2012年05月21日
GWねた ~新東名~
4月29日日曜日。
横浜から名古屋に帰省したときに、新東名を使いました。
新東名とは、三ヶ日から御殿場までを結ぶ東名高速道路の次世代高速道路で、海沿いを走る東名とは対象に、山々をトンネル越えしてほぼ直線上に三ヶ日-御殿場を結んでいるのが特徴ですね。
そして、高速道路の設計速度は120㎞/h。
開通前は140㎞/h対応なんて言っていたので、とんでもない道路なんだな、というイメージで、ついに乗りました。
CMではアウディR8が疾走するシーンがありますが、果たして・・・!
結論から言います。
NAヴィヴィオは、東名高速を使いましょう。笑
レビューを交えて理由を。
1.走行車線でも120㎞/h巡航が暗黙のルール化されている
道路が広く、緩いアップダウンがそれなりにあるので、特に下り坂では120㎞/h以上になります。
制限速度は100㎞/hですが、逆に100㎞/hで走ると、遅すぎて危険です。
NAヴィヴィオはSC車とは違い、「非力」なので、どうしても無理をした走行状況となります。
油温を気にして走っていたら、高速の流れを妨げしかねません。
2.SAはもちろんのこと、PAでさえも満車で入れない
結局、新東名では休憩できませんでした。
テレビで新東名のSA,PA特集なるものを放送していたせいか、影響がものすごいあったようです。
PAに滞在する時間が長い人が多く、かつ新しい物好きな日本人は新東名に続々集まる次第。
軽くトイレに行きたかったのに、それさえもままならない。
大型連休ほど新東名は避けたいと思いました。
3.三ヶ日JCTで大渋滞
実は新東名の流れは概ね順調だったのですが、最後の三ヶ日JCTで渋滞に。
東名より20分ほど短縮できたはずが、渋滞で20分捕まり、結局、時間短縮にはなりませんでした。
まぁ、GWでしたので、これは仕方がないと思います。
そもそも、短縮できることに価値があるなら、渋滞は大きなマイナスになります。
そういう意味でも、物流業界のトラックも、新東名ではあまり見かけなかったのも納得いきます。
総評すると、まだ未完成なので、ここで甲乙はつけるべきではないと思います。
完成すると、豊田JCT~海老名南JCTまでが新東名のすべてですから、結局は上の欠点も、一時的なものになると思います。
ただ、、、
豊田JCT~海老名JCTだと、、、、
豊田JCT、毎日でーら混んでるだら?!
海老名の向こう、大和バス停付近、いつも鬼混んでるべ?
渋滞緩和にはあまり効果がないように思います。
個人的には、早く圏央道、つながってほしいです。
そうすればROCKまで30分以上短縮できるのに。。。
中央道八王子ICまで1時間半以上かかるのは、、、社会問題でしょう。
そんな感じで、話を戻すと、高速巡航道路な新東名は、
・ハイパワー車
・大型排気量車
・ツアラー車
なジャンルのクルマには最適に、かつ時間短縮もできるでしょう。
逆に、この逆のクルマだと、負担がかなり大きいかと思います。
NAヴィヴィオは、SOHC車なので、やはり油温が気になります。
正直、心臓に悪かったです。
しかも、CVT車なので、かなりローギアー仕様。
120㎞/hで巡航していたら、約7000rpmですよ?
そういうわけで、新東名がどの人にも快適、というわけではないというレビューでした!
ボクは、今後は東名で90㎞/hくらいでゆっくり走ります。
ブログ一覧 |
ドライブねた | 日記
Posted at
2012/05/21 00:41:27
今、あなたにおすすめ