2021年02月21日
今はどうだか知りませんが昔いた静岡トヨペットという会社では、下取り車の査定ミスがあると査定した本人である新車営業に差額の10~20%だったかを自腹で負担(給料天引き)させていました。
じゃあ、払った事がありますか?と聞かれれば答えは「あります」、ですね。
ただ当時不思議でならなかったのが、査定ミスをしたとして果たしてそれで会社が損していたのか?って事と、その後始末を新車営業にさせる正当性がどれだけあったのか?という事です。
中古車部門担当になった事はありませんでしたが、新車営業だったにもかかわらず当時から新中問わずで売っていたので中古車センター内の業務は良く目にしていました。当時の社内の流れは
1.新車の契約が決まる
2.入庫するクルマの情報(車検証・査定シート)が販売店舗に回って来る
3.下取り車が入庫されると商品化作業(主に内外装の掃除)が行われる
4.査定員(大概、定年間近な元営業職)が入庫査定をする
5.展示場に並べられる
とまあ、こんな流れでした。
当時の正直な感覚では、まともに査定したら下取り価格なんて安っすいものでした。年式の割に良い金額付くなあ、と思ったのは今も昔もハイエースくらいかな。その他はRV系だけですね。当時で言えばカルディナとかイプサムとか。セダン系はマーク2やコロナに限らず、スカイラインやローレル、アコードとか、一部のスポーツグレード以外は軒並み叩かれ放題でした。当時から。
昔よく上司から「査定させて下さい」・「こんなに良い値段の査定が付きますから代替をお考えになりませんか?」という営業トークで訪問してこい、と言われたもんです。ただ実際の基本価格と、そのあまりの安さを目にしていた身としては「そんなのやるだけ無駄でしょ?」としか思えませんでした。
でまあ、その査定ですが、実際に査定をする機会として圧倒的に多かったのは来店きっかけの店頭商談時でした。結局、代える気持ちがあってこそ、査定だってしてもらう気になる。そういうもんです。順番は逆。
お客さんとしては買う気が既に有る訳ですから、いつもの如くネックになるのは下取り金額と値引きです。
ただ値引きと言われても、値引きをしていても下取りも良いハイエースみたいなクルマは別格として普通は上限が決まっていますから、勝手に20万の値引きを30万値引きできるはずがありません。そもそも注文書が通らない。
となると魔法の杖は査定価格しかありません。結局は中古車センターに走る訳です。その時ならクルマは当然目と鼻の先に置いてありますから、実際のクルマを中古車部門の人に見てもらい、「いくら」と値を付けてもらう事が殆どでした。つまりは査定は自分がしていても実際の目利きと値付けは中古車部門の人間がしていた、という事です。実体は。
で、その査定価格に文句を付けてくるのが査定員です。実際の値付けは中古車センターの人間が直接クルマを見て行っていたにも係わらず、何故か別部門の人間が今さらのタイミングになってから入庫価格の吟味をやりに来る。しかも、お客さんが乗りっぱなしのクルマを前に、新車商談の慌ただしくもスピードを要求される査定価格交渉とはうって変わって、キレイに内外装を仕上げた後、時間の束縛も無い、クルマの周りも広々とした所で心静かに再査定をする。そんな差別許されて良いんですか?ってなもんです。
で挙げ句の果てに査定ミスを指摘され、入庫査定と査定シートの金額が5万だったか10万円以上差額が出ると「査定ペナルティ」と称して不幸の手紙というか赤紙招集令状が後になってやって来る訳です。しかも最終価格を決定していない新車営業マンに。
そりゃ、律儀に査定ペナルティ覚悟で中古車センターに入庫するくらいなら懇意の中古車業者や既納客に第二の商売をする方が良いに決まってますわなぁ。まあ、それをやり過ぎてクビになった人もいましたけど。罪状は会社の財産を横流しした業務上横領の罪、というわけです。
