• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月30日

かなり、衝撃をともなった話ばかりです><

かなり、衝撃をともなった話ばかりです&gt;&lt; この記事は、空間線量が露骨に上がるのはとんでもない事【浜岡の土と放射線量の推定】について書いています。

今日は日曜ですから、夜には『南極大陸』とかやるんですな^^
先週でしたっけ?
アレは「やり過ぎ」でしたな(爆笑)。
なんつーか、宗谷が、
『タイタニック』状態ってーのか、
『ポセイドン』状態ってーのか、
いやいや、
これはもー『海猿』だろっ、てのか、
「もうこれじゃあとっくに沈んでんだろ。一層分水没してるから、機関ヤラれて、はい、さよなら~~みたいな」ってーのか。
えー、脇道に逸れた話はこれくらいにしまして~~^^;


トラバ元の記事のやりとりが・・・ある意味、凄いことになってます。


「山さんと意見が一致するのかしないのか?(chocovanillaさん)」
(↑してるじゃないですか(苦笑))

「よく知られた規制値としては敷地境界で0.05μSv以下(弘(2型さん))」

あー、武田教授がしょっちゅう強調する、
「クリアランスレベル」ですね―――。


「浜岡5号炉は緊急停止の際に復水機の一部が損傷しました。
その時外部へ放射性物質漏洩はないと報道しましたが、ばっちり磐田で拾ってましたし、
連携している静岡県民の各人のガイガーはきれいに反応しました。
関連性があるかどうかは不明として、このような事柄が発生していたのは事実です(山さんw)」

うわっ、「レベル3」「レベル4」くらいの事故起こってるし(汗)。
もう、「敷地境界で0.05μSv以下」越えちゃってんじゃん><
ガイガー反応しちゃうなんて。

3月、4月、5月と原子力事故が立て続けなんじゃん(苦笑)。
まあ、3月のを基準にしちゃうと、4月や5月なんて比べものになりませんけど^^;


そして、ガイガーの話で、
昨日、RADEXでも、
RD 1503・・・ガイガーミュラー管1本搭載
RD1704・・・ガイガーミュラー管2本搭載。
っての書きましたけど、
今日の画像は、裏側・背面側なんですが、
格子状になってるトコの片側・画像で言えば右側、表から見ると左側の方にしかガイガー管は入ってません^^
片側はドンガラですッ。




・・・それと・・・ですね・・・。
サーベイを使って誠実に計測しておられる山さんwには、重ね重ね、敬意を表します。

・・・しかし・・・簡易線量計の電源、
入れっぱにするようになってみて・・・思ったことが・・・。


いや、先日まではですねぇ~~~、
IAEAの緊急時マニュアル[IAEA-TECDOC]なんて、
あんなモン~~。何がわかるぅ~~。
ガイガーなんかで何がわかるぅ~~。
山さんwみたいに、BG遮蔽して、時間かけて測定しないと、ダ~メだ~~あ。

[IAEA-TECDOC]なんて、
あんなモン、科学技術の劣った国向けだから(←日本は、それ未満のやり方になってますケド><)
とバカにしてたんですけど・・・。[IAEA-TECDOC]を。

あの・・・山さんwのサイトもみて、
数値とか、
簡易線量計の電源もいれっばにするようになって、
カンジで、思ったことが・・・><

た・・・例えば・・・、
と・・・トラックに○○ミルクの製品が満載されてるとすると・・・、
ガイガー、鳴り出すんとちゃうか???
って。

100㏃/ℓ入ってる、とすると・・・。
100本集まると1000㏃、
1000本集まると10000㏃・・・。
まさか・・・IAEA-TECDOC・・・トラックレベル、コンテナレベルで検品するには・・・アレで「社会防衛できる」、という発想なんじゃ・・・ま・・・まさかね・・・。

もし・・・そうだとすると、
日本は・・・「社会防衛」機能を完全喪失しちゃってる・・・ってコトになる・・・><

ホントは、トラックの中、倉庫のストック、ロットの集団、閉鎖空間のど真ん中にガイガー入れ込むと、鳴り出すんとちゃうやろか???
そういう状況なんとちゃうやろか???

ホントは・・・「社会を守ろう」・「子供を守ろう」とすることなんて・・・「実は超簡単」なんじゃないか、って・・・。

トラックいっぱいに、○○ミルク積んだ。そしたら、中で、ガイガー鳴り出した。
嗚呼、このロットは著しく汚染されてる。このトラックの分は破棄だな。
って・・・。

ホントは・・・「社会を守ろう」・「子供を守ろう」とすることなんて・・・「実は超簡単」なんじゃないか、って・・・。
ただ単に社会が壊れてるだけだから。だから難しくなったんだよ、
って・
・・><
何だか、そう感じる今日この頃で・・・><
ブログ一覧 | 「弱小国の論理」に、喝ッ!!!(2011年10) | 日記
Posted at 2011/10/30 05:00:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2011年10月30日 7:16
はじめまして

浜岡原発 管総理の依頼により停止したさい海水が混入した時は
重大な事故であったが、再稼働するまでは問題無し、と誤魔化したと思います。

原発が稼働=漏れるんだと思うのですが、、、配管にしても密閉空間は出来ないと思いますので。
予備発電機の整備ミスで故障してたりしますので何重の壁ってあてにならないなって思ってます。

私も測定器欲しいなと思っていますが、安物ではダメだろうなと思いながら
買えずにいます。それではダメだとおもいつつ。

インドにも輸出するそうです、日本から、原爆生産国になったんですね、この国は。

コメントへの返答
2011年10月30日 19:24
どうも、コメントありがとうございます。どうかお気軽に、書きこんじゃってやって下さい^^
「原発が稼働=漏れるんだと思うのですが、、、配管にしても密閉空間は出来ない」

そりゃー勿論。だからこそ、武田教授がしょっちゅう口にする、「クリアランスレベル」・「よく知られた規制値としては敷地境界で0.05μSv以下(弘(2型さん)」が存在するワケでして^^;

でも…、
「浜岡5号炉は緊急停止の際に復水機の一部が損傷しました。
その時外部へ放射性物質漏洩はないと報道しましたが、ばっちり磐田(30km離れてる、とのこと)で拾ってましたし、
連携している静岡県民の各人のガイガーはきれいに反応しました。
関連性があるかどうかは不明として、このような事柄が発生していたのは事実です(山さんw)」

あーあ。「クリアランスレベル」・「よく知られた規制値、敷地境界で0.05μSv以下」、
ハーイ、ブチ破られたっぽいっすね~~。
国際原子力事象評価尺度[INES]レベル3だか4だかの外部流出起こってるじゃ~ん。
え???でも公表されてないよね…うわっ、なんてアブナイ連中だ><
って話っですね~~(汗)。

「私も測定器欲しいなと思っていますが、安物ではダメだろうなと思いながら
買えずにいます。それではダメだとおもいつつ」

げっつ2007さんは、三重県とのことなので…、上記のRADEXでは正直、「役に立たない」気もします。RADEXは、そりゃー、「緊急事態認識」のためには、イイんですけど、ね。
ある程度信頼性のある、簡易型放射線量計にしては安価な部類に入る(1万円代)、
電源いれっぱでOK、アラーム閾値設定可能、電池の持ちがイイ、
要するに、
核燃料ブチ撒かれちゃって、ドコにホットスポットがあるかわかったモンじゃない><、
あるいは、
「うわっ、なんてアブナイ連中だ><」って状態下で生きる(山さんw)っていうのか・・・
そういう「急迫不正の侵害・危険把握」にはイイと思うんですよ。

でも、
げっつ2007さんは、三重県とのことなので…、上記のRADEXでは正直、「役に立たない」気がします。げっつ2007さん個人にとっては。現在の三重県は、低線量&高線量物への個人に対する直接の脅威が少なすぎる、だろうから、です。
(私の記事を何度かお読みだと、伝わってるかと思いますが、)げっつ2007さんのところでは、RADEXは、「ダウンスケール状態」なハズです。だって、0.20μsv/h以上くらいの線量でないと、ガチッとした動作をしないんですもん。ガイガーカウンタってのは。
日本の放射線量は、去年までの東京新宿で、0.036μsv/h。6年くらい前の多摩地区の私の家で、0.046μsv/h。RADEXでは到底、把握するコトの出来ない低線量なんです。
この領域を把握するには、「シンチレーションカウンタ」が必要でして、そいつは、堀場製作所や日立アロカメディカル等、日本で造られています。文部科学省の関係団体から、事故前は、個人にも無料で貸し出されていました。
小中学校向けの理科教材用です。そりゃ当然で、ガキ共に、「日本の放射線量」、「岩石の放射線」等を教えるには、こうした低線量域を測る能力が必要ですから。
が、如何せん、販売価格は10万円オーバーです。当然、福一事故前から。

「私も測定器欲しいなと思っていますが、安物ではダメだろうなと思いながら」

ドンピシャ、当ってると思います。

ついさっきも、『バンキシャ!』で簡易線量計をスタジオに10コくらい並べて、「ご覧の通り、数値にバラつきが~~」と言ってましたが、非常に不正確です。数値は、全く、バラついていません。

正確には、
「このスタジオの数値を計測しているのは、コレ(堀場:0.036μsv/h)とコレ(日立:0.037μsv/h)。他のモノ(8コくらい)は、このスタジオの放射線量を計測出来ていません。スタジオの報謝線量が低すぎて^^;」
ということです。
(この通り、TV報道も、おバカぶちかまし解説、全力疾走♪状態のままです。理科や技術の先生とかだったら、失格レベルです)

1万円台までの物[表示自体が、0.01μsv/hです。一桁足りてません]では、現状、ダメです。おっしゃる通り。
0.001μsv/hまで測れるヤツでないと、げっつ2007さんの場所では、話にならないと思います。でも、現状10万円オーバーです。(ホントは、アレも、大量生産状態になっちゃえば、1万円代だろ^^;と自分は思ってますが、でも、「10万円台」なのが現状です。
(コレも事故前は、タダで借りれたんですけどね><)
情けないながら、
それがわが国の経済の実態です><)

で・・・意外にも、
@三重県の、げっつ2007さんに最もみぢか、と思われるのは・・・
(上記動画に出てる、)山さんw方式の、サーベイ&バックグラウンド遮蔽による、「製品精密測定」なんですよねー。
ん~~、でも、ココまでとなると・・・みんカラの中でも、前々から、コアなチューナーで、
DIY施工の名手で、
気力・精神力・やる気に満ち溢れた人でないと・・・^^;
(まあ、↑こういう人が潜在的に大量にいるのがみんカラの凄いところなんですけど^^;)
げっつ2007さんが、「そういう方」であったなら、「釈迦に説法」みたいな話で申し訳ありませんデス^^;

あと、
「インドにも輸出するそうです、日本から、原爆生産国になったんですね、この国は」
については・・・、
申し訳ない・・・、
私は、日本人なんで・・・、インド政府には、も少し、日本政府と近いくらい、おバカになって貰わなきゃ(汗)。
今まで、インドは、中国と対抗するために、核武装だけはする、
原子力発電はやらない、
これじゃあ、あんまりにもお利口すぎるじゃないですか。
核を、自国にとって、「安全なことにのみ」使いすぎてる。
もっと、日本と同等くらいに、おバカな使い方して、放射能の毒たらふく抱え込んで、にっちもさっちもいかないくらいに困ってもらわないと。
(酷い言い方でスミマセンけど・・・なので、日本の重工メーカ―には、原発は、日本からなるべく離れたところに、バンバン輸出して貰いたい、と自分は思ってるんですよ。勿論、「製造物責任の約定」とか、そんなものは、絶対無しで、ですよ。)

プロフィール

「omnes viae Romam ducunt」
何シテル?   09/26 04:50
今を、近未来を、速く!上手く!美しく!走りたい。どこの歴史上の、どこの伝説の誰よりも。 「数の世界」を愛する者のひとりとして、いつの日にか「私」が「最速」の象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本日の復旧作業はここまで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:31:14
今日の測定結果@静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:27:31
群馬県測定教育施設線量マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 19:24:25

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
Ob's stürmt oder schneit, Ob die Sonne uns l ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation