
今週月曜だったか火曜だったか、、
Dの担当セールスより入電。
例のE46の件かと思ったが、掲題の試乗車が週末にかけて入って来るので、この土日にでもいらっしゃいませんか?と。
今週の土日は予定が入ってて難しい。でも気になる。気になるなぁ。
平日は時間取れないのか?と尋ねたところ、今日13日の金曜にクルマが来るので、当日の夕方であれば、との事で、麻布近辺にまで出向いて、試乗してきました。
色はフラメンコ レッドの50i Mspoで、街中を走っててもとっても目立ちますし、試乗車にふさわしい色。
仕事の都合で、待ち合わせ時間にはちょっと遅刻しましたが。担当セールス氏は更に遅刻、(-_-)
明るいうちに画像が取れればよかったのですが、日はどっぷり暮れ、見ずらい画像となってしましました。
試乗といっても、麻布近辺の夕方、一般道でしたので、程々混んでますし、歩行者も多く、ガンガン都バスってワケにもいかず、前が空けば踏んだという程度の試乗でしたが、予めDが想定していたコースを、エコモードとスポーツモードで2周し、なんとなく雰囲気ははわかりました。
いずれにしても、都内ではこのクルマの良さの半分も味わえてないだろ?って話ですが、それはいつも乗ってるE71でも同じっちゃ同じ(笑)
先ず、エクステリアの印象。この前は屋内でさらっと見ただけで、とにかうデカいなぁとう印象しか無かったのですが、外で見てみるとさほど大きさは気にならない感じで、どこから見てもX6。実寸では旧E71とさほど違いがあるワケでもなく、このあたり屋内で見るのと印象は違うもので、見慣れてきたせいか、そこそこいい感じにも見えてきました。
ちょっと車高落とせばもっとカッコいいのになぁ・・・(笑)
エンジンはベースは同じV8ツインターボ。といっても中身は多少進化していて、直噴+バルトロ(?)で、450ps 650Nm〔66.3kgm〕ですが、シートのポジションさえ合せば、旧社とはいえ同じ車種に乗ってる事もあって、躊躇わず踏めます。
走り出して直ぐガツっと踏んでみて、感じたのは8ATによる出足の鋭さ。ローギアードな1速が効いてます。エンジン音もずいぶん異なる印象で、かなりスムーズでマルチシリンダー的な音が程よく聴こえてきます。排気系は不明だが、中間で左右バンクのエキゾストが交差してるのもしれない。
タイヤは20インチ 275、315と超ファットなRFTのはずなのに、ずいぶん乗り心地が良かったです。
踏めば450ps、0-100km/h 4.8sと相当速いクルマ。まぁ何処から踏んでも速いわな。
ただ、そのあたりはワタスのも同型のV8TTなので、想定の範囲内。車重が2.3Tあるクルマで寸法もデカいので、相当に速い車ですが、速度感が無いのも同じくです。
印象的なのは、エンジン音から脚回り、ハンドリングもスムーズで、すいぶん高級感は上がった気がします。ブレーキも過不足無く。重いクルマですがしっかり止まります。
ちょっと面白かったのは、iDriveでノーマル、エコ、モードから、Sports Sports+モードに変更すると、脚回りの堅さはややハードに、シフトスケジュールも上まで引っ張る設定になります。
メーターパネルも、ノーマルモードは

スポーツモードはこんな風に
それに加え、面白いギミックだと思ったのが、sportsモードにすると、エキゾストノートが逞しく変化し、アクセルオンからアクセルオフにすると、アフターファイアー的な、バババっ、バリバリ、という音まで混ざり、雰囲気を盛り上げてくれます。これは恐らく、エキバイ出口の開口部をフラップが閉じられているのか開けるのかという制御を行っているのかな???
窓を開けると、音量も上がり後方から音が聞こえてくるので、例のM3,M4のようにオーディオからエンジンに連動した音を出してるのとは違う感じ。
なかなか、楽しい時間でした。
さてさて、ここからは、、
ワダスが乗ってる、旧バツロク、E71 50i を色々とモディファイ、カストマイズしたクルマと比較した、独断と偏見に満ちた話です。
先ずミッションについては、やはり新型の8ATの方がスムーズで、多段化によるメリットで出足の一歩が鋭く、つながりもスムーズです。
でも、絶対的なパワーに関して、回転上昇速度やトルクで持ってく感じは、やはり弄ってるほうが上で、ベタと踏んだ時に爆発的に盛り上がるような刺激がありません。
恐らく、0-100kmなんかは、F16の方が速いのかもしれません。ただ、そこから先の絶対的なパワー中速トルクも弄ってる方がデカイ。
F16 50iも確かにこれ以上何を望むと自問自答するも、やはりもうちょいパワーあればなぁ・・・となってしまいます。ちょっと感覚ズレているとは自覚しつつ・・・
ブレーキについても、ワダスのはStopTechを入れており、ストッピングパワーについては書くまでもありません。
エキゾストノイスは、F16はアフターファイアー的な演出はなかなか面白いものの、E71のV8にあったビート感は消えております。アレが好みというワケでも無いのですが、E71 50iを始めて試乗した時、何故かあのビート感が心地よく感じて、何か良いよなぁ~って、信号待ちして周りの景色を見ながら思った記憶が今でも鮮明です。
脚回り。これはオーリンズ@3Dの車高調を入れてますが、最近かなり落ちてきて、カッコは良いのですが、気持ち車高を上げて、減衰力も気持ち下げた方が良いかもしれん。
あまりにも新型X6 乗り心地が良く、ガチガチになってしまった自分のは、もうチョイ緩めた方が街乗りはラクです。確かにクイクイと方向を変えるレスポンスは捨てがたいですが、近いうち調整に行った方がよさそう。
あと、オーディオ。こればかりはねぇ。
そこそこ時間もかけて追い込んでおり、箱替えとなって今の装置の大半を外してしまったら、、
またあそこまでやるのかどうか。
良い音を求めると、一部ぶっ壊して作り直さねばならず、こればかりは悩みの種ですね。
では、どっちがクルマとして洗練されていて完成度高く良いクルマなのか?と言えば間違いなくF16。
正常進化してるのは間違いありません。
とまぁ。アレコレ書きましたが、悩んでるうちが花。
先立つものも、ある程度蓄えなきゃならんので、即買は到底無理。
暫く悩んでみる事にします。
Posted at 2015/03/14 01:59:59 | |
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BMW | 日記