もっともそうした内職も昔(だいたい平成ヒトケタ前半位までかな)は有って無きが如しの無法状態だった様で、自分の在職時代の頃だと所長部長あたりの役職だった人の自宅はとっても豪勢なものでした。実際に見たことあるけど。随分羽振りが良かったみたいですよ?当時は。だいたい昭和のやり手営業職は本職の方でも給料袋が立った(100万位?)らしいし。
査定ペナルティが生じない様にするには、新車の業務課長が再度中古車センターに査定アップを掛け合う所から始まります。つまり、査定価格をこうしてもらったので入庫価格との差額は規定金額以内に納まっています、という筋の話にしてもらう。
例えば90万円の査定価格を+10万円で100万円にしてもらった中古車があったとします。それが入庫査定で80万の価格、-10万円の査定ミスがあった、と。という事は+10万円の査定アップだけでは±0円で入庫価格は90万円です、と。仕方ないのでもう7万円(合計+17万円)査定アップしてもらって97万円の入庫査定価格にしてもらってペナルティ発生を防ぐという帳尻合わせをするわけです。書面上は。改めて書いてみるとホント無駄なことをしてるなあ。
で、こういう話を新車もとうの昔に納まった遙か後日になって聞かされ、業務課長に「ありがとうございました」と下げたくもない頭を下げ、中古車センター長にも「ありがとうございました」と頭を下げに行かされる。
ただ頭を下げに行かされた当の本人は、腹の中で「既に実車を見た上で中古車センターの人間に価格を決めてもらっていた以上、出口価格は既に決まっている話な訳で、チェックシート上の査定価格云々など所詮紙の上の辻褄合わせでしかないだろ。」って思ってました。そんなに入庫査定が大事なら新車営業に何もかもやらせるんじゃなくて、査定員や中古車センターの人間を各店舗に待機させときゃ良い話じゃねーの?、と。どうせ売るのは中古車部門の仕事なんだし。
今にして思えば「来店きっかけの商談」という事が全く想定されていない頃のシステムを延々引きずっていた、という事なんでしょうねえ。で、管理者的にはシステムをいじるという頭はない。完全に内向きの理由です。アホらし。
今はそうした査定ペナルティの制度がどうなっているか知りません。
ただ、昔は各新車店舗からどの中古車センターにクルマが入庫されるかが予め決められていましたが、今は全店舗の下取り車は1箇所に集められ、どの店舗にどのクルマが配分されるのかを本社サイドで割り振る様になりました。この為「入庫する前から中古車の販売先が決まっている」という新車営業からしたら不思議な事が無くなりました。だっていつもツナギ着て店内をウロウロしているのに何故か年間優秀表彰に名を連ねている営業が居たんですよね。結局「一般販売など殆どやっていない業販専門の営業」だった訳です。
そんな経緯で各中古車センターには入庫価格・販売価格の決定権が無くなりました。
ついでに査定方法も変わりました。昔は中古車基本価格表が毎月営業所に届き、その基本価格からクルマに存在するキズの補修金額や走行距離の多寡を加減額していく、という査定方式でした。内外装無傷の状態で車検残3ヶ月以内、年間走行キロ1,000キロ位、タイヤ残り溝5mmってのが基本価格表の金額で、そこからヤレた分の補修金額を減算していく」という訳です。減額されないクルマなどほぼ存在しません。
こういった方式だったのが、中古車オークションで行われている5点評価方式に寄り添う形に変わりました。表面上の査定は残っていても新車ディーラーも積極的に業者オークションに売りに出し、買い入れているのが現実です。査定チェックシートと車検証を本社値付け担当部署にFAX(多分、今はPDFと画像を添付したメール送信に変わっていると思うけど…)して査定金額のお伺いを立てる形に変わっています。でも、キズのチェックは必要だとしても実際の所は、ぐるっと一回りして「うーんこれは〇点車だな」って方が遙かにシンプルだと思います。
まあ、何はともあれ、これから先の自動車販売会社はどう変わっていくんでしょうかねえ?
Posted at 2021/02/21 17:17:31 | |
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2021年02月20日
とりあえずの決算期は今まで通りやり過ごして、古巣の静岡トヨペットでは来年度5月から系列販売店の統一が始まる、という話を聞かされました。さて、どうなることやら。
とりあえず、どうせやってる事は何処も同じだった新車の登録業務一本化は既に始められています。まあ単に、より陸運局に近い立地のディーラー店舗内にもう一方の事務所の人間が移った、というだけですけど。
ただ、これからは事務のスリム化による余剰人員の削減は行われていくんじゃ?と思います。バブルの頃ですら西部地区の業務を3~4人でこなしていた筈ですから、半減した台数しかこなさない業務を倍の人数でやる意味は無い。しかもディーラーの場合は自販連に下請けをさせていますから、そんな所に寺銭払うくらいなら独自に行政書士数人に丸投げした方が安く上がるんじゃないの?とか思います。
加えて他系列ディーラーでは中古車展示場を増設している中、古巣ディーラーの中古車センターは絶賛縮小中なんだよね。だから余計に登録業務は暇なはず。どうせやるなら他系列から登録業務の代行を下請けとして集中してやっても良いんじゃないの?って思う。どうせ一日いくらで社員雇ってんなら平均して忙しい方が良い。
おそらく次は看板の共通化かな。店舗数が手薄な所は合併メリットあるだろうけど密度の高い所は店舗を合併させていって人員を整理していくだろうな、とも思う。浜松の日産はレッドとブルーが整理されないまま今に至っている店舗も少なくなく、やっと今頃になって整理統合の動きを見せているけど遅いよって思う。
で、ここからは個人の妄想です。
個人的には今のディーラー店舗は面積が広大すぎるようにも思う。都心では複数階でショールーム・工場・駐車場をシェアしている所も多いだろうけど、浜松ではかなりの確率で工場もショールームも平屋で並べてあるから敷地面積も広大で借地料もバカになっていないはず。某店舗で月200万って聞いたことあるし。まあ、中央店ならその形態でも良いかもしれないけど、でもその一方で単純に今までの店舗規模で店舗数を増やすのではなく、ミニ拠点をバラ蒔いて配置する事を考えても良いと思う。例えば家族経営のモータースをミニマム拠点として再編していくとか。
例えばディーラーが欲しいのは顧客情報網。モータースが欲しいのは人と金のバックアップ。結局、個人事業は裸一貫の商売で体壊したらおしまい。回転資金が尽きるのもツラい。跡継ぎが確保できなかったら、そこでも終わり。そのくせ良い2代目3代目が育つとは限らない。ディーラーがミニ拠点として再編のバックアップに立てば、お客さんのフォローは元店主が出来る範囲で続けられ、お客さんに白い目で見られることも無くなるし、ディーラーに情報網を引き継ぐことも出来るかもしれない。ディーラー側も再編した工場の余剰メカや管理役も再配置先が確保出来るし、新拠点を新しく開設する苦労も減らせる。
そうして基地局を増やして人口カバー率を上げる。携帯電話みたいにね。そうして初期投資を抑えながら、わざわざ通勤させて従業員を集める様な愚も止める。だって通勤時間、無駄だもん。だったら、その分ゆっくり休ませるなり作業時間を長く取れる様にした方が良い、と思う。
そういや神奈川でガススタもやってるお店ってのがあったのは斬新だと思ったなあ。そういうガソリンスタンドの居抜き店舗はディーラー店舗にも転用しやすいと思う。
他メーカーの店舗集中地にショールームが欲しいと言うのなら、いっその事ショールームを営業職に時間貸しするのも良いかもしれない、とも思う。当然、営業職は社内自営業者になって貰う。というか、本来それで良いんじゃないの?で、入社後5年までのショールーム使用は金取らんけど、それ以降は松竹梅のコースから選べる個人ブースを賃貸料月5万とか10万とかで貸す、とか。当然自営なんだからPCなどの設備は個人で揃えるよね?揃えたくなければ貸まっせ?とか。営業ならコスト意識はキチンとしてもらうべき。やること無くて、単に口開けてお客さんが来るのを待ってるだけの営業を10年も20年も、年がら年中雇っている意味は薄いでしょう。営業に年功序列は無いでしょ?と思うし。
あと、無関係な業者さんに営業ブースを貸し出しても良いと思う。三密のを避ける世の中としては難しい所もあるだろうけど、同業異業問わない情報交換の場としてのドリンクバーを備えたラウンジを併設しても良いかもしれない。
まあ、適当書いてる所もあるけど、こういう面白そうな仕事の仕方を想像するのも楽しんじゃないかな?どっかの新聞記事みたいな悲観的な未来ばかり想像するんじゃなくってさ。
Posted at 2021/02/20 18:20:30 | |
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2021年02月19日
税金を納めるのは誰でも嫌なものです。だから納税額を減らす事を期待して生命保険に加入(法人契約を想定した主に節税目的の保険商品)する所も多いです。
ちなみに企業契約は契約金額が大きいので、そればかりを狙う専門の募集人もいます。法人と言っても普通の工場や商店の様な会社ばかりじゃなくって医療法人や宗教法人の設立をお手伝いしますよ、という呼び水をきっかけに契約に結びつけるという手法や、商工会や法人会、医師会等々を窓口にして百花繚乱の営業が展開されているようです。ま、そんな話はさておき。
回収があれば支出がある。
支出とはすなわち予算を元にした財政出動な訳ですが、使う時は所詮人の財布です。回収された側の思いなど、徴収部門とバラマキ部隊は別働隊ですから気にする訳がありません。「大事な血税を…」と言われたところで所詮、バラ蒔いてるのはサラリーマンな公務員がお仕事としてやってるだけだしね。
で、公金を狙う事業者たちも事業者たちで、どうせ自分たちで現地仕事するよりは人にやらせて上前を刎ねる方が楽だから、当然その分は充分以上に旨み乗っけた見積もりを出す訳です。だからココアの件もそうだし、アベノマスクもそうだろうけど、仕事を出す方も、受ける方も、杜撰というか仕事をするにしても安直すぎるってだけの話でしょう。
電通がそうした公共事業を受けるのも、今までの広告仕事の依頼主の中から関係がありそうで、しかも今後も太客になってくれそうな所に話を持って行けば楽だし、仕事を出す側の経産省なり厚労省なりも手早く仕事が割り振れた方がありがたい筈です。
じゃあ、こうした杜撰さを是正していく為にはどうしたら良いか。出す側・受ける側双方の評価基準を変えていくしかないでしょうねえ。
出す側からすれば、早く片付いてバックもくれたら言うこと無しでしょうから余計に天下りの受入企業とかを優先することになるわけでしょう?中抜きが多ければ多い程、出す側にとっても良い話になる。
中抜きを減らす為には、直接事業者に発注する様に出来れば幾分かは良いのかもしれませんが、公務員としては有ってはならん事だとしても、ソコに「ここまで浮かせられましたよ?」的な成果給的制度を組み込めれば(例えばボーナスはそれを原資にします、とか)もっと血眼になるんじゃね?とか。意欲を持ってやろうが・やらまいが学歴と年齢で給料が決まる様では無気力にもなるでしょ?公務員の中にも資本主義はあって然るべきだと思うんですが。
ちょっと尻切れトンボだけど、仕事もあるのでこの辺で。あ、そうそう今日は仕事ついでにダイハツに寄ってGRコペン見てくるつもりです。たまにはこういったお楽しみもないとねえ。
Posted at 2021/02/19 11:02:25 | |
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2021年02月18日
クルマの電動化を蕩々と仰る方々は
クルマはやがて電動化と共にパソコンの様に各ユニットが共通規格化されていき、価格はもっと安くなっていく。この流れは世界的な風潮だから今のままでは自動車メーカーはやがて立ちゆかなくなる。日本のメーカーの様にEVに積極的でないメーカーはやがて消滅する
的な流れの話が大筋な気がします。まあ、たしかに私が新車営業であった当時からしても現在の車はいろいろな面が変化しました。ハイブリッド車が普通の存在になり、LEDが光源として普通に使われる様になり、タイヤはペッタペタの低扁平タイヤばかりになって15インチサイズのホイールが最小クラスの大きさになり、自動ブレーキも普通の存在になり、マーク2はおろか改名後のマークXですら車種自体が廃止になってしまってしまい、新車営業でしたけど自系列のマイカーセンターを通じて中古車を売ったり、他系列の営業に新車話を紹介して自系列の商談で成績を返して貰うという事を良くやっていましたが、今は全店舗・全車種扱いが当たり前の時代になってしまいました。まあ、そんな話はどうでもいいけど。
話を戻すと、まあそうした周辺パーツの状況は随分様変わりしている訳ですが、乗って便利で気持ち良いクルマという中心部分は変わるべきではないって思うんですね。逆に、ソコさえ外してなければ別に電動車でも何でも良いです。轟くエンジン音が無ければ寂しいって言うならヘッドレストやシートフレームに骨伝導スピーカーでも仕込んでやりゃあ良いじゃん。
ただ、電動車の今はどうかと言われれば、単に高価なだけ(しかも中古となれば価格は急降下)で直ぐにバッテリーは劣化するし、暑いし寒いし、航続距離残を気にせずには乗っていられない、個人的には家に入ってくるにも四苦八苦する程デカいサイズばかり(アイ・ミーブは除く)の、重くて充電設備を整えなきゃなんない、めんどくさい車でしかありません。だったらガソリン車のアイで充分です。まだ元気だし、H16年式の初代ヴィッツ・ケロヨン号も20km/L走ってくれて健在だし。
あくまでも電動車の輝かしい未来は、毎度の事ながら
いつか登場するであろう夢のバッテリー
にその全てが掛かっている事は豊田佐吉翁が存命中に新型バッテリーの発明者に懸賞金を掛けた当時から全く変わっていません。だから「たま」だって潰れたんだし。
まあそうした夢のバッテリーが開発できれば、バッテリーの規格ユニット化も進んで、モーターの規格化も進んでいくのかもしんない。そうすれば前にバッテリー積んで後ろにモーターを配したフロントリフトしづらい夢のRRも出来るかもしれないけど、やっぱりネックは高出力・大容量・長寿命・低価格・省資源なバッテリーじゃなかろうかと?
逆にモーターもバッテリーも、規格化を進めてリビルトすれば使い回しできる様にしていかないと価格は下げられんだろうし、現状でもバッテリーのリサイクルは難しいままだしモーターはレアメタル使い放題だし。そんな部品が規格化できない限りガソリン車より環境負荷が低いって話にはならんでしょって事になるよね?
まあ、もし仮にバッテリーやモーターの問題が解決できたとして、クルマの形や大きさまでも規格化されたもので満足しちゃうのかな?って事は思う。現在、自動車メーカーってのはボディメーカーな訳でしょ?で、そのボディをどう設計し、どのように作り、仕上げるかに膨大なノウハウと人と金が投入されている訳で。エンジンは外注してるクルマも中にはあるけど。
ココが今のPC普及機みたいにミドルタワーやミニタワー、スリムやスティックみたいな規格品サイズに統合され、ガワだけ着せ替え出来る様にしてある姿は、少なくとも今は未だ想像しにくいなあ。コペンみたいなチャレンジはあるにしても。
で、操作系はATX規格みたいな共通の基本制御基盤みたいなものを使う様になって、ソコにUSBコネクターが100個くらい並んでてグレードによってグラフィックボードが変わってたりするとか?で、あちこちに配置したセンサーやパワーウインドウとかハンドルスイッチやリア席用のエアコンなんかは車内Wi-Fiみたいな通信で繋がる?
まあ、こういった想像は楽しいんですが、現実的には「御代を出せる人からは、それなりに」&「取れない人からもそれなりに」という最適化プランの回収システムを構築できたメーカーが覇を取る様な気がするなあ。ただ、日本ってこういう大胆なバッサリプランが苦手な気はするなあ。平凡・中庸は大得意なんだけど。
それがサラリーマン根性が抜けない社長の指揮する平凡なハンドリングしか選択できなかったが故の凋落を見た某電機メーカーみたいな未来を招く様な事にならなきゃ良いんだけどなあ。
Posted at 2021/02/18 18:16:42 | |
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2021年02月15日
スマホを肌身離さず持ち歩く人はさておき、携帯器機にも係わらず鞄なりバックの中なり机の中だったりと物理的距離を常に保っている方々は、連絡を取ろうとしても高確率で着信に気が付いて貰えません。それでも2~30分で気が付いて貰えればマシな方で、酷いと半日も経ってからとか数日後になってから、という人もあります。そんな程度の携帯器機などに正直意味は薄く、それなら直接家の電話なり勤め先の会社に連絡を入れた方が遙かにマシだと腹立たしくなることも少なくありません。
もちろん仕事内容によっては電話に出られない業務中の方もあるでしょう。ただ、それは電話をする方が相手先の状況を理解していれば良いだけの事です。
私の場合は、特に日中の業務連絡にはSMSを多用します。電話には出て貰えなくとも確実に文字情報は伝わるから。その意味では通常のEメールよりも有難いツールです。個人宛のメールを確認する人は少なくとも、携帯電話なりスマホの画面なら高確率で確認して貰えます。
前置きはここまで。私が密かに願っているのは
「スマホ持ってるなら、smartWatchも使ってよ」
これです。まあ、時計を付けない人もいらっしゃるのは承知していますけど。
ただ、特に普段からスマホとソーシャルディスタンスを保っている人には是非お願いしたい。特に女性陣は高確率でスマホをBag inされている方が多い気がするので、SMSの着信にすら気が付いて貰えない事が多いです。いや、まあ、仕事だから待ちますけどね。待つんだけど、数日待っても連絡が付かない時はもうね。まあ、FAXとか手紙やはがき、旦那ルートの連絡とか色々手を尽くす事もたまーにあります。
個人的にはAppleWatchを1年少々前から使っています。Apple製品ではありますがsmartWatchのカテゴリーの中では安い部類だったので。
ただ買うまで気が付かなかった意外な落とし穴があって、AppleWatchはiPhoneを使用していることが前提の商品だったんですねえ。iPodを使うにはPCを持っていることが前提、みたいなもんです。買っちまったもんは仕方ないので、それまでスマホは使ってなかった(iPadは使ってた)のにAppleWatchを使いたいが為にiPhone(XR)を買ってしまいました。でも携帯電話は今だに使ってるのでiPhoneは高価なiPodTouchになってます。まあそんな話はさておき。
AppleWatchを使ってみて思うのは、これって時計じゃなくて、常に身につけていられる(文字通り、肌身離さず)小型版iPhoneなんだな、と。仮に家の中であってもスマホを常に持ち歩くか?って聞かれたら、必ずしもそうではない。でも時計なら、そもそも腕にひっついてるしね。一応防水にはなってるけど流石に風呂では外しますが(こないだ初めて試してみたけど大丈夫でした)。
流石に通話機能を使っていないiPhoneっていうのもおかしな話なので、アハモとかポボが一段落し、格安スマホの対抗プランも出てくる様ですから、それらを見比べた上でいよいよiPhoneを電話としても使おうかな、と考えています。当然iPhoneはAppleから直接買ってるSIMフリーモデルなので通信業者は選び放題です。
先日、AppleWatch4以降の心電図計測機能が日本国内でも開放されました。
その前にiOSバージョンアップが公開されたのですが、その時になって判明したのが廉価モデルの3の搭載メモリ量だとバージョンアップだけでも四苦八苦させられるという事。8GBモデルではギリギリの容量なんですね。それに懲りた私は結局AppleWatch6がポイント残高で買える位貯まっていたこともあり買い換えてしまいました。
そんなこんなで順調にアップルに蝕まれつつある今日この頃です。
Posted at 2021/02/15 14:40:36 | |
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