2016年01月31日
さて、昨日、フロントドア→車内への配線引き込みが困難と書いていましたが、再度確認してみることに・・・・
とりあえず、車体側の蛇腹をめくってみるとカプラー的なものがついている!?
自分としては、蛇腹の所はカプラーではなく配線の束が通してあるイメージだったので想定外な感じでした(^_^;)
それならばということで運転席の足元に潜り込み、配線の束を辿っていくとカプラーがあると思われる場所にたどり着く・・・・
ということは、このカプラーをどうにかすれば車内への配線引き込みは可能になるのでは?
だが、そこまでするなら普通にデッキ裏から配線をとるほうが簡単なのかも?
デッキ裏からの配線だと若干の加工?部品の買い足し?が必要になるわけで、いかに低コストで仕上げるかと考えると多少手間でも部品の買い足しが少ない方向で進めたいところ・・・・
あえて困難な方向で進むのもまた楽しめるのかも?
とりあえず、スピーカー配線の加工からスタートしなければだめですね(^_^;)
Posted at 2016/01/31 13:55:25 | |
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2016年01月30日
さて、購入したスピーカーですが、取り付けなければ意味がない!
ということで、みんカラ諸氏の整備手帳を確認し、どのようにするか妄想・・・・
いちおう、目標としては純正配線の切断等はせず、いつでも純正復旧可能な状態で取り付けることです。
セパレートタイプなので問題になるのはツイーター。
ヘッドユニットがDOPなので配線をかませるにはエレクトロタップを使用しない限り切断するしかないのでヘッドユニット→スピーカー間でかませるのは考えません。
そうなると、スピーカーのカプラー→スピーカー間の接続配線を利用してツイーターを取り付けることになるのですが、その場合、ツイーター配線をフロントドアから車内へ引き入れる必要があるのですがうまくできるのか?
実際に取り掛かる際にできなくて困るのはイヤなので事前確認のため内装を外してみることに♪
内装の取り外し自体は、事前に調べていたのと若さんから頂いた説明図を頼りにして案外簡単に取り外し完了♪
で、配線を車内に引き込むための方法として配線が通っている蛇腹の所を通して車内に引き込み、キックパネル→Aピラー→ダッシュボードの経路を考えていたのですが、車内側の蛇腹の出口が確認できない!?
どうやら、この経路を通すのはなかなか難しい気配・・・・
そうなるとヘッドユニットから配線することになるのですが、前述の通り現状では切断等の加工をしない限り配線をかませることはできない・・・・
そこで何か方法はないか検索してみると、逆カプラーを利用する方法があるとか。
通常、逆カプラーは他社の純正デッキを使用する際に用いるもので、考え方は社外デッキと同じようにバラ線に変換してある意味純正デッキを社外デッキ化するというもの。
それを利用すれば純正配線自体は無加工で配線をかませることができるようになるのでは?
しかし、これをするには逆カプラーと通常カプラー両方が必要になるのでそこそこの費用が掛かってしまうわけです。
しかも逆カプラーなんて簡単には扱っていないような?
たしか、アップガレージで見かけたことがあるので値段と相談しながら考えるだけです・・・・
しかし、なぜマツダ車の配線はどこのメーカーでもその他扱いになっていて加工または自作前提になってしまうのか・・・・
Posted at 2016/01/30 21:14:00 | |
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2016年01月30日
先日、購入することに決めたスピーカーですが、早速購入してきました♪
みん友である若さんのご厚意により、バッフル込みで良心的なお値段を提示いただけたので即決でした( ´∀`)
しかし、問題は津山まで行かなければならない・・・(^-^;
このことを話すと、たいていの人に言われるのが、地元の店舗で買えば?とか、通販の方が安いし楽じゃない?といった感じなのですが、自分としては、人とのつながりを大事にしたいので極力知り合いがいる店舗で店頭買いにこだわっているのです(^-^;
しかも、遠出することで車自体も調子が良くなるような気がします♪
津山に行く場合、普段あまり使わない鳥取道や黒尾峠を走ることになるので必然的にエンジンを良く回すことになります。
それが影響してかわかりませんがアイドリングの音が静かになり、振動が少なくなるような?
