• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt0602のブログ一覧

2016年01月08日 イイね!

モでぃふぁい

モでぃふぁい新年あけてはや7日。

新たな戦闘機が届いてから(届く前から?)

アレコレと妄想は頭を駆け巡るも、今回ばかりは、あまり弄らないのを前提に、当初より相応のオプションを追加してオーダーしてしまった訳であり、よく考えてから手を付けようと思ってました。

それがですねぇ、おろしてたった300km程しか乗っても無いのに、タイヤとホイールアーチの隙間が気になって気になって仕方なくて、やむ無くこの隙間を大胆に縮める事としました。

リフトアップされ、タイヤが外され施工中のバツロクエム



いきなりだが、施工後の画像比較がコレだぁ!!

びふぉあ~


あふたぁ~


見事なシャコタン♪♪♪♪♪♪




って、嘘です。これはインチキレタッチでの加工画像。
(実際、この車種でここまで下げると、タイヤとタイヤハウスが擦ってしまって、自走不能になります)


実際の画像はコレでして、ちょうい下げくらいです。


ほとんど分からない範囲かもしれませんねぇ(汗)



施工してもらったのは、いつもの五本木のショップです。

毎度ながら、ピット長には丁寧に作業いただき感謝です。


さて後先して変な方向の話になってしましましたが、今回はお手軽なH&Rのフロント用のバネと、リアはこのクルマはエアサスなので附属の調整ロッドを交換し、≒30mmほど、車高を下げてもらいました。

純正バネとの比較画像。黒いのが純正で青いのがH&Rです。


なんと、有効長はH&Rのほうが長いという(驚)
しかも、線径は純正のほうが太い。目測で2mmくらいの差。


H&RのF86用のバネレートをググって探しましたが、見つけられず、詳細はワカリマセン。

モノから察するに、純正の有効巻き数は6周、H&Rは8周くらいでプログレレートになってますが、巻が細かい箇所は荷重がかかると線間密着するのでしょう。

バネの鋼材も異なるでしょうし、単純な比較はできないのですが、線径が細くて大丈夫か?と妙に不安にもありますが、単純なバネレートはやはりH&Rのほうが柔いのか??このあたりもうチョイ調べて勉強してみます。

作業を待ってる間、ピットにお邪魔して、覗き込むように画像を撮らせていただきました。
(邪魔>>オレ)

リアの調整ロッドの画像。(ロワードリングともいうようです)


H&Rバネ組んだ後の画像





あと、今回リア側にも、ローダウンすると同時に、多少外側に張り出すようにと、手持ちのスペーサーを入れました。


確か、12.5mm厚でしたか。。
PCDはBMWの場合120で、ハブ系は74.1mmのものです。

関係ないですが、リフトアップされてる間に、潜り込んで撮った画像。

リアピースのタイコ。


排気出口のアクチュエーター


〇〇  〇〇 のうち内側の2個は回転数の変化やエンジンモード変更で開閉するアクチュエータが付いており、音の演出や高付加時の効率を改善する目的のものなのでしょう。


さて、話はローダウンした脚の話に戻りますが、帰り道、市街地と高速で40kmほど乗った感じでは、乗り味はバネの形状で感化されてるところもありますが、ゴツゴツ固いものではなく、跳ねる感じでもありません。しなやかでイイ塩梅です。

いずれにしても、あくまでファーストインプレッションなので、暫く乗ってみて、気になるところが出てきたとすると再び純正に戻すか、他のレートのバネに変えるなりしましょう。


いつもの駐車スペースで、ちょっと確認画像。

リアトレッドの状態


ハミタイでD~ラ~他、各所に出入禁止ってのも困るので、面一!?とまではギリ行かず、程々のところでしょう。

真横からの画像。


前バツロクもそうでしたが、この真横のアングル。キライじゃないんですよね。

あと、重要なところですが、見た目は知らない方々からすると、微細な差ですが、やっぱり下げた方が断然カッコイイんですよね。

やはり、当初の目論見のように、今回は大きく弄らない!と自分に言い聞かせつつ。
どこまで、それを貫けるのでしょうか。
Posted at 2016/01/08 01:59:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

プロフィール

「[整備] #X6M Android モニター 12.8inch 取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/614048/car/2010534/8456461/note.aspx
何シテル?   12/02 03:06
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     12
34 567 89
1011121314 1516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

xHP Flashを試す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 20:58:49
Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation