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ささひろ(Hirosir)のブログ一覧

2009年10月02日 イイね!

ECONモード

インサイトを買って、初の遠出。
黒部ダムまで行ってきましたー。

今まで下道メインで乗ってたので、高速を使った初の遠出です。
中央道で調布から豊科まで、そこから扇沢駅まで一般道。

中央道は東京からだと、ほとんど登りなんですよね~。
インサイトの非力さがひしひしと伝わってきました。
80km/hから先の伸びが、結構頑張ってアクセルを踏まないと上がってくれない・・・。

確かに、オートマで加速をコントロールするにはアクセルだけが頼りなので、
ちょっとしたパワーが必要なときはアクセルを踏むしかないんですけどね。
マニュアルなら自分でギアを選択してエンジンの高回転を使えるので、
パワー不足って感じがあんまりしないんですが。

とりあえず、この非力さをどうにかならないかと、ECONモードを切ってみました。
すると、明らかに加速が違う!
というか、アクセル開度と車速が同調したような感覚になりました。
ECONモードでは、ちょっとパワーが欲しいなというときに、ちょっとだけ
アクセルを踏んでも、全く変化がないので、パワーがないな~と思ってたんだけど
そうじゃなかったんですね。
このECONモード、アクセル操作がルーズな人でもそれなりにエコ運転に
してくれる優れものかもしれないけど、同時にアクセルのレスポンスも悪くしてしまってるみたい。

そして、もっとパワーが欲しいとき、DからSモードに切り替えると積極的にエンジン高回転を
使ってくれるので、きびきびとした加速をしてくれます。
燃費を気にしてあまり使わないモードかも知れないけど、有効活用すると運転が楽しくなりますね!

Posted at 2009/10/02 21:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

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「[整備] #CBR250RR CBR250RR(MC51)チェーン交換(19000キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/2441726/5185347/note.aspx
何シテル?   02/24 13:32
時代に逆行して、インサイトからS2000に乗り換えました! エコカーから、エゴカーへww やっぱり車はマニュアルじゃないと面白くないっす! 自...

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