• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

いや~~寒い・・・だから・・・

いや~~寒い・・・だから・・・ なんだか知らないけど寒い!!

そりゃ冬だから???・・・・暦の上では春なんだけどね~~^^;

でっ・・・突然ですが最近私のところにロードサービスで運ばれてくるクルマのNO1は・・・走行中突然エンスト・・・いくらクランキングしてもエンジンかからず・・・・

なのでレッカー・・・・と言う車が多いんです。

そしてほとんどが、ある液体をガソリンタンクに入れて・・・

工場内でクルマを温めます・・・・そしておもむろに車体を揺らしてシャッフル!

それからクランキングするとほとんどの車が何事もなかったかのように復活します^^;

ある液体・・・・・・そうです・・・ただの水抜きなんですけどね^^;

このパターンが実は1月から6~7台運ばれて来てるんです・・・・

朝クランキングするがエンジンがかからないという方には、まず水抜きを入れて、車の下にファンヒーター式のポータブルストーブであぶる

無い場合ヘアドライアーでも良いんです

そして少しクルマを揺らしクランキング・・・・・これでほとんどはエンジンがかかると思います。と伝えています。

それで治らない場合は燃料ポンプや点火系を疑いますが・・・・まずガソリンの凍結です^^;

なぜ最近こんな症状が多いのか考えてみましたが、多分セルフスタンドが普及したためかなと思いました。

昔はスタンドで「水抜きいれませんか?」と、具合悪くなるくらい言われたものですが、最近はまず聞かない言葉ですよね??でもシーズン前は1本くらい入れてもらっていたものです(値段も安かったし、なじみのスタンドなんかだとサービスで勝手に入れてくれてたし^^)

ですが、この習慣が浸透してしまったため水抜きを自分でいれる事をしない・・・・タンク内に水が少しずつたまる、そして水がライン内で凍る(実際はシャーベット状ですが)・・・・・エンジンストール・・・・

とっ、言うことで水抜き入れ忘れている方・・・・今からでも良いので入れましょう150円くらいで売ってますから^^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/06 14:26:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行方不明者情報拡散
ESQUIRE6318さん

テスラとイーロンマスク、株主総会に ...
かんちゃん@northさん

今日は真夏日!熱中症気をつけて!
kuta55さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

✨夜明けのブレス✨
Team XC40 絆さん

夜は二人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年2月6日 15:43
寒冷地向け軽油を入れなくて、エンジン不動車は聞きますが、
ガソリン車では、こちらでは聞きませんねぇ~。
昔は、スキー行くときは、とりあえず1Lほど灯油入れて、
現地到着したら、満タンに給油でしたけど。
コメントへの返答
2014年2月6日 17:26
どうもです^^

そうなんですよ、軽油なら確かに寒冷地仕様であればある程度OK・・・・でも水はどうしても寒暖の差でタンク内にたまっちゃうんです。

今日も昼間でD:5の外気温計は-9度^^;

夜は-14度・・・

これが明後日あたりの予報では昼間はプラス気温^^;

これで古いタイプのタンクであれば楽勝で水だらけです・・・

この繰り返しなのでガソリン自体は当然凍りませんが、中の水が悪さします^^;

軽油の場合でも今時期はトラックで毎日仕事してても夜中にエンジン停止(ほとんどが停車中ですね)・・・・タンク下でぼろきれ燃やす・・・なんてよくやってました^^;

工業用アルコールを薬局で買って水抜きにしていましたよ。(灯油混入はこちらでは非常にうるさかったんで^^;)

とにかく最近寒すぎなのです(涙)
2014年2月10日 16:25
実は俺、水抜き剤わ使った事が有りません(^_^;)

通勤の距離が遠く、毎日走っていたので心配もしてなかったです。


今は3日〜10日くらい北海道を離れる仕事なんで、シーズン前にでも入れた方が良いかもですね❗️
コメントへの返答
2014年3月8日 9:19
どうもすみません^^;
1か月放置プレー・・・・・

なんだか雪かきに追われ、わけもわからず同時期に3台車が売れて(検切れ)

おまけに車検も5台ほどこなすという事をしていたのでみんカラ・・・開いてませんでした・・・・・<(_ _)>

おとうさんの今の仕事なら一応シーズン前に1本いっとこう!!
な感じの方がいいですよ^^


プロフィール

「@村田みなみ 美肌になったかい^^

何シテル?   06/18 22:07
なるべくお金をかけないでチューニングして行きたい・・・・・・原点回帰しました^^ 創意工夫で自分だけのスペシャル?を・・・・と言うコンセプトは今でも変わっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お風呂場にマジックウォーターを施工(不完全燃焼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 13:50:00
レーダー探知機テスターの場所 
カテゴリ:猫のえさにならないために!!
2010/07/09 13:26:56
 
かき氷屋さん 
カテゴリ:グルメ・スイーツ
2010/06/24 11:53:57
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いくつになっても暴れん坊♪・・・でも・・・ATです^^;
アウディ S6 (セダン) あうり~~~ (アウディ S6 (セダン))
アウディーのSラインは1度は乗ってみたい車でした。 4.2LのV8のパワーは今では少し物 ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
今でも現役?夏になると出番がきます
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
サイコー2号です。 今度こそはお別れしないよう頑張ります^^平成29年7月1日お別れしま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation