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猛走峠のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

「オフロード2輪の人(山さんW)」と「ターマック4輪の人(私)」の人間性の違いは、たぶん、ココです。

この記事は、【原子力事故の恐さ】多彩な場所に多彩な危険性について書いています。

まず、(久しぶりに更新されてた、)山さんwのページ、
https://minkara.carview.co.jp/userid/709167/blog/22579855/
について、です。


何と、久しぶりに反対者の登場です。


たかかか さん。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1027557/profile/

「たかかか
2011/05/28 17:19:01
>これ以上ここに留まることはできません。 では、お元気で。

ここでは記事出さないって言っておきながらアップするんだ

だからアンタは信用できないんだよ
本当に原発関連の危険性だけを発信したいなら
新たにブログなりを開設してやるべきでは?

あんたは山さんw教の教祖様をまたやりたいだけだろ?」


実は私はこれ言う人の再来を待ち望んどりました。笑。
まさにこの、「宗教!!」の台詞の再来を待ち望んでいたのです。

セレナのたかかかさんが、どちらにお住まいかはわかりませんが、東日本の居住者はかなり多くが気づいたはずです。「国家権力は、宗教そのものだ」と。

「15条事象の発生⇒通報⇒原子力非常事態宣言発令」。
ここで・・・「お触れ(原子力非常事態宣言発令)」を出した時点で、「迷える羊たち」を導いてゆけなければ、「国家権力」は「カリスマ性」を完全喪失します。
武田邦彦説では、「国を失った日本人(2) 空中分解した国、子供を被曝させる」という言い方になります。

そして、
「国家権力という宗教」が地に堕ちたとき、そこには、数多の「教祖様」が出現する、と。
それは武田邦彦教授(武田宮司?武田神技官??武田カリフ???)のブログ然り、
稲教授(稲宮司???)の「被曝は身体にイイ」説然り。

この、「宗教」に関しては、私のページではこちらですな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/22516666/
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/22531662/
「いっそみんなお揃いの「装束」でやりますか?
仮面(ガスマスク)付けて、白装束(防護装備)して、畑やグラウンドの表土削って、
隅に積み上げて、築山つくりましょうか?
んでもって、それ、シートで覆って、
周囲1メートルにロープ掛けとくんですよ。あ、どうせならシメ縄でもいいですよ。
んでもってですね、御札を付けるんですよ。

[☢ 放射線管理区域]

そりゃそうでしょう。この「築山」、ダテに巨大蟻塚みたい形してませんからね。
ちゃんと、不思議なパワー(放射線)を放ちますからね♪」
という話です。


ちなみに、今日のトラバ元のchocovanillaさんの言い方をお借りするなら、
「でもね、最後は学者に学問に戻るべき問題なんです。
これは。
学問の世界から、一般社会に出てこないで。
早く戻って欲しいと思います」
ということで・・・、
これは言い方を変えるのならばですね、

「学問の世界から、一般社会に出てきた時点で、かなり過激かつ反社会的な宗教になる」

ということです。


さて、たかかかさんの話に戻りましょうか。

「ここでは記事出さないって言っておきながらアップするんだ
だからアンタは信用できないんだよ」


「信用できる情報源」をお持ちなら、是非それをみんカラにて教えて下さい♪
また、
お持ちでない・あるいは誰も何も信用出来ない、
であるならば、
そういう人生観と日常を綴った手記(ブログ)を作成してみて下さい。必ず。


ここからは、たかかかさんの話になるのですが、

ひょっとすると、たかかかさんの考え方は、毛沢東あたりに近いのかもしれません。笑。

が、残念ながら今のままでは、たかかかさんは「人格不明のセレナ乗り(?)」です。
重々承知のこととは思いますが、たかかかさんのページを訪問させて頂きましたが、みんカラにおける、たかかかさんの「信用」は残念ながら皆無に近いです。
「日産セレナ」の「一点」にしか「信用情報」がありません(これさえ、確信出来ません。たかかかさんのブログも、車両の個性にかかわる情報が、一つも形成されていないためです)。


また、
「本当に原発関連の危険性だけ」

こうでないことは、そろそろわかってきたかと思います。
今日のトラバ元のchocovanillaさんの言い方だと、

「【原子力事故の恐さ】多彩な場所に多彩な危険性」
「医学、地勢学、気象学、物理学、化学、放射線化学、生物学、工学
非常に大変です。過去の知識と、新しい知識をかき集め、統合し
修正していくと言う作業」

「原子力事故は何て難しいのだろうと思います。
まるで複雑な関数のよう、しかも色々条件付の、
相対性理論のような簡単な式にはならないのです。
(あれは近似式だと思っているんですけど)
つまり放射能事故におけるアインシュタインは出現しない、訳です」

「アインシュタインは現れません。
みんな不完全
救世主や、魔法の人物を求めたくなりますが
そんな奴はいません」

https://minkara.carview.co.jp/userid/863031/blog/22588280/
という話です。

ちなみに、私が思うに、
原子力事故から発生してくる現象全体は、「経済」に酷似しているかもしれません。なので近いとすると、経済学でしょうか。
またあるいは、一部の法律学もこれに近いと思います。


そして、

「本当に原発関連の危険性だけを発信したいなら
新たにブログなりを開設してやるべきでは」

というのも、実は不適である、ということも多くの人に伝わっているかと思います。

この分野は、最初から「みんカラ」が最適な公開系SNSだったのです(みんカラブロガーは基本的に、各々の車両とそれを駆る乗り手の人格が形成されており、各々の人生観・人生論・機械論・構造論などの立場からの意見表明を日々しています)。

・公開系SNSであることが、「万機公論ニ決スヘシ」という「公論性」を帯びている、ということ。
・みんカラブロガーは基本的に、各々の車両とそれを駆る乗り手の人格が形成されており、各々の人生観・人生論・機械論・構造論などに基づいたキャラクターによる意見表明であり、「公論」に耐えうる「人格」を有していること。
(↑2ちゃんとは違うんです。近いとすればアメブロやヤフブロの「アバタ―」ですが、それよりももっと厳格かもしれません)


逆に言えば、
「公論に足るだけの人格形成が必要である」という捉え方が妥当に思えます。

これは、
「クルマを買え」とか「制限速度を守れ・暴走するな」という意味ではありません。

クルマを持たないならその目線から見た手記・価値観の形成・表明が重要であり、
制限速度は守らないことがポリシーである、暴走こそ我が人生だというのなら、その目線から見た手記・価値観の形成・表明が重要だ、ということです。


簡単に言えば、「新規登録者も、ブログくらい作って、人格形成をしなさい」という意味です。
(たかかかさんの場合、また舞い戻ってきてる上、「セレナ」と書いているので、「書きコ会社のエージェント」というカンジはしないのですがね。)


原子力非常事態はあと何年も続くでしょうし、国家権力の空中分解はさらに激化するでしょう。
しかし、今、我々は「迷える羊たち」ではいけません。
中・長期的局面=除染作業の大規模執行が重要・汚染食物の回避と長期的健康の確保が重要な今の局面において、
我々は「迷える羊たち」ではいけません。
3月期のような、「迷える羊たち」であってはいけないのです。「羊たち」であってはいけないのです(よく言われる例でいえば、「ロビンソンクルーソーも日記をつけていた」という話)。

ヒト・人でなければならない。みんカラに集う者は、せめても「人」でなければならない。「公論性」に耐えうるだけの「人」でなければならない、ということです。言い方を変えれば、「自己なくして、他者に絡む資格などない」という話。

繰り返しになるけれども、「新規登録者も、ブログくらい作って、人格形成をしなさい」という意味です(「それ」が、「みんカラ」の「不文律」として存在してきたのですから。2ちゃんとは全く性質が違うんです)。
と、ここまでは「みんカラよ、通常に戻れ」というような話でした。

(もっと厳しい言い方するなら、
「3.11以降の新規登録者(車)、いいんですけど、そろそろ、みんカラの人になってもらおうじゃないか。今のままじゃ、あなたら、わけわからん透明人間で、みんカラにおいては何の価値も無いぞ?」
という話です。)



そしてそして、

「原災法15条事象の発生→通報→原子力非常事態宣言」
コレ:「原子力非常事態宣言」の持つ法律効果です。
「原子力非常事態宣言」発令下において、「みんな、仕事とか商売とかあるんだよ!それ放っぽって逃げろってのか?」←もし、この指摘が有効であるなら、
総理大臣の「原子力非常事態宣言」には、「何の法律効果もない」(←んなわけあるかい!!)という話になる

という私の話に、山さんが返答してくれました。笑。

「仕事を取るか避難をとるか、選択としては非常に難しいことだったと思います。
ただ、言い方を帰れば、
仕事を取るか、今後何らかの障害の発生を長期にわたり受ける可能性を取るか、の2択だったんですよね。
安全というPRが叫ばれる中、迷いはあったと思います」

なるほど。

東京炭さんの言葉に拠れば、こうです↓。
「SPEEDIの情報を正確に出してある一定の放射線量がある場合には避難か屋内待避かを国民の手に委ねる必要は絶対にあったと思います」

なるほど。
私見としては、
「まー、あの時は、国が機能停止してましたから。そうでしょうね。個人個人の意思決定」
というのが、一義的な感想ですが、

実は、ソコに対する考え方が、山さんWと私の人間性のちがいです。
たぶん、これ、「オフロード2輪の人(山さんW)」と「ターマック4輪の人(私)」の価値観の差そのものな気がしてます。

私は、
「2パターンの人」が「もともと存在しているだけ」だと思ってます。
意思決定・選択の余地はあるように見えて、実のところは、ない。

「2パターンの人」↓。


[原則に従うべき人]:「津波てんでんこ」の論理と同じ。命が最も大切。逃げて生き残るべし。
[戦陣訓に従うべき人]:化学工場や原発など、死んでも持ち場を離れてはならない人。または、一所懸命信者につき、それと同じように行動する人。
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/22401946/

この2種類の人が、「あらかじめ存在するだけ」であり、実は「その場での意思決定」は、

「ない」

というのが、私が思うところです。

後者の[戦陣訓に従うべき人]は、
敵が攻めてこようが、槍が降ろうが、ミサイルブチ込まれようが、津波が来ようが、死んでも逃げちゃダメなんです。
持ち場を離れることは許されません。

これを「戦陣訓」「(企業の)社会的責任論」「一所懸命」、何と表現しても良いのですが、
原発のケースで、よくよくわかったと思いますか、
「化学工場や原発など、死んでも持ち場を離れてはならない人。または、一所懸命信者につき、それと同じように行動する人」
があるのは、わかりましたでしょ。
これは、「その場の意思決定」ではありません。


[戦陣訓に従うべき人]=死んでも逃げちゃダメ・・・、
まあ・・・これが基本ですし、
原発の服務規程などは今後、それが明文化されなければなりません。



ただ、
https://minkara.carview.co.jp/userid/607203/blog/22401946/
において触れました、
「原発の汚染がやってくる化学工場」とかでは、
「退艦令」・「救命艇の法理」の設定の余地があるかと思います。

そう、みんカラでの私は、↑コレの話を残すんですよ。
みんカラ以外での私なら、「戦陣訓の論理」「一所懸命」「社会的責任論」を説いて、それで終わりにするんですが、
みんカラでは、「シップと、救命艇」じゃないけど、そういう脱出路の議論も残すんでございます。


あと、今日のトラバ元のchocovanillaさんの話。

「■稲先生のトンデモ理論も、嘘は言っていないと思います。
天然放射線、外部被曝限定、線量集中なしで
時間が長時間で、
統計学的な有意さが出ない、条件と考えると。

■残念ながら稲先生のおっしゃる条件は、永遠に生まれないし、戻っても来ないだけで。

■学問的な視点から考えると、色んな視点は役に立ちます、
でも、ビーカーや実験室の、固定条件で人は生きていません。
それともそんな人を彼らは飼っているのでしょうか??」


そうかもしれませんよ!!!! 笑。



「でもね、最後は学者に学問に戻るべき問題なんです。
これは。
学問の世界から、一般社会に出てこないで。
早く戻って欲しいと思います」


んーーーーー。
「政権交代」して、(仮定の話としてですが)私が宰相だったら、「ここぞとばかりに、ああいうトンデモ説ブチ撒く人たち」の研究費や補助金なんて、全額「仕分け」しますね笑。

「この数値を認めたら、私の学者生命は終わり(by小佐古教授)」 

って話ですね。
Posted at 2011/05/29 01:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 路(みち)(2011年5月) | 日記

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