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ささひろ(Hirosir)のブログ一覧

2010年07月11日 イイね!

フォグ付けました~

フォグ付けました~ネットで買ったHIDフォグを付けました~♪

CCFLイカリング付っす。

一昨日から会社帰りに家でせっせこハーネスを作ってました。
配線が足りなそうな区間を延長したり。
スモール連動させるためにリレーを追加したり。
フォグを解体してコーキング剤で防水処理したり。

取り付け作業中、写真を撮っておけば整備手帳にもアップできたんだけど・・。
さっき撮った写真もピンボケしてるし(^^;

今日は暑かったので汗だらだらで作業してました。。

早速試してみた感想は、んー、思ったより明るくならなかったっす。
直にライトを見ると、フォグのほうが明るく見えるけど、
実際に照射されてる光は純正HIDヘッドライトのほうが全然明るいです。
フォグは光が拡散してる感じ。
まぁ、とはいえ、値段の割には満足の一品です♪
Posted at 2010/07/11 01:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2010年06月22日 イイね!

気になる開口部

ROUTE KSのバンパーを付けて最近思うこと。

かっこいいんだけど、開口部がやたら大きい!
逆に、空力的に抵抗になるんじゃないかと思うくらいに(笑)

やっぱ、こう開口部が大きいと、ここにフォグでも付けてくれって言われてるみたいですよねー。
やばい・・・物欲が・・・。

HIDフォグとか付けちゃおうかな!?
小型でよさげなやつあるかなぁ。
Posted at 2010/06/22 12:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2010年03月25日 イイね!

17インチホイール考え中

ただ今、アルミホイールを考え中です。

エアロも付ける事だし、フルエアロで純正てっちんじゃぁ格好がつかないですよねー。
そして、どうせ変えるならインチアップで17インチを企んでいます。

今、候補にあがっているのが、ENKEI SC05と、SC03。

ENKEIホイールはEK4の時に付けてて、軽くてお気に入りだったんです。

デザイン的にはSC03が好きなんだけど、17インチ7Jで合いそうなオフセットが45・・・。
ENKEIのホームページではインサイトに適合すると書いてあるけど、
違うホイールでオフセット47でハミタイになるっていう情報もあるので、微妙・・・。
車高を落としてキャンバーをつければ収まるかもしれないけど、
今のところ、車高を落とす気は全くないので、純正車高で収まることが前提なんです。
今までの車は全部車高調を入れてたけど、スポーツ走行をするからで、
見た目だけで車高を落としても行けない場所が増えるだけで大変!
高い買い物なので、買ってみてタイヤはみだしちゃいました!じゃ洒落になんないっす。
誰か付けてみた人いませんかねー?

やっぱり、安全圏を狙うなら、オフセット50が妥当でしょうね。
で、同じエンケイでオフセット50の設定がある製品がSC05なんです。
実はこのSC05、RX-8の時に付けてたプロドライブのGC-014iとスポークの形状が酷似してるんです。
同じようなデザインをチョイスするのは、自分的には二番煎じ的な感じがしたんだけど、
まぁ、好きなデザインであることは間違いないっす。

タイヤサイズは純正が175/65/15なので、計算するとタイヤ外径608.5
17*7Jのホイールの場合、タイヤの幅は205、215あたりでしょうね。
205にしたとすると、扁平45でタイヤ外径616.3
で、純正より若干大きくなるくらいでちょうど良いかも。

さぁ、今から他にも良いホイールがないか検索します!
Posted at 2010/03/25 19:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2009年10月02日 イイね!

ECONモード

インサイトを買って、初の遠出。
黒部ダムまで行ってきましたー。

今まで下道メインで乗ってたので、高速を使った初の遠出です。
中央道で調布から豊科まで、そこから扇沢駅まで一般道。

中央道は東京からだと、ほとんど登りなんですよね~。
インサイトの非力さがひしひしと伝わってきました。
80km/hから先の伸びが、結構頑張ってアクセルを踏まないと上がってくれない・・・。

確かに、オートマで加速をコントロールするにはアクセルだけが頼りなので、
ちょっとしたパワーが必要なときはアクセルを踏むしかないんですけどね。
マニュアルなら自分でギアを選択してエンジンの高回転を使えるので、
パワー不足って感じがあんまりしないんですが。

とりあえず、この非力さをどうにかならないかと、ECONモードを切ってみました。
すると、明らかに加速が違う!
というか、アクセル開度と車速が同調したような感覚になりました。
ECONモードでは、ちょっとパワーが欲しいなというときに、ちょっとだけ
アクセルを踏んでも、全く変化がないので、パワーがないな~と思ってたんだけど
そうじゃなかったんですね。
このECONモード、アクセル操作がルーズな人でもそれなりにエコ運転に
してくれる優れものかもしれないけど、同時にアクセルのレスポンスも悪くしてしまってるみたい。

そして、もっとパワーが欲しいとき、DからSモードに切り替えると積極的にエンジン高回転を
使ってくれるので、きびきびとした加速をしてくれます。
燃費を気にしてあまり使わないモードかも知れないけど、有効活用すると運転が楽しくなりますね!

Posted at 2009/10/02 21:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

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「[整備] #CBR250RR CBR250RR(MC51)チェーン交換(19000キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/2441726/5185347/note.aspx
何シテル?   02/24 13:32
時代に逆行して、インサイトからS2000に乗り換えました! エコカーから、エゴカーへww やっぱり車はマニュアルじゃないと面白くないっす! 自...

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