く抑えて欲しい」という要望は当初からありましたが、私的にアジアンタイヤだけは付けたくなかったのでそこは譲りませんでした。
ちなみにそのベンツ、私の見た当時で走行距離が60000km弱でした。初度登録平成15年、2003年式で、です。それが実走行距離か?という問題はあるにしても流石に10年前のタイヤを履き続けていた事は無いでしょう。でも距離的には1回履き替えたかどうか?というくらいかな、と。
ただそんなことはともかく、売るには売りやすい走行距離だったな、とは改めて思います。商売として考えるのならば、そういうクルマばかりを扱うのも一つなんでしょうけど、個人的にはプライドが許さないんだよねえ困ったことに。
まあ、そんなことなどを思い出したキャリアカー上のベンツ君。なにげにタイヤに注目してみたら思った通り「ナンカン」でした。
タイヤ絡みでもう一つ昨日あったのがサクシードの空気圧調整です。ここのところ朝晩の気温が落ちてきていますから今の気温にあわせた再調整をしておきました。前回調整から1ヶ月半ほど経過もしていますので。
ちなみに指定空気圧は220kPaだったんですが4輪とも200kPaに落ち込んでいました。ついでにちょうど交換時期になったオイル交換作業も同時に終えたのですが、調整後の移動で感じたタイヤの挙動は実にスムーズに様変わりしていました。昨日まではあんなにドタッとしたギャップ超えの後の接地感だったのに。
既に私のサクシードは14万km弱を走破しているため、いい加減ショックアブソーバーを入れ替えようか位の事も考えてはいたのですが、実は空気圧が落ちていただけだったんですね。もちろんサス自体は、それはそれとして劣化はしているのでしょうけど。
それ以外の近頃のサクシードの整備項目は、ヘッドライトのコーティングくらいかな。元々あまり曇ってはいなかったんですが、劣化が始まる前に前もってやっておきました。同時期にマークⅡと青ヴィッツ・緑ヴィッツのヘッドライトも再コーティング作業をしているのですが、逆にうちの近所でヘッドライトの劣化している姿を無残にも晒しているクルマが気になって仕方がありません。
もちろん依頼されない限りは手を付けるつもりもないのですが、あれが気にならない人の方の神経が逆に気になって仕方がない今日このごろです。
気になるところというとファンベルトの鳴きもそうですね。何であれが気にならないのか、逆にそれが気になって仕方がありません。自分の車なんだから、もう少しクルマからの声に耳を傾けたっていいんじゃあないの?と思います。他人事ながら。
Posted at 2013/10/24 13:12:40 | |
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2013年10月20日
良心的と言われれば聞こえはいいのですが、請求金額に悩むのが部品代のあまり発生しない作業工賃です。例えば今年何度か修理にお預かりしているVWルポ。ここ最近の発症場所はパワーウインドウです。まあ、ありがちですが。
しばらく前から助手席のガラスの反応が鈍いという話は聞いていました。ところが今年の7月辺りだったかにあったレスキューコールの内容は「運転席もダメになった」というものでした。こりゃあ、掛かりそうだな、と。予算も時間も、ですね。
結局すったもんだして運転席助手席両方のモーターを交換するハメになり、内張りの防水シートも張り替えて。
ちなみにドアの中に触ったのはこれが初めてではなかったようで、防水シートには既に養生テープによる補修の跡が残っていました。多分前オーナーさんはアウディ浜松に修理に出していたはずですから、そこの仕業でしょう。良い金額とってるんだから、それくらい交換しろよなあとか何とか。ま、それはともかく。
とりあえず両席ともガラスは動くようにはなったのですが、レスキューコールはそれからも続いています。
原因はパワーウインドウのスイッチユニット。ここの作りがこれまたお粗末で、キチンとフタの固定具が機能していないもんだから接点部分が浮いちゃうんですね。スイッチ基板が悪くなったらそこだけ交換できる合理的な作り、と書いているページも見ましたけど、本当にそうか?って感じで、とても同意できません。単にお手軽な構造と思うだけです。まあ結果的には分解修理ができただけマシなのかもしれませんが。
じゃあ国産ならどうかと聞かれれば、まずそうした壊れ方をまずしない代わりに、そもそもが壊れたら分解修理が効くような作りをしているとは思えません。ハナから交換部品がいくらで手配できるのかを考えてしまいます。
例えば先日依頼のあった100系マーク2の運転席ドアガラスの挙動不審も、故障診断の際の動きを見て「コレはスイッチの不具合だ」という判断をしましたが、修理できるかどうかを考えるよりも先に交換という選択肢しか思い浮かびませんでしたしね。
今回のポロのパワーウインドウスイッチの弱点はユニットのフタの固定が甘いのが原因ですから、修理方法は簡単です。単に何らかの接着剤でフタを固定するだけのことです。
最初は瞬間接着剤で固定しましたが1ヶ月半ほど後にまた同様の症状でのレスキューコールがありましたので次は接着方法を変え、プラリペアでの固定としました。あれからはレスキューコールがありませんから多分いいんじゃあないのかな?コレでダメなら次はスイッチそのものを交換しようかな、と思っています。
ただ困るのがこの作業、お金もらってないんですよねえ。完全にボランティアです。最初はなんだかんだで原因究明のこともあり2時間くらいすったもんだしたんですけど、その前のパワーウインドウのモーター交換で結構な請求金額になってしまったこともあって、どうにも貰うに貰い難くって。
しかも私の場合、基本は作業前後の引取・納車も含めてですから結構長時間これだけに拘束されます。もちろん提携業者に作業を振ってしまってもいいのですが、まああっちも商売ですからねえ。結局はそれやっていくら請求できるの?って話になると、それも悪いなあ、と。
で、結局「これだけの作業でしたのでサービスにしときます」って言う他ないんですが、聞く側からすれば聞き心地のいい言葉なんでしょうけど心は涙というか、内心「今日は汗ダクで作業したんだけどなあ」とか。人の上前ハネるだけの商売って楽だよなあ、とか。部品代請求するだけなら楽なもんだよねえ、とか。
ただ、たまにはこういう苦労もしないと作業指示の一つも満足に出来なかったり、その場の故障診断も出来なかったりとか。そうした少なくとも中身を知っておいた方が良い事もあったりするもんですからついつい手を出しちゃうんですよねえ。それにハマっちゃうことも少なく無いですけど。
まあ、やれやれって感じですねえ、こんな時はいつも。
Posted at 2013/10/20 18:56:10 | |
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2013年10月20日
相変わらず自分自身からはテレビドラマなんか見ないので、基本的には嫁さんが見ているテレビ画面が目に入ってしまうというパターンです。
で、いつの頃からか妙にテレビ画面が貧相になった印象が強かったんですが、どうもここ数ヶ月にわたって気になるのが、よくよく見なくってもわかるレベルで「これってスタジオ撮影だらけの背景合成画面ばっかりだな」ということです。
わかりやすいところでは、時期的にクソ暑い時期の撮影であったはずの画面でも俳優さんたちの服装が冬服であったりですとかね。その点、先日目に入った池上彰さんの伊勢神宮の式年遷宮の番組中のロケ風景でジャケットに汗が滲みまくっていたのは印象的でした。多分「40度だ42度だ」と連日言っていたあのクソ暑い時期にロケをしていたんだろうなあ、というのがアリアリと分かる画面でした。
例えばロケ代の要らなそうな殺人事件シリーズの観光地の旅館場面や見どころ紹介シーンくらいはそれでもロケをしているのかも知れませんし、逆に旅館側から宣伝費をもらっているのかもしれませんが、それ以外のシーンでは明らかに人物に当たるライトと背景の光の具合がチグハグで、ちょっとその違和感が気になるどころではありません。
まあ年かさの女優さんたちにとっては紫外線に当たらなくても済むところは好評を得ているのかもしれませんが。
しかし、そこまで予算がないのか、あれって作ってて悲しくならないのかなあ、と。他人事ながら、ですね。
しかしそれ以外の番組となると見ても映るのはひな壇にずらっと座った無芸人と、ロケ代の要らなそうな食品工場等のロケとかクイズ番組ばかりで、果たして地デジの画面を使って写すだけの価値や、それを見る側にとっても視聴するだけの価値がこれにあるんかな?と不思議に思えてなりません。
Posted at 2013/10/20 17:39:43 | |
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2013年10月20日
数ヶ月前、消費税率を上げる・据え置くの発表以前に「自動車税を上げる」ようだ、という内容の報道が既になされていました。曰く
「来年4月に自動車取得税を止める代わりに軽自動車の自動車税をあげる意向みたいだよ」
という、突っ込みどころ満載の記事です。早い話がアメにもなっていないアメを振りかざして鞭だけは盛大に振るうという訳ですね。結論からすれば新車・高年式車が売れない限り税収も増えないのが取得税のような
最終的な税収額が読めない課税方式
な訳ですから、景気動向などとは無関係に廃車台数さえ極端に増えなければ保有台数で毎年確実に予定納税額が読める自動車税のような課税方式の税金の方が、そりゃあ取る側からすればソロバン弾きやすいのは非常に判りやすい話です。基礎データは既に持っている訳ですからね。
しかし狡すからいと思うのは、重量税の話を今回は全く出していない所です。おそらくは第二段も既に仕込み中で次は重量税の税率改正を持ち出すつもりなのかもしれません。
また廃車したことによる自動車税の還付が、普通車ならば月割りであります。今回は特にそこに触れる文章を目にはしていませんが、軽に関して年度途中の還付が無い現在の方式は税額上昇後も改められないのかもしれません。分かりませんが。
まあそんな話はともかく、察するにこうまで早手回しに有識者会議からの提言などというポーズで情報のリークじみた事をさせていた訳ですから、おそらくは何が何でも軽自動車税は上げてくるつもりなんでしょうなあ、奴らは。
自動車業界の反発云々とか望みを持たすようなことは報道文には書いてはありますが、結局は軽自動車の排気量800cc化を認めるだとか、そんな手打ち話になるんじゃあないのかなあ、とか。ボディサイズの拡幅とかもあるのかもしれません。
ま、そんな話はともかく、一点不思議なのが
消費税の税率が上がるってことは地方税分の税収だって上がるってことなんじゃあないの?
という点です。
消費税は払うばかりで実際に納める機会に立ち会うのは消費税を預かっている事業者なんですが、その実際の事業者になるまで気が付かなかったのが、実は消費税って国税分と地方税分を合わせた合計が今現在5%になっている、という点です。国税分4%と、その4%に対する25%分が地方消費税としてのプラス分で、その分が今現在1%となり、本来の税率4%+地方消費税1%で合計5%なんだ、と。そういう内訳になっています。
つまり地方の税収など取得税廃止云々以前にハナから全く下がる話ではないってことですね。軽自動車税など上げなくとも。
まあ他にも不満な点はいっぱいありますし一つ一つ上げていけばキリがありませんが、ともかく不満だらけですね、こうした増税論議は。
Posted at 2013/10/20 16:51:38 | |
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