• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@NH0の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2011年1月15日

車高調取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントとリアまとめて載せます。

他の方が詳しく書いてくださっているので、締め付けトルクを載せる程度にしておきます。
2
純正サスの車高。

フロント:620mm(R,L同じ)
リア:630mm(R,L同じ)

フロントリアとも、ホイールセンター上部のフェンダーで計測。


車高測るときは、平らな場所で行ってください。
3
リフトの長さが調整できないものだったので、フロントのジャッキアップポイントを合わせていれば安定します。
4
作業中の画像は取るのを忘れてて、これしかありません(+_+)


フロントは、アッパーマウントのボルトを緩めてジャッキアップ。

ダンパーフォークのダンパー側とロアアーム側両方外して、アッパーマウントを外せば純正サスは外れます。
5
ダンパーフォークを締め付けて、アッパーマウントとフォークとロアアームの部分は1G締め付け。


ダンパーフォークの締め付けトルクは43N・mです。

アッパーマウントボルトの締め付けトルクは前後共に、49N・mです。

フォークとロアアーム部分のボルトは64N・mです。
6
リアもアッパーマウントのボルトをまず緩めて、純正サスのロアとスタビリンクとトレーリングアームとロアアームのボルトを外せば、純正サスは外れます。


締め付けトルクは、アッパーマウントはフロントと同じで49N・m、ダンパーのロアは54N・m、スタビリンクのスタビ側は30N・m、トレーリングアームとロアアームは調べれていなかったので同じ径のボルトを使っているダンパーロアと同じ54N・mで締め付けました。

スタビリンクのスタビ側のボルトは、タイプRとそれ以外で違ったと思います。(もしかしたら車体番号12~だったかも)

それ以外は22N・mだったと思います。
7
1Gで締め付けて、少し走ってなじませてから車高測定して、必要なら調整して終了です。
8
このくらいまで下がりました。


必要なら、ショップでアライメントや光軸の調整をしてもらいましょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 車高調 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ロアアームブッシュ 偏心ピロ

難易度:

リアスタビブッシュ交換

難易度:

記録 : 中古OHLINSへ変更

難易度:

トレーリングアームブッシュ交換

難易度:

リア車高調整

難易度: ★★

フロントスタビブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月3日 19:12
こんばんは、同じくDC2に乗っているFD-FANと申します。

いきなりの質問になってしまうのですが、足回りについて教えて下さい。
カスタム手始めにバーディクラブのジュニアスペックを購入しようかと悩んでいるのですが、あまり情報がなくどの程度落ちるのか気になっている次第です。
今流行のヘラフラッシュ車高が最終目標としているのですが、バーディのレーシングスペックならば落ちる事が確認出来たのですが、ジュニアスペックとケースの形状などが違うかどうかなどお分かりになりますか?
ホームページ上だとF-80のR-60とあるので恐らく純正ホイールのタイヤの上部分は隠れるくらいには下がるのではないかと憶測しているのですが、実際に触った感じですとまだまだ落ちると思われますか?
コメントへの返答
2013年2月3日 21:43
はじめまして。
ヨロシクです^^

長くなっちゃいそうなんで、メッセージさせて頂きます。

プロフィール

ただのクルマ好きですが、よろしくお願いします(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久しぶりに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 20:23:07
【田中オートサービス】インテグラDC2ミッションO・Hリバースギヤに入らない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 06:18:47
【田中オートサービス】今日から始動です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 07:07:14

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 98spec Type-Rです。 2012年8月にサーキットデビューしました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤用
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
今年車検なので、少し早いですが乗り換えです。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
母親のクルマです。 SUZUKI SPORTのエアロを取り付けていますが、NAです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation