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いさおガレージのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

いろいろ作業中

連休前から、86と180の車検準備及び車検が無事終わり

これからまた元に戻す作業と、部品買ったけどまだ手付かずの物多数あり

やることいっぱいあります

最近の作業ですが、まず通勤車が10万キロ超えたので、CVTオイルの交換をやってみました



スロープに乗せて、車両を平らな状態にして、モノタロウの電ドルポンプで楽々注入

思ってたよりも割と簡単に作業終了


86のワイパースイッチ残り1個を完成させました



あとは車両に付けて動作確認すればワイパースイッチは終了


車検から帰ってきた180のヘッドライトのバルブ交換中にふとリトラのガタを発見

予備を買って、お勉強のために分解したジャンク品、やっぱりジャンク品だった

再生不可能



新品のリンクに交換すれば、ちょっとガタ減るんで頼もう


180のHKSマフラー装着もステー部分ができたので装着

これもモノタロウでステンのフラットバー買って

タイコにバンド状にして締め付け、それにステーを溶接するタイプにしました

タイコもできるだけボディーに近づけて位置出し

完成!



駄菓子菓子、なんか違和感があってしっくりこない

若いころ憧れたHKSテールのマフラー付けたが、時代がちょっと違ったようです

中期の180あたりから、時代はアペックスのスーパーメガホンだった

たぶんこんなマフラーの後期180はなさそう

このテールのマフラーもあまり見ないので、まあいいかw

来週は180の車高とタイヤを元に戻す作業が待ってます









Posted at 2025/06/01 17:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

連休作業③

今日はだいぶ前に破壊して放置状態のワイパースイッチO/Hの続きをしてみます

交換する部品なんですが、代替えのリレーと極性ありの電解コンデンサー2種類

あと極性なしの電解コンデンサー1種類です

この極性なしのコンデンサーを探すのに苦労しました

最初極性なしのコンデンサーがあることすら知らずに間違えてコンデンサーを購入し

てしまいました

基盤のマークを見ると極性が記されてなく、いろいろ調べてやっと意味が分かり

使えるコンデンサーを見つけることができました

ワイパースイッチの分解ですがトヨタ ヘリテージパーツのホームページ↓

https://toyotagazooracing.com/-/media/TMC/tgr/jpn/contents/gr/heritage/pdf/2023/AE86_Repairsummary_Wiperswitch.pdf

これを見て基盤を分解しました

最初、これを知らずに分解しようとして基盤を真っ二つに破壊しましたw

これを見てやっても中側にある爪一か所を外すのには苦労しました

基盤が外せればあとは、はんだ作業と清掃グリスアップになります

リレーが代替え品になり、高さのある物になっているので

ケースの逃げ加工も必要です

破壊したワイパースイッチの部品をケース加工の治具として再利用しましたw

ワイパースイッチ単体になっている2個をO/Hできました



あとは車両に付いているワイパースイッチと交換しつつ

動作確認をして、車両から外したものをO/Hすれば終わりです

作業を忘れないうちに、早めにやりたいところですw

ロールバーがあるのでワイパースイッチ外すのがめんどくさいんで・・・
Posted at 2025/05/04 17:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

連休作業②

BBSLMの手研磨600番の続きになります

カインズで購入してきたスコッチブライトで番手を細かくしてまた磨きます

1000番位でやめたくなったので

やめてホワイトダイヤモンドなる研磨剤で磨きます

もういいだろって感じになったので

以前付けてたリムと比較します

まだまだ磨きが足りませんでした・・・

で、もう一回磨きます

以前のと同じレベルになったので、もう磨くのをやめます

ピアスボルト2本分、40本とナット40個に付いているネジロックを取るため

タップ、ダイスをかけます

組付け準備ができたので

180のフロントタイヤを外し

そこに仮組みしたホイールを付け

ストラットにダイヤルゲージを付けて、芯出し作業をします

振れが0にはならなかったのですが、まあいいでしょうっていうかもう無理っぽい

この作業を2本分します

芯出しが終わったら180からホイールを外し

ネジロックを塗ったボルトを付けて

対角にトルクを3回に分けて3度締めします

これを2本分w

出来上がったので車両に付けるホイールにタイヤを組んできます

タイヤ付けて完成&予備ホイール1本完成

次に、86GTVグレードのリヤタイヤハウスに付く内装のカバーを付けます

これもリヤシートの下に、余分にあった純正のカーペット(前席用)を装着したので

作業がめんどくさくなります

リヤシートもついでにブラケットを付けます

カーペットに切り込みを入れたり、折り込んだりして

カバーとリヤシートを装着



これで付けるものは全部付いたはず!?

今日は晴れたので通勤車の手抜き洗車をしました

あとは86のワイパースイッチが分解したままだったので

これも後日作業しないと終わりが見えませんw

Posted at 2025/05/03 15:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

連休作業①

連休に入ったので、いろいろと作業をしていきます

まずはエンジン始動できなかったAE86をなんとかします

フツーのバッテリーを新品購入し、とりあえずトランクに仮置きの仮配線で装着!

やっと、エンジン始動しました

エンジンかかったので、PCで空燃比見ながら、キャブ調整と電動ファンの動作確認

余分な荷物を出して86の作業は終了

続いて通勤車のタイヤ交換(冬→夏)

パッドやらブーツの切れチェックやら、ボルトのゆるみチェック、エアブローして

終わりかと思ったら

フロントのドラシャブーツ切れ発見・・・

車屋さんにリビルトドラシャ発注

続いて180の車高上げ

キャンバーボルト戻して、トー調整して、車を前後入れ替えて

リヤを上げたついでに、当時欲しかったHKSのリーガルマフラー(車種不明)

をなんとかつける加工

180にはタイコが長く、パイプのレイアウトがギリギリ

タイコもボディー側にできるだけ上げて位置だし

100V溶接機で頑張って溶接してみました



装着して、車検に使えるかもと思っていたが、意外とうるさい気がして無理っぽい

あとはタイコのステー用材料待ち

タイヤを外したついでに一番リムの傷がひどかったBBSLMをリム交換

タイヤ屋さんに行ってタイヤを外してもらって、ディスクを分解



ここで入手したLMの裏リム形状が違うことに気づく

1本だけ違うのは気になるが、どうにもならないので気にしないことにするw

表はとてもきれいなので、裏は見えないから良しとする

よく見るとディスクの色もビミョーに違う感じがする・・・

ディスクは予備ホイールにするので多少色違ってもOKw

あとはひたすらリム手研磨

そして、3Mスコッチブライトが箱ごとないのに気づく

空になって箱を捨てたのか、崩れてゴミ箱にINして気づかず捨てたのか不明w

だが、スコッチブライトがないのは事実!

で、しょうがなく買いに行く

続いてリビルトドラシャ到着の連絡、車屋さんに行って一緒に作業

想定外の事態もあったが、無事交換終了

このドラシャが予定外の作業&出費

またリム手研磨作業を始める

手が痛いw

そして、庭の草刈りをする

ここはハイコーキの電動工具を使う

電動工具は便利!早い!

草を刈り終わり、自分が草まみれになったところで終了

またリム手研磨

このちょっと前にホワイトダイヤモンドなる長期在庫の研磨剤の出が悪かったので

ボトルをギューッと押したらボトルが割れてホワイトダイヤモンドまみれになったw

それもお掃除に手間をくう

現在、リム手研磨600番途中

ステーを作れば完成のHKSマフラーとあまりのディスクとリムで予備のホイール↓



ここまでが今日まで数日間の出来事です

手が痛いですww
Posted at 2025/04/29 20:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

ちょっとした作業いろいろ

ここ最近のちょっとした作業いろいろです

まず、最近一番欲しかったAE86の部品をやっと入手できたので(でも残念ながら前期用)

染めQで塗装して装着 反対側も前期用を染めQで塗装して装着してある

ここ



装着後



こんな部品でもないと気になるようになってしまったw

そんで180の作業

リヤのシートベルトのところに装着するピラーバーなるものを装着してるんですが

これがステンパイプかなんかでピカピカ状態

これをカーボンぽくしたくなり悩む

カーボンカッティングを貼ろうかとも思ったが、それだと面白くない

ピラーバーの外径が32パイだったかな?

あまぞんで内径32パイのカーボンパイプ(綾織)長さ1000ミリをだめもとで買ってみた

ピラーバーの溶接の盛り上がりを削って、カーボンパイプの長さを合わせて

ピラーバーのステンパイプにかぶせるように差し込んでみた

シリコンスプレーを塗ってギリギリな感じで全部入った!

片側だけ溶接の盛り上がりを削ったので、反対側の盛り上がりがいい感じにストッパーになり固定されそう

こんな感じ



無事、カーボン化されました

こんなことやってたら、ふとシフトレバーのメッキ部分丸見えが気になり

ここもカーボンパイプ購入

これが



これを装着して



こうになりました



こんなことやってるんで、AE86の4スロ化はストップしたままです・・・
Posted at 2024/12/29 16:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「86のワイパースイッチ修理はやっと終了しました
全部動作問題なし」
何シテル?   06/21 18:30
AE86&180SX乗りです。 快適街乗り仕様のAE86を目指して奮闘中
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2017仕様の作業続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 18:03:35

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