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トルクバンドのブログ一覧

2025年03月28日 イイね!

運転技術 小生に伸びしろは有るかナ

まだ3月なんですが、ここの所エアコンをONする時間が増えました。
まだ助手席に扇風機もセットしていないのに。。

エアコン稼働させるとやはり燃費はガクッと落ちますね。
コレは仕方の無い事。

軽バンのMT
エアコン稼働して運転をすると、ギクシャクしてしまう事、良く有ります。
特にゴーストップが続く場面。
クラッチミートをラフにすると乱れてしまいます。

まあ。常に一人で運転しているから気にする事もないのですが、
好きでMT車を選択している訳ですから、
エアコン稼働時もスムーズな運転を心掛けたいもの。

積載重量・路面の勾配や傾斜とか。。
もちろん選択のギアも。
発進時のアクセルワークとクラッチミート

一人で運転しているのだけど、たまに上手に走れたナ。
そんな風に思える時は嬉しいものです。

もっと上手くMTエブリイバンを走らせたいナー
Posted at 2025/03/28 17:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイバン | 日記
2025年03月14日 イイね!

夏用タイヤへ交換。

夏用タイヤへ交換。夜明けが早く成って来たので、今朝、グッドイヤーのバン用スタッドレスから、
夏用タイヤへ交換しました。


コチラは交換した夏用に使っているバンのオールシーズンタイヤ
冬季にも、フルに使うのには役不足と感じています。

手前がグッドイヤーです。
この冬は乾燥路面を走るのみでした。(^^;)
ま、まあ。スタッドレスを履くのは積雪時の心配より凍結部分箇所や陸橋など、
早朝や夜間走行時が心配なためです。


比べると(小生の夏用バンラジはオールシーズンタイヤ)スタッドレスタイヤは頼もしいです。


キレイに拭きあげてから倉庫にしまいましょう(^▽^)/
Posted at 2025/03/14 08:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

我が家の愛車達 エンジンオイル抜き方3様

画像一切なし。。
愛想無く恐縮デス。(^^;)

表題の通り我が家には3台の車が有ります。
セガレのムーヴ
愛妻のヴィッツ
小生の愛機エブリイバン

最近エンジンオイル交換を続けて行いました。
実行して見て結構ヤリ方に違いを感じました。

●セガレのムーヴ(一番戸惑いました)
今回初めて上抜きを敢行す。
チューブの太さは真ん中サイズが余裕で入りました。
レベルゲージと同じ位の長さを挿入。。
トン。と底に当たるのを確認し、手動オイルチェンジャーをポンピングす。
スグに力強くグングン吸い上げてくれました。
おぅッ!イイネッ!と思ったのもつかの間、約1L目盛りの所でスゴゴゴゴ~って。。
どうやらトンッってチューブの先が底に当たったその奥にエンジンオイルは約1.7L位は残っている様子。
今回はエレメントは未交換の予定だったので、そのままジャッキアップは無しで
オイルドレンボルトを外して見ました。
すると結構な量のオイルが排出されました。
合わせて排出量は約2.7L程に成ったので、全量抜けたようですね。
この事からセガレのムーヴはオイルのみ。エレメント同時交換時に関わらず
下抜きが良さそうです。
※追記です※
勢い良く吸い上げていたのに途中で吸い上げストップの事が腑に落ちなくて、
M君にオイルパンの底の事を聞いてみました。
『Kさん。オイルレベルゲージの長さ そこからまだ先に進めて挿入して下さい。
心配だったら手持ち4mm径のノズルで試して見て下さい』って。
折角なので実験。4mmノズルを入れて見たら、一旦トン。と当たりそこから更に押し引きして見ると、ノズルは入ってイキマシタよ。そうかそうか。
次回のため、真ん中サイズの6mmノズルで試す。
うん。大丈夫そうだ。
次回も手動チャンジャーで交換してみます。

●愛妻ヴィッツ号
コレは上抜きがとても簡単です。
チューブの太さは真ん中サイズを選択。長めのオイルレベルゲージと同じ長さの所でトンっと底に当たります。
数回のポンピングでグングンと吸い上げてくれます。
吸い上げ完了までの時間もトテモ早いです。(^▽^)/
オイルのみ・エレメント交換時ともに手動チャンジャーとの相性良しです。

●エブリイ17V
前回手動チェンジャーを一度使った後、
オイルのみ交換時にもう一度試して見ました。
今度は走行後かなりオイルが熱い状態で試しました。
それでも、社外の4mm径チューブでは抜くのに有る程度の時間は掛かりました。
吸い上げた送料は約2.5Lだったので、量は抜けましたね。
後カタズケが簡単なのでオイルのみの時は手動チェンジャーでも良さそう。

エレメント交換時は、スロープ使うので下抜きで実行予定です。
麓技研さんのエコオイルチェンジャーは、仮合わせしたのですが、64Vの時より若干、飛び出し部分が大きい気がして取り敢えず保留しています。

はい。こんな感じです。(^▽^)/
本日はムーヴのオイルを交換しました。
風の弱い午前中の穏やかな日に交換出来ました。
こんな日和はオイル交換していても気持ちに余裕が有って
楽しいです。

自車のエンジンオイル交換 大好きなんです。


Posted at 2025/02/24 14:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2025年01月07日 イイね!

チタンシフトノブ 長い間ありがとう!

チタンシフトノブ 長い間ありがとう!サンバーバンを使っていた頃に購入したスバル純正チタンシフトノブ。

適度に重量有り、握り具合とても良くお気に入りでした。
その後、何台もの所有したMT車で使って来ました。
今回求めた17Vにも取付しました。

ここの所、緩みが有り、都度増し締めをしていました。
シフトノブ内のネジ切って有る樹脂がいよいよ劣化です。

接着剤などを使えば固定は出来そうですが、ソロソロ退役と感じ
取り外しました。



外して、一旦ノーマルのを取付



ノーマル取付です。ナカナカ使い易いです。
少~し高さは好みより低いかな。

あ、そうだと思い出して、コイツを探し出してノーマルを再交換しました。
トヨタの純正シフトノブです。
64Vの時 少しの間使っていました。
コイツを取付(^^)v


品番紹介


カタチは今までのスバル純正が好きなんですが、コレも落ち着いた渋さが有って良いです。


手に触れる場面が多いパーツなんでね。
紹介しちゃいました。

はい。
お終いです。(^▽^)/



Posted at 2025/01/07 19:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイバン | 日記
2024年12月05日 イイね!

17V燃費 イイね!

17V燃費 イイね!本日で都合4回目の給油でした。
64Vの時から立ち寄っているGSで。

燃料タンクの残量の様子で給油するよりは、ココのGSが通り道と成るタイミングで給油しています。
理由は、エリアで2番目に価格が安いのと、出入りしやすいから。
あと旧シェルのGSなんでね。


前回満タン給油から走って488km
残量レベル3本。


航続可能距離およそ150km
(^▽^)/ワンタンク余裕で500km以上走行可能ですね。
64Vでは出来なかったスコアです。


満タンにして航続可能距離を見ると。。。555km(^▽^)/

まあ季節的に足は伸びるのですが、
新エンジンR06A+5MTの組合せで軽バンを遠慮無く走らせて
リッター18km凸凹の燃費にはイイね!を小生から差し上げます!(o^―^o)
Posted at 2024/12/05 18:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイバン | 日記

プロフィール

「ミラードラレコへの映り込み 書道下敷き設置 最終型」
何シテル?   04/21 19:31
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
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