2022年10月13日

走行距離的には出てもおかしくない。
O2センサーで済めば上等。
後はプロにお任せですタイ
Posted at 2022/10/13 21:19:40 | |
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2022年09月28日
圧倒されています。(^^)v
先日満を持して投入した手持ちエンジンオイルの中のエース。
☆モービル1 0W-40 Formula J
使い始めて600㎞ほど走りました。
--ココからは小生の主観記事です。--
愛車スクラムバンは現在17万㎞超の走行距離です。
ここ最近のエンジンオイルの使用履歴
ノーマルのモービル1 0W-40
出光アポロの5W-30
スズキ純正エクスター5W-30でした。
ノーマルのモービル1 0W-40
気に入って使っていました。
とても滑らかでエンジン回転の上り下がりの感触が気持ち良いんです。
持ちも良く自分の中ではスクラムバンにはとても頼りに成るオイルです。
自分の走行場面で、エンジンに特に厳しいナーって感じるのは、
やはり2速と3速を使う所でやむを得ずレッドゾーン近くまで回してしまう時です。
勿論長い時間ではなくホンの一瞬なのですが、そんな時にモービル1 0W-40が入っていると気持ちもそうですが、運転していてスクラムバンから受ける感触も安心なんですね。コレが。
で、一方の Mobil 1 Formula J
入れて見て、走って見て感じました。
これは、渾身の逸品ですね。作り手の誇りを感じざるを得ません。
またまたぁ~オーバーな。って方もいらっしゃると思いますが、
使って見た経験が有る方はウンウンって思ってくれるカモ。(^^;)
ノーマルモービル1 0W-40と比べて見て何がどうか?って所、
感覚的な部分なんですが、エンジン始動時もそう。エアコン使用時でのシフトチェンジでのギクシャク感。シフトダウン時の回転合わせ時のレスポンス。
走っていての楽しさが上がっています。
聞きかじりですと、PAOと鉱油の比率も両者カナリ違う様ですね。
今回の独り言も、ナカナカ伝わりづらいと思いますが、使って見て感じた事を記してみました。
普段使いには合わないエンジンオイルの一つの Mobil 1 Formula J
スクラムバンを購入後イロイロなエンジンを試しました。
ソレゾレの感想としては。。。
●一般的な5W-30 うん。良いね。普通でイイよ。不満無し。
●メーカー純正5W-30 うん。トッテモ良いね。コレで今後も行こー
●プレミアム的な0W-40他おっ!。素晴らしいです。やはり違う。
● Mobil 1 Formula J あっ、コレをずっと使いたい。
極簡単ですが、偽らざる感想です。
毎度思いますが、軽バン5MTはエンジンオイルで走りの違いを感じ取事が出来て楽しいと感じています。
はい。以上で有ります。(o^―^o)
Posted at 2022/09/28 19:02:30 | |
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スクラムバン | 日記
2022年09月12日
朝晩は少し涼しさを感じられるこの頃。
冬のスタッドレスへのタイヤ交換作業の事も考えたりしています。
今までは。。。
十字レンチ使用でナット外し→交換→エア調整。
こんな流れで頑張って来ました。
最低2台。
スクラムバンとヴイッツ。
セガレのAZは現在スタッドレス履きっ放しなので、ローテーション。
で、ワタクシが現在欲しいナーって思っているもの。ズラズラと。
①簡易100V電源コード付き空気入れ。
理由 現在は自転車用人力空気入れで頑張っている。
普段の調整位ならせいぜい100回ポンピングを見込めば良いが、
シーズン変わりで多めにエアー調整の時がエラクしんどい。
足踏み2ピストンタイプも考えたが、この際と思って。
②インパクトレンチ。
理由 1日午後から1台ジックリとタイヤ交換時なら十字レンチでまったり作業
で良いのですが、だいたい「天気も良いし、全部やるか!」って事と成っ
ちゃう。そうなると欲しいし使って見たいと思っています。
③ガレージジャッキ。
理由 昨年のタイヤ交換時まで所有していた鉄製3トン。あまりに重く
(使用時は倉庫奥からゴロゴロと引き出し、そして最後45㎝の高さから
抱っこして降ろし、使い、持上げて収納していました。30㎏位の重さ)
なので退役願い、その後カヤバシザーズジャッキで一本ずつ揚げて交換し
ています。
②と一緒で複数台の交換時は欲しいですね。
ウマは手持ち有るんです。
上記の購入を考えています。
イケないのは、ネットでイロイロ見ていると、どうしても年にせいぜい2~3回
程度しか使わないツール(小生は)なのに、『この際・折角なら・・とか。。』
どうしても実力以上の物をポチしてしまいそうに成ってしまうんです。
欲しい物、マトメテ購入しても割安に成る訳では無いので使う頻度が一番高い
簡易電動空気入れを先ずは購入し使って見ようと考えています。
(o^―^o)
Posted at 2022/09/12 07:41:56 | |
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スクラムバン | 日記
2022年08月02日
迷いに迷いましが、とうとう勇躍決断し購入と成りましたぁ~~
と、いささか大げさですが、愛車のスクラムバン用に社外マフラーを購入したのです。
悩んだ訳は、小生のスクラムバンはメーカーの承認取得モデル外の年式なので、
どんなに静かで音量の基準はクリアー出来ていても車検には通らないんですね。
コレが~( ノД`)
☆小生のスクラムバン 年式2015(平成27年式)
購入した社外マフラーの認証取得及び対応年式はH18.1~H24.4(2006.1~2012.4)なんです。
小生が中古で購入の際の決め手と成ったのが64Vモデル最終型だった事。
ソレが嬉しくって購入したのでしたが、こと社外マフラーに関しては認定外の年式と成ってしまいました。
一旦は諦めたのですが、64V用のNA用マフラー
でも大好きなフジツボ製の新品を購入出来る期間はもう限られているのかな?
と。
次に乗る機会が有ろう17Vではフジツボ製のNA用はラインナップ落ち。
そして17Vの次のモデルでは、もう純ガソリンエンジン車では無いかも。。
ちょっと先読みが過ぎましたが、一番の購入理由は今の愛車スクラムバンの
NA・5MT・パートタイム4WDシステム。この地味でシンプルな軽バン。
それでいながらドライバビリティー溢れる5MTでの走りの君にフジツボマフラーを付けたいな!との気持ちが大きく成ってしまった訳からなのです。
https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/2061
☝コレが購入したモデルなんです。(o^―^o)
法令順守の小生としては、基本鑑賞用で購入したんです。(^^;)
たまにイベント会場なんかで排気音も聴いたりするカモです。(^^;)
何故ならば、小生に『ボクに取り付けと取り外しは何時でも任せて下さい』
って言ってくれた整備に詳しい知人がいたからです。(^^;)(^^;)
なので思い切っての購入に至りました。
ですからパーツレビューでの紹介は無いかもです。
走りの具合は(性能的な部分ではノーマル性能を追い越す事は無さそうです)
(雰囲気と自己満足度合い)イベント会場を走ったりした際にレポート予定です。
はい。今日はもうお終いです。お粗末様でした。(^^;)
Posted at 2022/08/02 21:29:43 | |
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2022年07月11日
我が家のエンジンオイルの残量。
※モービル1 0W-40 最後の4Lを只今頭頂部塗装整備完了の後に交換用にM君に渡し済。
※モービル1 0W-40フォーミュラーJ 4L缶。
※セガレのヤン太郎号用のトヨタ10W-30が10L以上。
そしてスクラムバンには先日入れたアポロのプレミアム5W-30が。
だもんで、ソロソロ
スクラムバンとヴィッツ用のエンジンオイルの手配を考えています。
今度は何にしようか。。。
今スクラムバンで使用のアポロ5W-30
これもトテモ良い。
ホームページから各オイルの性状データを確認出来るのもトテモ好印象。
動粘度指数なんて、大した数字では有りませんが走りの感触がとても好ましいです。
柔らか過ぎず、近年試した5W-30の中でも特に良いです。
調べるとヤフオクで20Lポリ缶の出品も有る。
アポロプレミアム5W-30
これも候補です。
あと、今はスズキ純正エクスターF 5W-30の製造請負メーカーは
エネオス&出光さんも。
以前使ったスズキ純正はシェル製だったんで、出光製を選択可能ならば、
それも興味有ります。
何だかんだと迷って、またモービル1とかに。。。。
まあ、購入するまでも楽しみなんだけどね。
Posted at 2022/07/11 20:20:31 | |
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スクラムバン | 日記