• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月04日

Stoptech BBK遅まきのインプレ

Stoptech BBK遅まきのインプレ STOPTECK BBKを取り付けてやがて1ヶ月になります。


今日はちょいと時間もあったので、チェックショップに寄って、気になってたエア抜きと踏み代の調整をお願いしすこぶる良い感じになりました。

メカニックのYユキさんは、突然お伺いしたにもかかわらず、いやな顔ひとつ見せずじっくりと調整いただき感謝です!!






さて、取り付け直後から、先月は本業が鬼のように忙しくて、クルマに乗ってる機会が少なくて、距離が伸びす、本来の製動力になるまでに、結構が時間がかかってしまいました。

今回取っ付けたSTOPTECHのローターは、最近自社生産に切り替わったばかりで、以前の物と比べてもきちっとあたりが付くまでに、時間がかかるのかもしれません。

それはともかく、ここ数日都内、首都高含むチョイ乗りを度重ねて、おおよそ500kmいよいよ本格的な効き味になってきました。。


さて、取付直後のBBK ってどんな?
試走の段階で、期待に胸を踊らせまくり、いきなりバキューーって加速して、バコっとブレーキ踏んでみて驚いた!!

スーーーーーーーーーーー♪あぁーーっ止まらん。怖っ♪
 
なんとなく分かってましたが、思ってたより止まらない・・・(滝汗
あたりが付いてからじゃなきゃダメです。

とにもかくにも、新品のBBK取付後暫くは、安全な車間距離を取り、違和感が取れるのを待つのみですね。

あたりの付け方も、ショップに聞いてみたのですが、ブレーキ踏みっぱなして引きずったりせず、普通に乗ればいいそうです。。


その後は、ちょっとマージンを取った運転をこころがけてましたが、取付交換後からの効き味の推移は、距離的に200kmを超えたあたりでようやく違和感が取れはじめ、300kmを超えたくらいでマトモな製動力となって着た感じ。
そして、先週末ぐらいからは、違和感もなく踏めば踏んだだけ止まってくれる感触がひしひし・・・
11月に入り、ローターの表面も歪みのない奇麗な鏡面になってきました。真円度平面精度も高い証拠なんだと思います。

ショップへの帰り道、微妙に混んでる首都高もちょっと速いペースで流してきましたが、きっちり止まるんで、楽しく走れるようになりました。


皆さんの話と一致するように、ブレーキタッチが好ましく、踏んだ分だけ効く感じでコントロールがしやすい!
高速域でも周りをリードするような流れで、突然のブレーキングにも安心感は絶大です!


ただ、STOPTECKに元から採用されてる、セラミック系(?)のブレーキパットの影響かと思いますが、純正ブレーキのガックン系とは異なり、スムーズタッチのパットのようで、初期、低速時の制動は緩やか目です、しかし高速域で踏んでみると、ちゃんと止まってくれます。

とにかく、普通に載ってる分にはあまりにも普通で自然。パニックに近い状況の時だけよーーく止まる!という感じ。。

バツロク50は総重量は2.5Tもあるクルマで、ノーマルブレーキでもある程度大型のものが入っており、取り付け前の状態と比較しても、熱が入るまでは悪いものでは無かったと改めて感じました。

純正ブレーキは、高速域から急停止をしなければならない時など、イメージしている静止位置よりやや突っ込んだ位置にまで止まらない感じでした。
それが、それはりの踏力でブレーキングした場合はきちり止まるようになりました。

BBKにはステンメッシュホースや沸点の高いブレーキOILも含まれてるので、当然カチッとした感触も併せ持っていて、ハードブレーキングを繰り返しても、全く感触もかわりません。

まだ超超高速は試せてませんが、1◯0ぐらいからの制動でも安定して減速する感じはひしひし。。

他社のBBKを積んだ個体に乗ったことがなくて想像の域を出ませんが、X6ほどの重量級の車の場合、単純な制動力ではB社のφ400mm超の方が制動距離は短いのかもしれません、ただ専用のマスターシリンダーによるブレーキタッチの自然さと、現在の円高によるC/Pは抜群で、私にとってはこれがベストな選択だったと思います。
ちょと浮いた差額とはいえ流石にホイールまでは逝けませんが、3~4日の旅とか洋服やら、モディがバレた時の費用には充てられるか?(爆

シルバーのキャリパーで目立たないので、先ずバレないと思いますが・・・

思わぬ副産物として、乗り心地が思いがけず良くなったこと。
何故かって考えましたが、実測したわけでもなく、手に持った感じですが、純正ブレーキローターもキャリパーも鉄の塊で、見た目の印象よりかなり重くて驚きました。箱詰めして家に持ってかえりましたが、一人で上層階に運ぶのに死にそうになりました。BBKは大口径にも関わらず軽いのではないかと思います。バネ下の軽く乗り心地が軽快になりました。

加えて、Stopteck Standerd Kitに付属しているパットのせいか、ブレーキダストが目立ちません。
純正パットの場合はほんの10km程度乗った後でも、ドス黒い粉塵がホイールを汚し制動力を確保するには仕方ないことだと、諦め加減でしたがこれは嬉しい誤算です。


フロント


リア



クルマの3様子、走り・曲がり・止る。。

これで全て整ったとほくそえんでいます!がはは♪
ブログ一覧 | ブレーキ | 日記
Posted at 2011/11/04 20:12:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

今あるパンで一番好きレーズンフランス
ボンビーやんさん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

超久しぶりの房総ドライブ♪
Highway-Dancerさん

国鉄~って車両を見に・・・
マル運さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2011年11月4日 22:46
はじめまして^^

私も同じものを発注済みで、納品を待ちわびている状態ですが、
非常に詳しいインプレありがとうございます♪

ブレーキダスト少ないんですね、それにバネ下も軽くなるとは・・・

より待ち遠しくなりましたw
コメントへの返答
2011年11月4日 23:02
コメントありがとうございます。

E70に取付ですか?楽しみですね~
ワダスも在庫に無かったシルバーを発注しちゃったんで、2ヶ月程待ちました。

付けてすぐは・・・ご注意くださいね!
2011年11月4日 23:55
こんばんわ(^-^)

初コメ失礼します。

私も年末にストップテックを取り付ける予定でしたのでとても参考になりました(^-^)v

ありがとうございます♪
コメントへの返答
2011年11月5日 0:21
コメントありがとうございます!

Stopteck間違いないですよ!

パットも数種類あるようなので、後々他のも試そうと思ってます!
2011年11月5日 9:08
あたりも付いて本領を発揮しだしたようですね~。
うちも装着後、心配していたノーマルとの違和感は感じず(自分が鈍いだけ?汗)、ノーマルより格段に効くようになった事に単純に喜んでいます。
ただ、ダストは多いです^_^;
この点はホイールを黒くしてて良かったと思っています(笑)
コメントへの返答
2011年11月5日 10:50
交換直後、これどうよ?って思いましたが、ようやく効くようになってきました(汗

B社は色んなパットが出てますし、低ダストタイプもあると思いますよ!
2011年11月7日 10:45
おはようございます♪
素晴らしい円盤装着、おめでとうございます♪
それにしても、22インチホイールのなかで
地味目なカラーにも関わらず存在感が
大きいですねぇ~www
多分、バレルかと・・・(爆)
コメントへの返答
2011年11月7日 16:15
ワカル人にはバレちゃいますね(笑

今んとこ、まだバレてませんが、パットか大口径ローター特有といいますか、冷間時に止まる寸前に毎度”クッッ♪”って軽く鳴くようになったので、『ブレーキが鳴ってるよ!』て突っ込まれました。

プロフィール

見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

xHP Flashを試す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 20:58:49
Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation