• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt0602のブログ一覧

2011年12月13日 イイね!

6尻 4Drクーペやっぱ出るんだ・・・

6尻 4Drクーペやっぱ出るんだ・・・んんんんんnn~悪くない♪

オフィシャルで動画も出てるし、、

2012年3月ジュネーブショーでデビューですと。


それにしても、本文にある・・・

『大人4人が十分に乗れ、イザという時にもう1人が乗れる4+1レイアウト採用』ってなんぞや?

なんで画像が無いねんっ?
Posted at 2011/12/13 18:41:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年12月13日 イイね!

電脳系小ネタ。

電脳系小ネタ。師走ですねぇ、、時節柄、街のイルミネーションはキラキラして、妙に人恋しくなる時期ですが、

どうしたものか、、、、

毎年この時期同じ事言ってる進歩のないヲトコでございますが(汗










すっかりクルマネタには枯渇している今日この頃ですが、ちょっとした小ネタでライト関連のコーディングをやってきました。

当初、それなりに絞り込んだつもりが実際お願いしたのは、
ほぼフルチン!?
やっちゃったメニューは

1,イカリング及びウインカーコールドバルブチェック
2,リアストップランプ及びウインカーのコールドバルブチェック
3、ダブリングハザードランプ
4,ダブルブレーキランプ
 ソースコードの解析半ばであり、試しに試みたところ・・・
5,シートベルト警告解除
6,デイライト(iDriveでON/OFF可能)
7,ワイパーオート収納
8,ドアオープン時、ワンタッチ/ウィンドウオートクローズ
9,ドアロック、アンロック 純正チャープ音
10,シートヒーター表示


後述しますが、ワダスのはちょいと電脳系は前から施してる細工もあって、作業が出来るか出来ないかやってみなけりゃ分からない事もあって、実際にクルマを持ち込んで確認する作業がありましたが、そこはすんなりイケました。今回はキャンペーン中ということで、結局は片っ端からやっていただくことに(汗

1や2なんぞ動画撮っても、なーんにお起こらないのですし、お願いした当初はダブルハザードなんて変テコな点灯のハザードなんてオレには不要!と思ってましたが、
実際に施工したクルマを見ると、「やっぱカッコエエんやん♪」ということで優柔不断にも、作業完了間際に駆け込みで追加のコーディングをお願いしてしまいました。
そんで更に調子にのって動画も撮影(笑


烏賊を点灯させたまま撮影したのがちょっと失敗・・・眩い烏賊はええけど、ハザード解りにくいやんかぇ!


デイライト、i Drive上 ON/OFFコントロール

画像が汚い・・・ご勘弁アレm(_ _)m

デイライトについては、事前に聞いた情報で、12V動作になるということで、後付国産LEDバルブではデイライト対応していないものもありますが、ワダスの自作烏賊の電源は定電流インバータユニットをつけてるんで大丈夫です。2次側の動作電流が多少上がるものの、前回烏賊を交換した際に、このあたりも実測し対応させてます。


変則のダブルブレーキ


カマ掘られないという観点では、目立つんでヨシですが、ちと眩しいとも思えるんで、H21Wハロゲンバルブを今後LEDに変更すかね。。
実際バツロクはダブルブレーキメニューについては、まだ解析中で、実際やってみてどうなるのか・・・といった実験的なノリの施工でしたが、最初のコーディングではブレーキ踏むと、LEDスモールが連動するパターンになってて、アリャリャ?これはちょっと・・・というころで、こっちに変更。

バツロクには本来、テールゲート側にもストップ球らしきバルブが入ってますが、これの名称がソースコードでは何になるのか解析中だということです。もしココも解析が完了したら、何かの際には本来の姿に変更いただこうかな・・・

確かF10なんかは、ストップランプ点灯に関する、法改定で、トランクゲートに独立して配置された部分のストップ球も点灯するようになってるんじゃないでしょうか?


いずれにしても、今回みたいな自分の使い勝手に沿ったカスタマイズは、一部ウザイと感じてた純正機能の回避も含んでいるので、満足度は高いです。


そういえば、今回みたいなライト関係やら、純正機能の設定変更について、『コーディング』という表現が一般的ですが、ワダスの本業の業界ではコーディングというと、実際にプログラムを作成(実装)することを意味していて、今回のような作業は専用のアプリケーションから、特有のインターフェースを介して施すのか?と勝手に想像していて、単なる設定変更なのに、何故にコーディングなのか、個人的にちょっとし違和感を感じてましたが、確かに実作業はコーディングというように、専用のプログラム言語をカスタマイズしている様子でした。。

今回の施工にあたっては、ワダスの固体は電脳部にちょっとした細工を以前に施してるので、そちらに影響しないのか、実際限定箇所のみ施工は可能なのか心配しましたが、作業を見ていてアレなら大丈夫。指定ファイルを決め打ちして開いての作業で、指定ファイルの限定箇所を上書き保存されていたので、全く問題なしさそう。

なんて知ったかぶって書いてますが、オマエは自らこの作業できるんかい?という話ですが、専用通信アプリも持ちあわせてませんし、ワダスはプログラマーではいのでできません・・・orz

いずれにしても、今のクルマって正にECUによって制御し、支配されてるんだって実感。

ちょっと話は違った方向になりますが、エンジンコントロール側も、正に電脳部が支配しているのは承知の事実で、今年の前半そのあたりも細工はほどこしてはいるものの、すっかりパワーにも慣れてしまっていて、今では感動も無くなりつつあり、更に進んだバージョンのDMEも気になる今日この頃・・・(汗

Posted at 2011/12/13 18:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | X6(E71) | 日記

プロフィール

「[整備] #X6M Android モニター 12.8inch 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/614048/car/2010534/8456461/note.aspx
何シテル?   12/02 03:06
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    123
456 78 910
1112 13 14 151617
18192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

xHP Flashを試す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 20:58:49
Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation