先週バラしたエンジンですが結局はコンロッドベアリングの油膜切れによる異音でした。
クランクはクランクなんですが、殆どがコンロッドベアリングが逝ってカンカン鳴るパターンですね。
今回は3番コンロッドのみ削れてました。
4番も怪しかったような…
3番のセパレーターカバーは最初インパクトドライバー+ハンマーで引っ叩きました。
が、いくら叩いてもネジ穴がナメて六角の工具が虚しく回るだけ…
NAOさんの助言通りサンダーで切れ目を入れてインパクトドライバー+ハンマーで引っ叩いたら緩みました。
これは液ガスがネジロックみたいになってたのもあるんでしょうね。
このエンジンはピストンピンがすんなり抜けてすぐバラせました。
クランクは捨てですが、ブロックとコンロッド、ヘッドが使えそうなので誰かさんの為にボチボチ組みますかね。
で、先週のブログでyuiさんちにまだGC後期のエンジンがあるとの情報がが。
仕事帰りに襲撃して奪ってきました(笑)
色々とありがとうございました。 m(_ _)m
ヘッドは不要なのでブロックのみです。
これも今日バラしてみました。
そのままでも使えそうでしたね。
ピストンピンが1番3番の片バンクしか抜けなかったので強引に割りました。
2番4番はまだコンロッドに繋がれたままです。
某氏より特工借りて外さないとだな。
長く使えるようにクランク、コンロッドベアリングにピストンリングは新品に交換します。
ま、そのようなオーダーでもありますが。
GWに間に合うように組みたいとこですが仕事が忙しく厳しい状況です。
Posted at 2019/04/21 23:21:12 | |
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