毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。
初年度登録は平成16年(2004年)2月、購入時の走行距離は110,092km、愛知県内のワンオーナー車。
今回はなるだけ安価に済まそうとしてコレになりました。他にもラッシュやエスクードなど候補はあったのですが、クルマ屋さんにオークション会場で見てもらったりして紆余曲折の後に決定。車両本体価格としては30万円、コミコミ45万円ほど。
値段や年式以外の理由としては、4WDであることと、ほどほどの動力性能、ぎりぎり許せる車体サイズ、そしてデザイン。
とにかく明るいボディカラーにこだわったせいで時間かかりました。なんで中古車ってあんなにブラックが人気なんでしょう…
あとデュアリスでどうしてもCVTが好きになれなかったので、ステップ式ATであることも評価。CVTのスムーズで高級な感じは失われますが、やっぱ普通のATのほうがレスポンス良くて好きです。
前車のデュアリスに比べると、クルマの「格」みたいなものは勝てません。重厚さや剛性感、静粛性で及びません。
その代わり見た目より軽快感があり、ハンドル切るとノーズがスッと入ります。
それでもオンロードでスポーティに走ろうという気になれないのは純正シートのせいかなあ…。このカブロンシートはサポート性が低すぎます。そのぶん乗降性は高いですけどね。
オフロードでの安心感はこちらが上ですね。4WDは同じFFベースの電制多板クラッチ式でほとんど同じでしょうけど(むしろデュアリスのが進化してるはず)、フロントバンパーの形状は大事ですわw アプローチアングルぜんぜん違いますから。ヘッドライトの上のちょこんと突起状になった部分も、運転席からの見切りの良さに貢献してます。
撥水カブロンシートの他にも、ダッシュ回りのエアコン吹き出し口やら、ポップアップステアリングなど、けっこうまじめにアウトドアユースを考えられたクルマなんだなあと感心。
エンジンはデュアリスのより10馬力多く、車体も100kgくらい軽いので加速はいいはず? 平地だと低回転を保ったままスルスル加速し、必要にして充分な動力性能に思えます。
ところが上り坂に差し掛かると途端に馬脚を現しますw まあこれはエンジンのせいじゃなくてATのせいかなあ。意図してシフトダウンしないと高いギアからなかなか落としてくれないんですよね。たぶん燃費優先のせいでしょうか。4ATですが2速と3速のあいだにもう1つ欲しい感じです。
燃費は毎日の通勤で8km/Lくらい? この頃のこの種のクルマとしてはこんなもんでしょう。
いちばんの不満は、発進時のアクセルの過敏さですかねえ。スロコンで解消できるんかな~。あとエンブレがやたら弱いとか…。
ダンパーやブレーキなど、購入時に不調だったパーツを交換したりしまして、なかなか気に入っておりますよ。
5年半ほど乗って手放すことにしました。エンジンオイル減少が途中から激しくなり、ノッキングのような音が出て、ラジエーターやらエアコン関係やら壊れては修理しておりましたが、再びエアコン故障でギブアップ。フォレスターに乗り換えました。