• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だるやーのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

ALTでドリフト追いかけ

ALTでドリフト追いかけ12月9日の日曜日は、乱丸さん・合法走行さんと3人でモーターランド三河(MLM)とオートランド作手(ALT)をハシゴしました。まあ前者は走ったのは乱丸さんだけですけど。


MLMに12時過ぎに到着すると、既に乱丸さんはNBロードスターでドリフト走行中。


真新しいトイレが完成していたりして、設備投資をしっかりやってますね。私はこちらはけっこう久しぶり、1年以上ぶりかな? なので新鮮でした。



建物の上からコース全般が見渡せます。Cコースも以前から見えてましたっけ?


外からたっぷり動画を撮らせていただきました。かっこいい~。




遅いお昼は乱丸さんに連れられて、道の駅から近くのお店へ。ちょっとインスタ映えとかしそう?



駐車場のすぐそこを本宮山スカイラインが走ってるのに気付いてびっくり。お店の窓からそれらしいクルマやバイクが走り去っていくのを眺めながら美味しいオムライスを頂きましたよ。




ALTへ移動。今回、合法走行さんは増車したNBロードスターで登場です! 濃緑色のボディにハードトップのお洒落さん。でもそのうち乱丸さんのみたいに武闘派路線に行っちゃうのでしょうか…ご本人的には拒否みたいでしたがw



ドリフト優先の4時枠を走行。乱丸さんはドリフト、合法走行さんと私はグリップ。
私のほうはトップターンの入り方を前回のやり方で固めていけるよう練習です。その甲斐あってわりと覚えられた気がします。
しかし速かったのは、3コーナーでスライドしちゃってそのまま上がっていって振りっ返しでトップターンに入ってしまうというやつ。このときだけギリギリ30秒切りでした。だけど速くてもなんだか不本意w 私の腕前では再現性がちょっと…なので…


ドリフトする乱丸さんを背後から撮影。1コーナーからちゃんと繋がってますね! たいしたもんです(自分は出来ないのに偉そうに)。なお乱丸さんのブログに載ってたときのほうが上手くいったそうですけど残念ながらそのときのは撮り忘れてました。
Posted at 2018/12/11 23:13:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月28日 イイね!

ALTでドリフト横乗り

ALTでドリフト横乗り25日の日曜日は、午後からALTへ出向きました。
RS500Kさんは今回、噂に名高いダンロップβ02でご登場。しかしそのサイズのは絶対的グリップよりすこし耐久性重視になっているとか…? どんなサイズか失念してしまいましたが、これの「トレッドコンパウンド、内部構造の最適化を行いました。」の事なのでしょうか。

午後3時枠で走るつもりだったところ、走行台数がみるみる増えてMAXの15台に! 午前中が貸し切りだったせいで皆さん午後に来られたのでしょうかね?
4時枠はドリフト枠ということで、帰るしかないかと諦めたら、別にドリフト枠をグリップで走ってもOKと言われてそうすることに。ドリフト優先枠って事だったんですね、初めて知りましたw 台数は7台くらいでしたかね。


夕方です。終了時の4時50分にはもう暗くなっててヘッドライト付けて走行してるクルマも。

私のほうの今回のテーマは、前回減衰力を高めにして調子良かったのでいっそ一番硬めにしてみること。走らせてみると、うーん、特にこれといった問題は感じません。前回よりこれと言って良くなったとも感じませんけど、さしあたり次回もこのままでいくつもりです。

タイムはベストで29.981、ぎりぎり30秒切りでした。
それよりトップターンへの良い感じの進入方法がやっと再現性上がってきて、そのことのほうが嬉しいです。忘れないうちにまた走って固めてしまいたいところですが他サーキットも走りたい…。

ガツンとブレーキ踏むか、ゆる~く踏むだけに留めるか、もう何度同じこと言ってるか分かりませんけど、前者にしてみたり後者にしてみたりフラフラしております。でもやっぱ、少なくともALTでは後者っぽいですねえ。
理想はガツンと強く・短く減速することでアクセル踏んでる時間を伸ばしたほうが速いはず…? それに対して緩い減速にするということは、そのぶん少し手前から減速を始めるので加速しきれてない。でも実は前者は往々にして突っ込みすぎになっててコーナリングが遅い。そんなトコかなあ。



前にRS500Kさんと美浜サーキットの走行会でご一緒したりしたS13シルビアの方。この日はドリフト目的でお越しでした。助手席に誘われまして、サーキットでドリフト横乗り初体験です。

1コーナーに速いドリフトで飛び込んで行って、2コーナー前でアングル深くなって、ああ~このまま回る~と思いきや回らないんですよねえ。なんか不思議な感じ。ターボのパワーでスライドを保ったままぐいぐい走っていきます。なかなか良い体験をさせて頂きました。自分のNCでやったら速攻でブチ壊しそうなので残念ながら出来ませんが…w

あと降りてみたら首が痛くて痛くてちょっと心配してしまいました。純正シートにヘルメットで屋根につかえてずっと首をすくめていたせいか、それともいつもと横Gのかかる方向が違うせいか? すぐ直って良かったです。

次の日曜日はゲームの用事でクルマ遊びはお休み。MLSのロドフェスとかぶってしまったのが残念無念であります。
Posted at 2018/11/28 22:34:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月06日 イイね!

ALTで減衰調整ミス

ALTで減衰調整ミスロドスタのタイヤを交換しました。4月30日のMLSロドフェスでおろしたゼスティノ07RRはそろそろ限界。7か月も使ったなんて最近の私にしては長かったかもw
で、新しいのは…ゼスティノ07RSです。目論見としては、より高いグリップ力での走りを練習してすぐ使い果たし、冬場にまた同じタイヤで本番アタック。そりゃ~お金がいくらあっても貯まりませんね。


あれれ? 2016年第29週目のが来ちゃいました。今年の2月に同じタイヤ買ったときは2017年第8週だったのになんで!? 通販会社がこんなタイヤの在庫持ってたとは思いがたいのですが。なんかホイールにはめてみると振れも大きいようで…まあすぐ消耗させちゃうんだから食えば文句ないですけど…

こんなんだったら噂のヴァリノにすれば良かったかなあとか考えてしまいます。08RSで235/40R17がありますし、お値段も安い。たぶんゼスティノみたいにそのうち値上がりするのかな? タイム出るのかどうか知りませんが。

エンジンオイルやデフオイルもついでに交換してもらって…


デフオイルが真っ黒だ!? あ…、そうか、ファイナル交換してもらってから一度も交換してなかった! 慣らし終わってから一度は交換しておくべきでした。しまった~。


あと腹下から冷間時に異音が聴こえることがあったのですけどマフラーハンガーがひとつちぎれておりましたw 適当なのに交換してもらいました。

それとフロントタイヤのキャンバー角を再び限界まで寝かしてもらいました。2度くらいに起こしてたのを2.5度に。これまでタイヤの外側が使えてないように見えて起こしてたのですけど、まあ物は試しです。トー角も微トーアウトだったのがトータルトーイン5分ほどに。リアはそのままで。



11月4日(日)はモーターランド三河でロードスターの集いに参加予定でした。昨年の同イベントで脱輪してヨコハマのホイールRZIIをぶち壊したので、今回リベンジ? でも天気予報もよろしくないですし、新品タイヤの一発目はやはりALTで試したい…。

というわけで11月3日(土)の祝日は、午前中は仕事なので昼からALTへ向かいました。3時枠を待っておりますと、おや? どこかでお見かけした方が…?



なんと、以前に夜のH農道へ遊びに行ったときにお会いしたNCロドスタ乗りのお二人さんでした! こんな偶然もあるんですね~。
エタさんは今回はNCではなくインプレッサSTI(ボンネットが黒くないほう)でご登場。赤い痛車の方は、確かまだ10代でしたっけ? 若くて羨ましいw

さて私の走りのほうは…、んん? タイヤはもうじゅうぶん温まったはずなのに、なんだか食わないような…。前に使った07RSより明らかに下回る。うわあ~これはタイヤの製造年月日が古いせいなのか~!? とりあえず29.891秒が出ましたが、それなりに気温も低いしちょっと物足りないタイムですよ…。

その後もどうも勝手がおかしく、まあ本番シーズンじゃないからこんなタイヤでも助かったかなと我が心を慰めておりました。

…そう言えば減衰力をいつもと違うセッティングにしてあったな。前を柔らかめ、後ろと硬めにと。これだと最終コーナーがきれいに回れていいんだけど、ラストは前も硬めて後ろと同じにして走っておくか。

そうしたら、まあ、ちゃんと食うじゃないですか! 1コーナーから3コーナーまでガッチリ行けます。トップターンはよく分からんですが最終コーナー以外全てが改善。
これまで私、減衰力調整しても変化は分かるのですが速い・遅いはいまいち掴めませんでした。今回ほどクッキリとその効果を感じたことはありませんでしたw 何年も走ってきていまだこれだからな~。
最後の最後で29.836が出ました。最終コーナー失敗気味で。これが新品タイヤ一発目だったらもっと良かったでしょうかね? すまんゼスティノ君、疑って悪かった。

よし、次回は前後ともいちばん硬いトコにして試してみよっと。



日曜日はやっぱり雨模様で三河はパスしてしまいました。
Posted at 2018/11/06 22:39:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月22日 イイね!

MLSで

MLSでお盆休みあたりからの無気力状態から少しずつ脱しつつあるような気がする昨今でございます。

同世代の皆さま方に比べますと、まったく平坦で起伏に乏しい人生を歩んでいるはずのワタクシめでありますが、まあ生きていれば時々には何かはあるわけでして、あまり見たくないもの、醜悪なものを目にして距離を置きたくても向こうからなんやかんや来やがってそうもいかなかったり、あるいは自分のかつての不作為と向き合わなければならないハメになったりで、意識は現世を離れ過去へとまどろむばかり。

失くしたと思ってたGoProがコンソールボックスから出てきて少し元気回復w ちょっとずつ前向きになってきたかなあというところで、下らない話はこの辺にしまして。
何かやらないと進まないので昨日の日曜日はモーターランド鈴鹿へ行ってきました。ALTと迷って、ハイギアード化してから走ってないのでこちらへ。


☆もっち~☆さんと、この前のロドスタのイベントに来ていらした方も。

終わりかけのゼスティノ07RRでどれくらい走れるか? 朝イチの気温はまあまあ低め。
ベストタイムは47.429秒でした。自己ベストより1.1秒ほど遅いです。タイヤの状態を考えるとこんなもんでしょうか?
ファイナルのハイギアード化はこのコースについてはたぶん裏目じゃないでしょうか。1コーナーへはどのみち3速へのシフトアップが必要ですし、以前のファイナルなら2ヘアピンへのブレーキング直前でちょうど3速が吹け切っててバッチリでしたし…。
でもヘアピンからの立ち上がり加速が鈍くなったとしても、元のギア比だってどうせ立ち上がりでケツ出ないようにしたらそんな踏めるわけじゃないのだから同じかもしれず、たいしたデメリットもないかもしれない?
まあ冬場に新品タイヤで走らないと分からないですかね~。

午後は鈴鹿南コースのフリー枠もあったのですがタイヤもブレーキパッドも残りわずかなのでヤメ。
まっすぐ帰らずSスカの様子を見に行くとマラソン大会と登山客でごったがえしておりました。
なんとなくW氏のお店開いてるかなと覗きに行くと…W氏がいらっしゃったので注文してあったブレーキパッドの交換をお願いしました。


制動屋のRM551+をおかわり。リアはまだ残っててフロントを使い果たした状態なので今回はフロントのみ。
あと特注(?)で摩材を大盛りにしてもらったそうです。そのぶん長持ちしたりフェード性が向上したりするのでしょうか。

走らせてみると、同じ製品のリプレースなのに初期制動力が下がったように感じますね。アタリが付くまでかな? 前にこの製品にしたときも、最初はアクレ700Cより効かないな~と感じたのでそういうものなのかも。


アタリ付けがてら夕方になって再びSスカへ。夕暮れとともに姿を現した月。

さて次のタイヤは、ゼスティノ07RSにしようかな? タイヤカスの処理がめんどくさいのが欠点だけどやむを得ないでしょう…。あとフロントのキャンバーをもう一度多めにつけてみたい。
いちおうモーターランド三河のマツダロードスターの集いに参加する予定です。
Posted at 2018/10/22 22:06:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月18日 イイね!

ツインGコースは半年ぶり

ツインGコースは半年ぶり日曜日の午前中はツインサーキット(Gコース)が珍しくフリー走行なので行ってきました。
会員になったときにある程度覚悟はしていたものの、まさかこれほどに日曜日のフリー走行が少ないとは思いませんでしたね。年4回走れば元は取れるとは言え、これでは次回はちょっと考えちゃいますね…


いつ降り出すやら不安な空模様。なんとかたまにパラつく程度で終始ドライで走れました。むしろだんだん晴れてきて蒸し暑いったらありゃしない! 汗だくになりました。

タイムのほうはご覧の有様でして、ベストタイムのほぼ1秒落ちでした。暑さとコース攻略忘れが原因でしょう。しかし何度走っても1コーナーからZコーナーへのアプローチは正解が見えません。そして例によってZコーナーがトラウマで踏み切れませんw まあでもちょっとずつは踏めたかと…

走行終了後、クラッチがなんだかおかしい! 遊びがめちゃくちゃ増えて、ストロークの半分くらい遊びシロになってしまった…なんで? なんか壊れた??
帰りにPAで飯食ってクルマに戻ると、あれれ? 元に戻ってる??
熱でどうにかなっちゃったのかな。冷めたら大丈夫なんやろか。



あとGoProがどっか行っちゃった! どこ行った!? 高いのに。家の中のどこかにあると思うんだけどなあ…


最近PCの調子が悪くなったので心機一転、お盆に新しいのを組んだのですが、もしかしてそのときに様々なパッケージやらのごみといっしょに捨ててしまったなんてことはあるまいな…俺のやらかすことだからありうるな…
もっとまじめに探せば出てきそうなもんですが探そうという気が起きません。

近頃どうも何もやる気が出ません。今回がんばって動いてサーキットまで行きましたけれども、クルマの事も他の事もさっぱりモチベーションが沸かないのです。まあそういう時期もあるさ、ということで…
Posted at 2018/09/18 23:47:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ぼんじん 車のお口にはいっぱい土やら草やら入りましたが、木は生えてきませんでしたw 枝切り鋏は常備しておりますw」
何シテル?   12/18 22:12
マツダNCロードスターと日産T30エクストレイルに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 18:40:16
NCロードスター 純正オーディオから社外品へ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 19:08:09
KUMHO V700 が、新コンパウンドに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 07:11:46

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.