ほんとは1日で全て終わらせる予定だったのに2日目突入です。
作業2日目の5月4日。
同じように10時過ぎに後輩宅に到着。
すぐにエンジンを載せる準備です。
新品のSTi製強化エンジンマウント付けて純正エキマニ取り付け。
タービンのオイルパイプとバンジョーボルトを組むのに位置が合わずに手こずったり。
クラッチは思いの外13万キロ走ったにも関わらずまだ使えそうだったので再使用。
パイロットベアリングはゴリゴリ鳴ってレリーズベアリングはジャーと音が出てたので新品に交換。
エンジン側にノックピンが両方残ってたので結合前に気付いてポンチで打ち抜き。
なかなか結合できないトラブルに見舞われましたがフライホイールのカバー?がミッションとの結合を阻止してたので少し曲げたらあっさり結合できましたよ。
んで、昼過ぎには搭載は終了しました。
昼飯も食べずに続行してインマニ付ける段階で今回のオチが…
お約束と言うかブローバイホースは20年も経つとカチカチになりプラスチックみたいになりますよね。
後輩はこうなるとは思っていなかったらしく元に戻そうと繋げようとするも、なかなか入らずカチカチのゴムホースが裂けまくり。
最初に助言したけど「柔らかいから大丈夫です」で部品注文してなかったのです。
純正のインダクションホースだと問題無いのですが、社外のシリコン製の口径がデカいのにしたら取り付けに時間かかったり接続できなくなるのは当然。
エンジンを載せ換えする時にゴムホース類は全てを一新するのは基本ですな。
そんな訳でオヤツの時間くらいに強制終了でした。
あ、タイベルのみ倉庫に忘れてきて外したのを再利用するのも無くなりましたね(笑)
一応、アイドラーやらベルトテンショナーやらは持って来てたのになぁ。
実家に帰ってGGBを解体する予定が夕方からだと時間が無いし諦めました。
今回は後輩のエンジン載せ換えとGGBの解体だったのですが後輩のエンジン載せ換えのみになってしまいました。
それも中途半端な終わり方。
捨てのクラッチ一式も某製作所に忘れてきたし(笑)
やっぱり準備と段取りは重要ですね。
Posted at 2019/05/11 21:56:18 | |
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