しっかり回すことでエンジン内のゴミ(スラッジ)が多少は無くなっているのか?
気持ちの問題かも知れませんが、たまには負荷をかけてあげないといけないのかも知れません。
さて、スピーカーとバッフルは揃ったのであとは、取り付けを頑張るだけです(´▽`)ノ
みんカラの情報を使って頑張ります(○´∀`○)
Posted at 2016/01/30 06:16:03 | |
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2016年01月22日
さて、悩んでいたスピーカーですが、決めました(^O^)
悩んでいたのは、
カロッツェリア TS-F1730S
アルパイン STE-G170S
クラリオン SRT1733S
ケンウッド KFC-SS1700
の四機種だったのですが、基本的にエントリーモデルなだけに試聴できる店舗が見当たらない・・・(-_-;)
しかし、そんな状況に変化が♪
近所の自動後退に行ってみると、TS-F1730SとKFC-SS1700の試聴ができるようになっていました(^O^)
お客さんもいなかったので聞き比べてみたのですがTS-F1730Sは高音が強い感じ・・・。一つ上のグレードだと高音がそこまで主張してこないのに不思議なものです(^-^;
KFC-SS1700は全体的にまとまった感じで響き方が柔らかいような?自分としては好印象です♪
STE-G170Sは試聴できませんでしたが、一つ上のグレードがあったので参考までに試聴しましたが、KFC-SS1700と同じような感じで少し固めのようなイメージで嫌いではないのですがKFC-SS1700のほうが好みの音。
そう考えると、STE-G170Sでは満足できない可能性が高い・・・
SRT1733Sは、クラリオンのもの自体が無いので試聴できませんでしたが、以前使っていたことがあるため、何となくイメージができました♪
クラリオンの音は、かなり良かったような?ただ、低音が弱めだったのでそこはサブウーファーでカバーといった感じでいけるのかも?
そこまで考えて、最終的にKFC-SS1700に決めました(^O^)
まだ購入はしていませんが、このスピーカーは量販店で値引率がすさまじいことになっています(^-^;
今回の候補に挙げていたスピーカーは、店頭価格15,000円付近のものですが、定価で言うとKFC-SS1700だけが20,000円を超えるもので、値引き額は10,000円を超えている!?
そう考えるとかなりお買い得なものなのかもしれません♪
さて、購入準備を進めなければ・・・(^O^)
Posted at 2016/01/22 22:12:40 | |
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2016年01月16日
さて、ここ最近急に冷え込んできて活動する気力が下がるわけですが、車についても同じことが言えるわけですね・・・・
先週、嫁さんの車に乗った際、エンジン始動時にセルの音に元気がない感じがし、始動が怪しい感じがしていました。
おそらくバッテリーだろうと予測しつつ、手が空いたときにでも交換をお願いしようと考えていました。
で、本日用事があったのでついでに友人が勤める車屋に乗って行って交換してもらおうと思いいざ乗り込み、キーを回すとセルが一瞬回って停止・・・・・(^_^;)
はい、バッテリー終了!(>_<)
仕方ないのでアクセラに乗り換え、用事を済ませ、友人の勤める車屋へ行きブースターケーブルを借りてとりあえずエンジン始動♪
そして嫁さんの車に乗り換え、ブースターケーブルを返却するついでにバッテリー交換を依頼。
軽自動車なので5,000円程で交換してもらえました♪
本来なら、自分で適当なホームセンター等からバッテリーを購入し、自分で交換するのがいいのですが、急な冷え込みにより腰痛が再発しているのであまり重量物を持つ作業はしたくないのですよね(^_^;)
さらに言うと、自分で交換すると廃バッテリーの処理に困るので余計にめんどくさいのです(笑)
嫁さんの車でこんなことになったのならアクセラもそろそろ交換時期になるのかもしれません。
今後、音響系に少しでも手を加えるなら電源もしっかりさせてあげたいところですが、アクセラのバッテリーは案外大きいため20,000円程度という素敵な金額・・・・・
まぁ、この辺りは徐々にやっていかないといけませんね。
Posted at 2016/01/16 16:49:08 | |
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