• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月26日

第42回三菱自工株主総会7(質疑応答:9/10)

第42回三菱自工株主総会7(質疑応答:9/10) この記事は、やはりエボ11は無しについて書いています。

「ここから数えて、壇上に、18人、役員さんがいらっしゃいますがね、
皆さん、三菱の車、乗ってるの?」

この質問に対する「模範解答」は、やはり、「ランサーエボリューションに乗っております」ですね(笑)。
あと、
「満点を目指す」なら、「コルトラリーアートバージョンR・スペシャルに乗っております」でしょうね(笑)。


三菱自動車工業(株)の株主総会における質疑応答の様子を続けます。


9人目(/10人)。男性。

「①ここから数えて、壇上に、18人、役員さんがいらっしゃいますがね、
皆さん、三菱の車、乗ってるの?
自分で運転してるの?


②招集通知の24ページに連結損益計算書がある。
これに拠ると、グループ全体の売り上げは、1兆8000億円(1,828,497百万円)。それで、380億(38,949百万円)の経常利益。
一方、招集通知の27ページに三菱自動車工業(株)の個別損益計算書があって、
これに拠ると、1兆5000億(1,472,198百万円)の売上、30億円(2,887百万円)の経常損失。
このことを整理すると、
三菱自動車本体は、1兆円以上(1兆5千億)売り上げて、30億円の赤字。
一方、
関連会社・子会社は3000億の売り上げで、400億の経常利益。
だいたい、そういう計算になりますでしょ?
こんなことなら、あなた方、関連会社の役員さんたちに、経営教えてもらった方がいいんじゃないの?
あなた方は、1兆円以上も大立ち周りして、30億の赤字。
片や、関連会社は3000億で400億の利益。利益率12%。
関連会社の役員さんに、教えてもらっちゃいかがですか?」


(益子社長が回答)「まず、①、私どもが三菱の車に乗っているかどうか、ということをお答えします。
私が承知している限り、みんな三菱車に乗ってたと思います。
ワタクシについて言いますと、
家では、デリカD:5に乗っております。
今まで購入した三菱の車について申し上げますと、
まず、グランディス。コレは中々いいクルマでしたが、1年後に乗り換えました。
次が、アウトランダー。コレも中々いいクルマでしたが、
これもまた乗り換えまして、
今は、デリカD:5です。
私の仕事での社用車は、こちらは運転手が運転するのですが、軽のEVです。昼はEVです。
そういった感じです。
②の、財務諸表の件、連結・個別の損益がアンバランス、というご指摘の件については、青砥常務に解答してもらいます」

(青砥常務が回答)「どうも。常務の青砥です。三菱の車については、ワタクシの家では、娘がバジェロに乗ってます。私自身は、デリカD:5に乗っております。
連結・個別の損益の件については、おっしゃられる通りです。
しかし、そうなった主原因は、タイの子会社が230億円くらいの利益を出したことなんです。
これが一番の原因です。
一方、単体においても、
財務状況の改善をしてゆかねばならないことは勿論ですので、
単体での収益構造をさらに見直すのは勿論のこと、
関連会社の株式評価損の改善を行ってゆきたい、と思います」

(再度、益子社長が回答)「私からも、ちょっと、補足します。
関連会社役員とのコミュニケーションは、適宜、充分にとっております。
また、財務諸表の件についてですが、
日本全体の全産業を見て、
単体では赤字がふつうである、ようです。

それは、日本国内での事業が、海外に比して実績を上げにくいからだ、と言われておりまして、
一般的に、

1.円高
2.法人税率が高い
3.労働環境が不自由である
4.環境に配慮せねばならない
5.EPA・自由貿易において日本は立ち遅れた感がある
6.電力供給が不安定にならざるをえない

からである、といわれております」

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夕日とコラボ
デリ美さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

この記事へのコメント

2011年6月26日 23:53
こんばんは、
連結と単独、経営としては同じでやっているんですけれど、
給料ベースが違うので単体だと赤に映ります、という事でしょうか。
日本の場合親会社と子会社だと給料ベースが違いますから、きっと頑張っているという事に見えました。
電気自動車までやってトントン経営まで来たと考えると、なかなかですよね。
ネオターボGDIなんかも目指して欲しいなと思います。今度は是非耐久性重視で。
株主としては辛口になっていらっしゃるようですが、なんとなくの愛情も感じるのでした^^
コメントへの返答
2011年6月27日 1:08
←こんばんは。コレは言えてるでしょうね。
ただ、経理統括部門の役員さんが「主原因は、タイの子会社が230億円くらいの利益」と明言してるので、それが大きなインパクトなんでしょうし、ただ、ここには言及されない大きな落とし穴が想定されえて、タイでの好調な売り上げに加えて、「バーツ高」が作用しているのでは?と。
手元の財務諸表データ(平成22.4.1-23.3.31)だと、「為替差益」が出てるんですよね。つまり、三菱自工が事業展開しているエリアで比すると、相対的円安状態にある???という。ちなみに、平成19.4.1-20.3.31のデーターだと、逆に「為替差損」。この時までは確かに円高。要するに、円高ドル安ではあるけれど、円高バーツ安・円高元安とはいえなくなってきている?という・・・汗。
で、大きな落とし穴が想定される、というのは、タイのバーツ高が、タイの工場で生産される、グローバルスモール(次世代コルト???)の利益率(ヒドイ場合、損失???)。ここにただちに波及するのではないか?という話です。
さてさて、「電気自動車までやってトントン経営まで来た」と、いうのは確かにありますね。ただ、ここにも大きな懸案事項があって・・・(事業協力相手の、)東京電力(汗)。これは、あらゆる意味で実に難しい問題でしょうね(汗)。グッドパターンとバッドパターンの双方があり得る。今は電力会社も協力的ですが、いざ各家庭に実用化・大量普及・電力会社離れが進んでしまうとみえると、電力会社が死力を尽くして妨害してくるかも?という。
「昼はEVの夜充電(益子社長風に)」と言うから電力会社群も協力的なんであって、
逆に、「昼(太陽光の自家発電で)充電。夜に(アウトバーンを)カッ飛ばすぜー!(←私のこのブログ(笑))」とか言ったら、死力を尽くして妨害してくるでしょう。電力会社群が(まあ、「屋根の自家発電は、送電網には接続しない!!」とかまで言わなきゃそこまではいかないとは思いますが(汗))。
言い方一つで、状況がコインの裏表のように変わるモンなんて、この世の中にそうそう無い上、しかもそれがこの国の国運まで分ける事項なだけに、何とも。
それと、GDI、直噴エンジンって、確か開発ストップしてたような・・・、走りを自称する癖に、よく知らなくてゴメンナサイ(汗)。
あと、ターボ。そうそう。三菱重工製のターボとの相性が非常にイイんですよねー♪社長の言葉にまで出てきてますね。
「今度は是非耐久性重視で」←そうそう。でもそうするとヤッパリ、「本社赤字の関連会社が黒字」が定着しちゃうんですよねー(笑)。補修パーツは主に関連会社での扱いのようですからね(←業界固有の経理慣行を外から評価しているので、間違ってても悪しからず(汗))。
「株主としては辛口になっていらっしゃるようですが、なんとなくの愛情も感じるのでした^^」
↑ですよねー。まあ、何だかんだ言っても、三菱自工の株主総会ってのは、殆どがクルマの話ですから。去年、今年は。

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation