• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクバンドのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

豆なワタクシ。

豆なワタクシ。サン君が戻って来なくてツマラン週末に成りました。

たまにはサン君以外の話。小生の好物(極小さなネタっス)を紹介。

小生の美しい妻が通う市井の味方「スーパーおっ母さん!」でたまに棚に並ぶ,
みそ落花です。



スペックです。



ビールに良し!日本酒にも合うんだなーこれが。
味噌風味と甘じょっぱさのハーモニー♪

何だか懐かしくも旨いんだ。

小生はコレをつまむだけでも幸せを感じちゃうんです。

Posted at 2015/05/23 17:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

リアショック 交換して来ました。

リアショック 交換して来ました。昨日の日曜日。

いすみ市の「サンコーワークス」さんにリアショックの交換に行って来ました。
約三年振りでした。

柏市から片道85㎞程、行き帰り下道でゆっくりとドライブしました。
途中で見かけたサントラや、


田植えを終えた田園風景を楽しみました。





当時工事中だった圏央道が開通していたりと、時の経過も感じられましたね。



で、話は進んで・・・。
取り外したリアショックです。
約10万キロ、ご苦労様。
オイルシールよりの漏れの様です。




当初この、ネオチューン施工をする際に逡巡したのが、ダンパーのオイルを入れ替えるのに開けた穴を塞ぐこのチェックバルブからのオイル漏れ。
しかし今回3年間使用しても、ここからは漏れ無しでした。(左のダンパーチェックバルブが濡れているのは上から伝わって来たオイルです。)

交換後の乗り心地ですが、今までも不満は無かったので、それほどの変化は感じられませんが、
停止時にサン君を揺すってやった際、動揺が収まるのが交換前より早いです。

天気の良い中、一日サン君をドライブ出来てリフレッシュ出来た一日でした。


Posted at 2015/05/18 08:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月12日 イイね!

サン君。リアショッアブソーバー交換へ。

サン君。リアショッアブソーバー交換へ。油漏れが発覚してしまったリアショック。

スバルさんで部品を購入しました。
前回交換から約10万キロです。(途中でネオチューン加工をして8万キロ位か。)

良く持った。って程ではないナー。10万キロでは。

でも本日受け取ったリアショックとナット。
ギュッと縮まった状態の小さなショックを手に取って見ると、

今、油漏れ進行中のリアショックにご苦労さんッ!って
慰労してあげたく成りました。

毎日毎日ハードに使っているからナー



今回は、ネオチューンを見送って、来週予定しているリアドラシャブーツ切れの点検・修理の時、М君にノーマルショックの取り付けのみを、お願いする予定でおりました。

でも折角パーツが早く揃ったので、急とは思いつつもダメモトで千葉県いすみ市の「サンコーワークス」さんに電話してみた所、何とタイミングの良い事に今度の日曜日の午後からならば施工OKとの事でした。      

なので今度の日曜日は仕事を入れないで、リアショックをネオチューン加工しに行って来ます。

Kさんにも久々に会えるし楽しみだなあ。


Posted at 2015/05/12 18:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

ミシュランエナジー3 履きました。走りました。

ミシュランエナジー3 履きました。走りました。チャオッ♡

実は、先日のタイヤ交換の際に見つけてしまった油漏れは、リアドラシャインナーブーツ切れでした。
加えてリアダンパーからもオイル漏れが始まっていてスバルさんの見立てでは同時修理・交換がベターとの診断を頂いております。

タイヤチェンジもその時一緒が良いかなぁ~と考えたのですが、待ちきれなくって近くのタイヤショップさんで、組み付けてもらいました。


早速走って見ましたので、少しだけ拙いレポートを。
主に以前履いていた同サイズ165/60R14のピレリーチンチュラートP6との比較と成ります。



まずサイズの事ですが、先日試した165/65R14 これは、やはり大きかった。
165//60R14とは外径で約17㎜程違うのですが、実際に履き比べてみたら想像以上に走りが重く感じてしまいました。



実はまだ雨の日が無いのでウェット路面は走っていないのだけど、これはまず心配無しでしょう。
直進安定性は、やはりP6の様なビシッ!とした所は無いのですが、まずまずです。
ただ横風に対しての安心感は、かなり有りますよ。
これは扁平率が60って事も良い加減に寄与している様に感じます。

コロガリの感じ、これは良いですねぇ。P6より抵抗感無く軽々走ってくれます。
緩いカーブの上り坂もチョコットのアクセルでスルスルと登ってくれます。
ウェット性能を落とさずにこれだけコロガリ性能が良ければ小生としては十分です。

空気圧は取りあえず2.3にしました。
今後調節して見る予定です。



もうデビューして結構時間が経っているモデルでは有るけれどロングセラーなのも納得です。
良くエナジーシリーズは騒々しいと言われるのですが、小生はエナジー3とエナジーセイバープラスと試してみて結構静かだなぁ。と思いましたよ。
信頼のウエット性能でこれ位の音「コオォ~~って感じのやや高周波な音」は十分妥協ですね。
長い時間走っていて耳障りで無い音だと思います。

サンバーで言えば、このエナジー3は比較的硬い作りで有りタイヤの重量も軽くはない。これも重心が高めの車にはマッチしている様に感じます。
トレッドとビート部分がかなり硬くしっかり作っていながらも真ん中部分がかなり柔らかで、この辺が乗り心地の良さにも一役買っていると思います。



サンバーでの14インチタイヤはあまり選択肢が無いのだけれど、このエナジー3も気に入りました。
暫くは快適安全に楽しく走れそうです。

ではこの辺でお終いで~す。

Posted at 2015/05/06 13:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5型の愛車ですが、鳴り出した。( ノД`) http://cvw.jp/b/608559/48531978/
何シテル?   07/08 12:10
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
この度 スクラムバンDG64Vから、 エブリイバンDA17Vへ乗り換えと成りました。 ...
トヨタ ヴィッツ 9キュ~ちゃん (トヨタ ヴィッツ)
2019.8月31日 61000㎞で納車です。 平成22年6月登録車 適度に走行してい ...
その他 その他 その他 その他
前々から欲しかった少し前の高級イッポ手前のレンズ。 デジ一眼のEOSkissX2にセッ ...
マツダ スクラムバン ラムちゃん (マツダ スクラムバン)
この度、縁が有りましてスクラムバンを仕事の相棒に選びました。 詳細は落ち着きましたらア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation