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ちっちゃいジャンボのブログ一覧

2015年02月09日 イイね!

燃ポン交換♪

燃ポン交換♪寒いの嫌い・・・を言い訳にサボり気味だったクルマいじり。

これじゃイカン!
アレを奮い立たせてイジってみたよ(*´д`*)ハァハァ

みなさんジャンボ~( ̄▽ ̄)ノ


って言ってもヤルこと満載で何から手を付けていいのやら「(ーヘー;)

とりあえず燃料タンク下ろしてみよ♪
ガソリンをシコシコ抜いてヨメ車に注入⇒んでもってトップ画の状態(汚い・・・)

以前購入済みのストーリアX4の燃ポンと交換Ψ(`∀´)Ψ

左がハイゼット用で、右がX4用
リターン用のパイプを増設してやらにゃ行けません( ̄ω ̄;)
ちなみに猿人もリターン無しのデリバリーだったので、これも交換しました。

予定ではポン付けできると思っていたのですが・・・
ん?形違くない???
これ名前分からんので”ポンプおさえ~る”と呼ばせて頂きますm(_ _)m

これも左がハイゼット用で、右がX4用
仕方がないのでチョン切りました♪

こんなところで躓くとは・・・

なんとなく形を合わせて・・・入ったo(>▽<)o


汚ったなかった外装も磨いて♪


寒くなってきたので今日はここまで((( ;゚Д゚)))

余談ですが、先日ダイハツに発注したX4用のインマニ↓

画像見難いですが左がX4、右がコペン・・・
ど~~~見てもサイズが同じ・・・
そこで純正品番で検索してみるとヒットしたのがコレ↓

ん?なんで?
さっそくダイハツに確認したところ

ジャ「なんだか同じみたいなんだけど・・・」
ダ「げっ!ホントですねぇ<(; ^ ー^)」
ジャ「返品効く?」
ダ「袋開けてないなら大丈夫です(≧ω≦)b」

ちなみにお値段は4諭吉強・・・帰ってきてよかったょ~ε=( ̄。 ̄;A

確かみんカラユーザーさんのブログで、JB-DETとJC-DETのサージタンクの大きさ目で見て分かるくらい違うって書いてあったんだけど何だったんだろ・・・

結論から言うと
ムーヴ(JB-DET)とストーリアX4(JC-DET)のインマニは同じ!だったっちゅ~ことです。
そして、コペン(JB-DET)のインマニは下一桁が違いますが、たぶん大きさは同じです。

原付1台分ぐらいの排気量UPじゃECUで補正で来ちゃうってことなんでしょうかねぇ?

危うくお高いインマニぶった切るとこでした(@◇@;)

みなさんも中身の確認は必ずしましょうね♪
Posted at 2015/02/09 10:35:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | TE-S202P | 日記
2014年12月22日 イイね!

なんちゃってドライサンプ?

なんちゃってドライサンプ?さて、クリ〇〇スも近づいてきた今日この頃♪
みなさん色んなところがウズウズ、ムズムズしているのではないでしょうか?

そんな世の中の流れに負けずに?
車の下に潜りこんでるオイラはヘムタイですかねぇ?

みなさんジャンボ~( ̄▽ ̄)ノ


作り直すこと5回ぐらい( ̄Д ̄;)
やっとオイルパンの加工が終わった(たぶん)のでウッPします。

まずは作り直した猿人マウント↓



猿人メンバーギリギリまで角度を変えてやりました↓


そしてJB-DETのオイルパンでは容量が足りないのでサブタンク追加!

これによりトータル3ℓぐらいは確保できるはず。

そして色々とつなぎ方を検討した結果こうなりました↓

こ~なって・・・

外から見るとこんな感じ↓

マスキングテープで分かり難いですが、上のパイプはオイルポンプ直結。
下側の太いのはオイルパンとサブタンクとの通路です。

つなげるとこんな感じ↓


今回はサブタンクの下から直に吸い上げる方法をとりました(。ё◇ё。)
ただ、これが上手くいくかはまだ分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌
けど、DIYではこれがベストと思われる選択をしたつもりですが、よいこのみんなはマネをしないようにね(* ̄  ̄)b

そして次はインマニ&タービン以後の製作に入ります!
この先も難題だらけですわ( ̄ω ̄;)

おっと!
そろそろ帰る時間なので簡単ではありますが今回はこれでおしまいヾ(>▽<)マタネ
Posted at 2014/12/22 18:15:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | TE-S202P | 日記
2014年11月17日 イイね!

さ~っぱりだわ┐( ̄ヘ ̄)┌

さ~っぱりだわ┐( ̄ヘ ̄)┌みなさんジャンボ~( ̄▽ ̄)ノ



猿人カリ載せしたあと、とりあえずオイルパンからやるべぇってことで・・・
オイルパンの加工に着手してからはや2ヶ月・・・Σ( ̄□||||!!

はじめはオイルパン加工なんてちゃっちゃと済ませて次に行こう!
って思っていたのですが、これが思いのほか強敵でしたL(゚□゚)」オーマイガ!

コペンのオイル量は2.7ℓ(たぶん)と非常に少量。
その猿人を寝かせようというのですからど~なのよ?
ってことで実測してみたところ↓

画像は52度ですが、実際この時点でのエンジン搭載予定角度は62度寝ている感じでした。
ちょっと余裕を見てオイルを入れてみたところ・・・1ℓ入るかど~か<( ̄口 ̄||)>マジカ!

まぁ予想はしてましたが(* ̄  ̄)bヤッパリネ
あまりにも少ないのでアトレーのオイルパンと合体(*´д`*)ハァハァ

したのはいいのですが、溶接初心者のオイラ!
ブロックとの合わせ面に歪みが生じてしまい残念ながらスクラップの仲間入り・・・_| ̄|○

仕方なくコペンのノーマルを使いアフォ~なアイデアでがんばりちう♪
上手くいくかあまりにも自信が無いのでここでは伏せておきます( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ

そして、オイルパンが小型になったので猿人を55度まで起こすことが可能に!
しか~し!
副作用でで運転席側のノーマル猿人マウントが使えなくなりましたとさ( ̄_ ̄|||)


もちろん助手席側も作り直し(。-д-。)ぁ~ぁ


オイルストレーナーも加工しにゃならんし・・・

こんな感じでめちゃめちゃ中途半端な中間報告でした( ̄◇ ̄;)イイノカ!
Posted at 2014/11/17 14:39:40 | コメント(15) | トラックバック(0) | TE-S202P | 日記
2014年09月29日 イイね!

カリ載せ♪

カリ載せ♪朝晩とかなり涼しくなってきた今日この頃、みなさん体調管理に気を付けてますでしょうか(* ̄ー ̄)"b

ジャンボ~(* ̄0 ̄)/



先週、仕事の合間にシコシコと仮の猿人マウントを作ってみたので合わせてみました♪


なかなか良いポジションに持って来れたので気分を良くしてミッションと合体してみました(*´д`*)ハァハァ

さすがダイハツクオリティです!
流用性バツグン(≧ω≦)b

ここまできたら車両合わせしてみたくなるのが常ではないでしょうか♪

ん~、なんで横になっちゃうんだろ・・・?



でもここでマイナートラブル発生・・・
クラッチワイヤーを固定しているプレート・・・2本のボルトで留まっているのですが、片方シリンダーブロックが邪魔して留められない( ̄ω ̄;)

まぁいずれ削って対処すればいっか♪

そして猿人アタマ部分。
分かり難いですがギリギリ納まってます(≧ω≦)b

ちなみに猿人メンバーは定位置の状態なので、も~ちっとメンバーごと下げてやろうかなぁって感じです。
そ~すればインマニの取り付けにちょっとだけ余裕が出来ます(* ̄∀ ̄)"bタブン

こちらはミッションのマウント↓

また横になってるし∑( ̄[] ̄;)

やはり猿人をちょこっと起こし気味にしているため捻じれていますねぇ・・・
しかも猿人を上から見た状態で斜めマウントになっているのでしょう。
右に寄っています!

まぁあくまで仮付ですからこの結果が分かっただけでも良しとしなきゃですね(≧∇≦)b

さて、ここまではDIYレベルですが、ここからが大変!
きちんと作って行かなければ即ブローにつながります。

でも載っかることが分かったので、JB-DET搭載も夢ではなくなりましたo(>▽<)o
Posted at 2014/09/29 14:45:03 | コメント(21) | トラックバック(0) | TE-S202P | 日記
2014年09月24日 イイね!

空中浮遊♪

空中浮遊♪しさしぶりのブログ更新です!

思えば富山にも行けずに夏が終わって涼しくなってきちゃいました(* ̄ρ ̄)

みなさんお元気でしょうか?ジャンボ~( ̄▽ ̄)ノ


そろそろ気合入れて猿人換装しなきゃなぁ・・・

ってことで、やっとジャンボファクチョリ~も使えるようになったので、重~い腰を上げ作業してみましたヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノガンバレ~

なにはともあれ今載ってるEF-DETを降ろさないことには始まりません(* ̄  ̄)b

ハイ降りた♪


猿人&ミッション無いとスッキリします( ̄。 ̄)


新旧猿人たち↓


運転席側の猿人マウントがそのまま使えたのでラッキーでした♪
あとは助手席側のマウントをど~するかの図↓


ちなみに新しい猿人はJB-DETです。
ちなみにちなみに、タービンはなぜかRHF4・・・

なんで横向きになってんだ?まいっか<(; ^ ー^)

できるだけ猿人自体を”起こして”やりたかったのですが、理想と現実のギャップは激しく!
猿人ルームの高さを計測したら・・・やっぱりお寝んねするしかないみたいです「(ーヘー;)

実際は若干起こし気味にはしたのでタービンを移動しなくてすみました!
これは嬉しい誤算でエキマニを作る手間が省けるってこと(* ̄∀ ̄)"b

現状で合わせると猿人メンバーを4~5㎝落としてやなければいけなくなるのですが、その分ミッションも下げてやればデフとの角度がちょこっとだけ緩くできるのかなぁ・・・?なんて考えています。

はたしてこの先ど~ゆ~展開になることやら、当の本人もじぇんじぇん見当つきません┐(´(エ)`)┌

早くしないと寒くて作業できなくなってしまうので(オイラのやる気次第ですが・・・)年内には火を入れたいところではあります・・・
Posted at 2014/09/24 15:41:31 | コメント(22) | トラックバック(0) | TE-S202P | 日記

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何シテル?   10/23 14:39
2009年7月⇒勢いでハイゼット ジャンボを購入! 2011年5月⇒カタツムリ飼育開始 2012年10月⇒2012 SBM東京ファイナル HOTチュ...

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