• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月29日

「ガイガー持ちたちよ、調べまくるのじゃ!!!通報しまくるのじゃ―――ッ!!!」な話に関して

「ガイガー持ちたちよ、調べまくるのじゃ!!!通報しまくるのじゃ―――ッ!!!」な話に関して この記事は、今年のお米を測定中について書いています。

←RADEX・RD1503。
私は、「山さんw」と共感したいから~~とかほざいて、RADEX RD 1503を買ってるんですね(苦笑)。
(まあ、「いずれガイガーでも、劣化ウラン等による汚染が見えるようになってくる><
らしいから・・・ってのが最大の動機ですが)

じゃあ、RADEXでも、
RD 1503・・・ガイガーミュラー管1本搭載
RD1704・・・ガイガーミュラー管2本搭載。

え?
一本式より、多少高くても2本搭載型の方が良くね?
正確なんだったら。
・・・でも、
RD 1503なんですねぇ・・・。
やっぱりそれは、山さんwに共感したいから^^;
とか言って、1503の方を買ってやんの。

ま〜、「汚染地」「ホットスポット」の問題は、

■「ホットスポットの問題(@市街地)」
は、関東圏でも、東京・埼玉・千葉・神奈川では、ようやく、心配要らなくなって来るかな^^と思います。
ガイガーカウンタがようやく安価になってきましたからね――。
これからは、
「ガイガー持ちたちよ、調べまくるのじゃ!!!通報しまくるのじゃ!!!」な段階ですからね。(でも情けない…ココは工業国なのに、たかがガイガー出回るのに、こんなにもかかったとは…><)
「通報」な話についてですけど、
日本は各自治体ごとに「清掃局」って持ってますからね。それこそ、20mmSv/年以下の線量なら、各清掃局でもってとっとと除染措置をした方がイイでしょうからね。
そうそう。
日本ってのは、各自治体ごとに「清掃局」って持ってますからね。市街地に、ホットスポットが何万か所できようが、何百万か所出来ようが、それをただちに除染するだけ(別に、物凄い出費、とかじゃなくてですよ。既存の人員を使うんだから)の実働部隊・能力を持っているワケです。
あとは、
「ガイガー持ちたちよ、調べまくるのじゃ!!!通報しまくるのじゃ!!!」
にただちに、応えて、その都度除染がテキパキと行われる。
コレで、「ホットスポットの問題(@市街地)」は、今年・来年前半の内に問題なくなります。

後は、
■水源!!(山の落ち葉を袋詰め!!)

■浄水場
(コレは、『紫外線レーザー』まで投入する必要性があるかもしれませんが、21世紀現在の技術ならヨユーみたいです^^;
山さんwの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/709167/blog/24303994/
コメントを参照。
「それにしても、この暫定基準値、
1960年台の発想を2011年に当てはめているのってどうなんですかね?
馬鹿としか言いようが無いですよ。
水300ベク???
いやいや、今の技術なら1ベク以下に出来るんですけど。
トリチウムだって、HTOを分解してH2OとT2に分子結合させれるんですけどね・・・」
「国がもっと機能していれば、水は浄化できるんです。
たとえトリチウムであっても。」)

何だか、
そう。
何か、言い方は良くないけど、「見えてきた」ってカンジがしますよね。
この国の行く末の勝負どころってのが。
結局は、人の心というのか、やる気・熱意と誠意、というのか。
現状として、今、日本人・日本国は2000年代の技術をキッチリと使ってはいない、ですよねー。
せいぜい1960年代以前の技術・知識ばかりで。
(大元の、福一事故の直接的な原因もそれですが><)
2000年代の技術をキッチリと使えるかどうか、ってところが、全ての分かれ目になるかと思います。
(残念ながら、今の方向では、1960年以前の科学技術水準に逆戻りしていっていまして、それで落ち着くのではないか[当然、めでたく貧国に転落です><]、と思います)

で、
「ガイガー持ちたちよ、調べまくるのじゃ!!!通報しまくるのじゃ!!!」な話に関して、明らかにしておきたいことがありまして、

こんな↓意見がトラバ元にありましたね。
「事故後、RADEX1503を購入したのですが、5月にディズニーランドに行った時、たまに警報音が鳴りました
警報音の設定が0.3だったので、その時に設定をかえたら鳴らなくなりましたが
子供たちが安心して遊べる場所ではなくなったのかと悲しくなりました
今の空間線量がどのくらいなのか、あれ以来行ってないのでわからないのですが」


あー^^ 「鳴き殺し(業界用語)」をやりましたか~~^^
でも、鳴き殺しなんかやっちゃあ、RADEX買った意味、無くない?
山さんwの写真みたいに、地面にベタ付けしたなら別ですけど、鞄に入ってる・手に持ってる[=空間線量]状態で0.3オーバー(しかも鳴き殺しをしたんですから、安定してその数値だったんでしょうから><)、
まさに、「空間線量が露骨に上がるのはとんでもない事(chocovanillaさん)」ですね。ディズニーランドがラドン温泉地でもない限りね。
鳴き殺ししてる場合じゃなくて、そこを避けたほうがイイに決まってますッ!!
ラドン温泉地とかでない限りね。
そりゃー。「予防原則」ですからね―――。「そこがラドン温泉地なのかどうか?とか、わからなかったら、とにかく避けろ」ですね―――。


それで、(RADEXの「同士???」に対して?)これだけはハッキリさせておきますけど、東日本の元来の放射線量はだいたい、0.035μSv/hくらいでしたからね。本来、RADEXなんかじゃあ、測れないんですよ。線量低すぎて。
0.30μSv/hなんてのは、普通の東日本では(たぶん、ヨーロッパでも)、あり得ない数字なんですから。ラドン温泉行っただの、放射性鉱石に近づけただの、でない限り。
0.30μSv/hなんてのが、「非日常な数字」だからこそ、「アラーム閾値」が設定されてるんですよ。
たまには電子音を聞きたいから^^、 とか、
太陽放射線のリズムに合わせて音が鳴りま~す♪ 太陽エネルギーを感じるぜ~♪とか、
そういう嗜好品としてあの閾値が設けられてるんだ~~^^、
な―――んてコトは、絶対ないですからね。
(RADEXの「同士???」に対して?)これだけはハッキリさせておきます。0.30μSv/hなんてのは、原則として、「非日常的数値」です。「桁違い」の放射線量ですッ(キリッ!)。


それと、トラバ元に加わっていた新たなコメ。
「最近は外に出るとカイガー持ってる人をよく見かけるようになりました。
犬の散歩しながら計ってる人、子供と一緒にいて持ち歩いている人。

そして・・・ 問題なのはあちこち あの警告音が聞こえる事。
最初は私の妄想?なんても思ったのですが そうじゃなく
これだけ全国的に有名になった土地ですもの 全然不思議じゃありませんね」


あー、全然妄想なんかじゃないですよ―――。その場所は、確かに、汚染されてるんでしょーね―――。
でも、
わが国の行政の「戦力」を考えると、その状態は今年・来年前半の内になくなります。
それだけの巨大な戦力を、わが国の行政は保有し、常に運用しております。
日本ってのは、各自治体ごとに「清掃局」って持ってますからね。市街地に、ホットスポットが何万か所できようが、何百万か所出来ようが、それをただちに除染するだけ(別に、物凄い出費、とかじゃなくてですよ。既存の人員を使うんだから)の、実働部隊・能力を持っているワケです。
わが国は、それだけの巨大な戦力を持っています。
その放射能、今年・来年前半の内に退けちまうことに、充分すぎるほどの「戦力」を持っています。
あとは人の心、集団のやる気、それだけの問題です。
特に千葉では。


そして、これからも問題なのが、

■食材。

「でも 買える安心な土地の食材がどんどん減っています」

そう。
何故だか、外国産の食べ物もメッキリ減った。
ひょっとすると卸しのあたりで「溜め・出し渋り」がされてるかもしれない。
日本人をダメにしてやる(ニヤリ)とかいう故意を持った連中がかなりいるのは確かなこと、だと思います。
そういう卑劣な生物には、
考えられうる限り最大限の卑劣な暴力の行使によって、
除染を行わなければならない、と思います^^

そりゃーねー^^;
「日本人を放射能漬けにしてダメにしてやる(ニヤリ)」とかいう輩は、
ヒトという動物ではありませんからね~~。
ブログ一覧 | 「弱小国の論理」に、喝ッ!!!(2011年10) | 日記
Posted at 2011/10/29 03:11:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

旅館のご飯
みぃ助の姉さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

今日も天ぷら🌱
zx11momoさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2011年10月29日 12:42
こんにちは、RADEXで身の回りの放射線量、色々出てきそうですね。
とりあえずは地面の下の色んなものが出てきそうですが、パワースポットと言うべきでしょうか(笑)
じゃんじゃん調べて白黒をはっきりさせるのも、意外といいのかもしれません。
ちなみにディズニーは葛西のお隣ですから、何にも不思議じゃない(苦笑)、
あの素焼きレンガな建物たちや歩道などが良く吸い取りそうですし、夢からの目覚ましとしては最高かも・・・。センターオブジアースの世界なんて、センターオブ福一にしたら、ドキドキ感が増すかもしれません。実はミッキーは放射線によって巨大化・・・とか・・・それこそ夢を壊しちゃいますね・・・
そして何が原因にしろ、0.3マイクロはちょっと不安です。RADEXは最初高めみたいですけど。(だからつけっぱなしなんですね)
コメントへの返答
2011年10月29日 19:19
どうも。特に他のエントリーでは、「汚染車!!」とか、何だかんだ言ってますが、中古車購入とかについても、RADEXでスキャンしまくってダイジョブそうなら、それで問題ない、ってカンジだとは思うんですよ(問題なのは水と食べ物で)。でも、そこまでこっちで自己防衛っぽくやらなきゃいけないのか><ってな話でしてね…。
「じゃんじゃん調べて白黒をはっきり」⇒そうです。「黒」だったらただちに除染すりゃいーんです。各自治体ごとに「清掃局」なんてあるんですから。20ミリシーベルト/年とか変なこと言う必要性なくて、1ミリシーベルト/年基準で全然OKです(但し、「扱う組織」の振り分けには用いた方がイイと思いますが。20ミリシーベルト/年以上の高線量物を清掃局でやる、というのはさすがに問題ありですから…)。
「素焼きレンガな建物たちや歩道などが良く吸い取」ってしまったんじゃないですかね。まあ、梨奈12さんでしたっけ、あの方が行ったと言ってるのが5月でしたっけね。今くらいにも同じようなコトがあるなら、それは完全にコレ↓もんですね―。
「素焼きレンガな建物たちや歩道などが良く吸い取ってしまった」
んじゃないですかね。だとしたら、「その物体には、放射能汚染の問題が認められます(判断根拠:IAEA-TECDOC(←シツコイな^^;))」
ええ。空間線量でそこまでのエネルギーを叩きだすようなモノを、建材として元々使っているとはさすがに思えず・・・。
まあ、元々の建材に理由があるってんなら、ミッキーも…あ、いや、夢を壊しちゃいますね^^;
「何が原因にしろ、0.3マイクロはちょっと不安です」←そうです。「予防原則」なんで、「実はここ、ラドン温泉かも^^;」とか言ってる場合じゃなく、「鳴き殺し」なんてもってのほかで、退避しなきゃいけません。せっかくチケット買って行ったんだから、夢を堪能したいのはわかるけれども、早めに引き上げないと…(汗)。夢を壊すようでなんですが。「予防原則」ですから。
あ、それにしてもCO2の話とかについて、「予防原則」だから、温暖化より寒冷化の方が危険だから、CO2出した方が安全だ!!予防原則に適っている!!とやる武田教授にはいつも爆笑してます^^;
えー、さてさて、RADEXは最初高めですけど、それ、電源入れてから、最初の1秒くらいです(笑)。逆に、つけっぱなしにしとくと、「何か」がない限り、「0.1×μsv./h」の数字しか出しません^^;
(逆に、今の状況だと、時々0.0×になりますよ。小数点以下に0が時々入る。定点で置いてるのに、カウンター数値がばらつく・でも0.2は絶対いかない・時々0.0×に、という状態なのが、「正しい状態」みたいです^^;
逆に、0.18とかでず―――っと安定してたりするだけでも…チョットそれ、数千㏃くらいの放射能を検知している可能性が…
(我が家で、そういうモノは…ありました><
[野菜カゴ]><。
「予防原則」に基づき、もう破棄しましたけど))

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation