• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月26日

第42回三菱自工株主総会6(質疑応答:8/10)

この記事は、三菱益子社長「商品開発で少し市場に目が向いていなかった」 (2011.06.22)について書いています。

三菱自動車工業(株)の株主総会における質疑応答の様子の続きです。
トラバ元の方が引用しておられる、自動車業界ニュースは、この↓やりとりから発生したものです。


8人目(/10人)。男性。

「今の三菱自動車のやり方は、いわゆる「殿様商法」なんじゃないですか?
自動車業界にニュースに、ダイハツ、スズキは出てきますが、
ミツビシはなかなか出てこない。
販売台数が伸びてない。

その根本的な原因というのが、
社員(従業員)は、上司の方を向いていて、ユーザーの方を向いていないのではないか?
⇒結果として:ヒット商品が出ない
⇒結果として:無配

↑こういうパターンの連鎖が出来上がってしまってるのではないですか?
このことについて、検討しましたか?」


(益子社長が回答)「わたくしどもの経営が「殿様商法」なのではないか、と、結果として、社風に影響が出て、その結果、ヒット商品が出ないから、無配になる、と・・・いうことですね。

そのご指摘は、(日本)国内についての指摘であるかと思います。
海外では妥当しません。
台湾では、トップの販売台数をマークしておりますし、
タイでは、極めて順調に推移しております。
また、輸出車も140カ国で使われておりますので、
海外市場の方は、勢いを持って展開出来ております。

私どもの姿勢が、販売の方を向いていないのではないか?
というご指摘については、
企業風土は確実に変わっております! と強調しておきます。

ただ、
商品開発で市場に目が向いていない、という面はあったと思います。
また、収益性について、
「地域専用車」であり、世界レベルでの共通性がないんです。
コスト構造が悪い、収益構造が良くないということで、この面で他社に遅れをとっているという面はあります。
例えば、
コルトという車種は、
日本で生産・販売されていますし、
同じ規格の車が海外でも生産・販売されています。
しかし両者は、「似て非なるモノ」であり、
結果としては、別々のところで、別々のモノを生産している、という状況になりました。

これではいけないので、
「グローバル・スモール」と銘打って、小型車をタイの工場で統一的に生産しよう、ということになりました。こちらは、来年3月の生産開始となります」


イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

1信号。
.ξさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation