• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIHA55の"廃番色のデリカ" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年1月5日

横風等の軋み音の低減-ドアミラーへの細工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
毎年冬になると横風を受ける度に「ピシピシ」といった感じの軋み音が響きストレスになってました。
原因を色々と探っていった中で、要因の1つとして考えられたのが、この「ドアミラー」。
寒くなるとプラスチック素材が固くなり軋み音が酷くなるのではないか?との仮説から、こちらからの音の侵入を抑える策を講じました。
2
まずはドアミラーを外す所から。
ドアミラーの外し方は、諸先輩方の整備手帳が充実しているので簡単に・・・

まずドアミラー裏側のカバー部を外します。
内張り剥がしを写真の辺りの位置に差し込んでテコで持ち上げて浮かせます。
上部を浮かせたら手で更に持ち上げて手前に引きます。
下のツィーター部はドア内張りに刺さっているので、上部を外してから持ち上げて全体を外します。
3
カバーを外したら、本当はツィーターの配線を抜いてカバー自身を取り去る所なんですが、今回は不精してそのまま配線でぶら下げた状態で作業を続けます。
ドアミラーを外す為には支えているネジ3本を外します。
これを全部外してもドアミラーに付いているストッパー?のおかげでドアミラーがポロっと取れる事は無いので思い切ってネジは外してください。
4
ネジ3本を外したら、ドアミラーをちょっと持ち上げながら引くとドアミラー自身が外れます。
そしてこれまた不精してドアミラーの配線を抜かずに作業を続行します。
外さず作業するとボディ本体を傷つけたりするので、皆様には外して作業する事をお勧めします。
・・・が、外そうとするとドア内張りも剥がさないといけないので結構大変なんですよね(◎_◎;)
5
今回使うのは「エプトシーラー」
厚さ5mm×幅15mm
HCで販売してるのですが、四国のHCでは見た事無いなぁ。。
実家に帰った時に見かけたので、大袋で購入していました。
6
エプトシーラーをドアミラー内側のラバー部外周と出っ張り内側に貼り付けます。
出っ張り内側のエプトシーラーですが、ドアミラーを差し込んだ後に再度ドアミラーを引き抜いた所、めくれ上がった形跡がありませんでした。
ドアミラーとドアにある三角の穴とは結構隙間がある事が想像されます。
軋み音の要因は、この隙間から風が入ってドア内張り自身が軋んだのかな??
隙間自身が外部の音を車内に取り込む要因になる感じもします。
7
後は逆の手順でドアミラーを取り付け。
外観上、エプトシーラーはほぼ見えません。
運転席側は年末に作業を済ませていて、この正月の帰省で効果を確認していました。
軋み音はおかげさまで無くなったかな?
この正月があまり寒くなく風も弱かったのが要因の可能性もありますが・・・
あと、室内に入ってくる音も減ったと思います。プラシーボ的なものもありますが(^^;)

気になる方のご参考になれば幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10%のカーフィルム!

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

空力調整!

難易度:

エアクリーナー清掃

難易度:

バックカメラの雨滴対策をしてみた

難易度:

リアアンダーミラー取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月6日 7:17
音って不快に感じる音とそうで無い音ってありますよね〜
僕も色々弄ってるからその辺りは、今後乗り換えたりした時に
先ずはデッドニングからやっていこうと思ってます。
今はもう13年20万キロ近いので気にしないようになりました(爆)
コメントへの返答
2020年1月6日 19:34
原因が判っている音だとあきらめが付くのですが、原因が判らないとどんどん気になっていきます(^^;)
こちらも12年目17万キロ行ったのですが、逆にようやく落ち着いた感じになってます(笑)
ここにきてようやくデッドニングやって、スタビリンクやロアアッパーアーム交換、そして今回手を加えたらとても大人しくなりました。

プロフィール

「いよいよGWが始まりました!
当方も民族大移動に参加です♪」
何シテル?   04/27 17:30
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 外してみました。デフロスターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:21:06
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 15:04:57
車体先端からサイドへ整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 20:02:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5ガソリンからの乗り換えです。 奥さんのシェーバー顔禁止令を活用し、納車時点から ...
三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
13年の長きにわたり苦楽を共にした車です。 色々トラブルはあったものの、その分色々楽しめ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの終活の車です。 この車以降は車に乗らないとか・・・ なので30年は頑張って貰わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation