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整備手帳

作業日:2023年1月7日

クレーム代替品リビルトディストリビューター交換 157983km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2023年1月7日 157983km
・クレーム代替品リビルトディストリビューター交換

さてさて、新年一発目の作業は昨年年末にあ〜だこ〜だあった(汗)デスビ交換から。。。

本当は、お正月休みで交換し、他にも色々と作業やろうと思ってて、元気があればOH済みミッション・クラッチ交換もやろうと考えてたのですが、年末年始は色んな事が有り、もう正月どころの話しでは無くなり、バッタバタだったんで、毎年恒例冬休みアコード弄りができませんでした。。。あっ、僕自身は何事も無く至っていつも通りなのですが、周りで色んな事件が発生しまして。。。今年は、何やら嫌ぁ〜な一年になりそうな予感。。。CDアコード生誕30周年となる今年なのですが。。。

ってな訳で、新年も明けて仕事も始まったんで、例の如く朝活にて、年末にジャパンリビルトさんから送ってもらった、クレーム代替え品デスビの交換を済ませておこうと思います。
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ってな訳で、毎度毎度交換手順要らないだろうけど、とりあえずサクッとだけ載せとくかな。

まずは、キャップ外して、配線カプラー外してっと。
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因みに、画像のカプラー抜く際は、画像青丸箇所のカプラー固定ステーがカプラー抜け防止ロックを兼ね備えてますので、まずはカプラーがつながった状態で、ステーからカプラーを外してから抜きましょう。

因みに、カプラーをステーから外す際は、画像赤丸箇所のツメを押すのではなく引きましょう。
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んで、デスビ固定ボルトを外すと、オイルが垂れてくるんで、デスビ下にウエスでも敷いて、新しいデスビのOリングにオイル塗って、ローターの位置に注意しながら交換します。固定ボルトは、点火時期合わしてから締め付けるんで、この時点では手でゆるく締めるくらいで。
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んで、新しいキャップにプラグコード刺し換えてっと。
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キャップをデスビに組んで、プラグコード抜けると、デスビ内のイグニッションコイルを傷める可能性あるんで、念の為タイラップで締め付けておきます。
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んで、外した予備デスビは、新品Oリングと共に、定位置のトランクへ♪♪
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んで、エンジン暖気させて、PGM-FIサービスチェックカプラーを短絡し、ECUの補正を無くした状態で点火時期調整して完成ですね。

もう、若干トラウマになりそうですが(汗)、不具合ない事を祈りつつ様子をみてみます。
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因みに、今回の純正リビルトデスビに交換して点火時期をバッチリ合わしたのですが、どうもいつものボルト固定位置と違うんですよね。いつもは、って言うか、前のおそらく大陸製デスビの時は、長穴がわずかに見えるくらいだったのですが、今回は画像のように結構点火時期進める方向にズレてます。

う〜ん、元の予備デスビ組んでた時は、もう点火時期調整するの面倒くさくって、いつも通りの位置でテキトーに固定してたので、純正デスビの際の位置がはっきりと覚えてませんが、どうもいつもよりデスビが点火時期進める方向にズレてるような。。。大陸製の出来の悪さからのズレだったと思いたいところだけど。。。

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