リアドア 3way
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
自分用の忘備録
2017年3月頃だったか、ようやくツイーターもインストールし、音決めを実施。忘れぬうちに・・・
WO = [ETON] 7-360/37 HEX 7" HEXACone 18cm Bass Mid
SQ = [FaitalPrp] 3FE22 neodium 8Ω 8cm
TW = [Dayton Audio〕 AMT Mini-8
- Inductors
L1 4.2mH JantzenAudio Jz-Core 15AWG
L2 1.8mH Ferrite core LF-1.80 0.8mm
- Capacitors
C1 10uF Dayton MPT 5%
C2 330uF+3.3uF
330uF/50V BP X 4 + 3.3uF Dayton MPT 5%
C3 30.3uF
27uF PARC Audio DCP-C001-270 3%
+ 3.3μF Obbligato Gold Capacitor
C4 0.82uF
0.82μF JantzenAoudio Z-Superior
- Registors
ETON '-360/37HEX
R1 3.9ohm TAKMAN 20W
R2 33ohm Dale NS10
Faital Pro 3FE22
R3 4.7ohm Dale Ns10
R4 12ohm Dale Ns10
※ -5.93db total Imp 9.5ohm
Dayton AMT mini-8
R7 none
R8 none
※ Imp 8ohm
※ 2017/3現在
2
ETON 7-360/37Hex
Nominal IMP :8Ω
Freqency Rage:50Hz-3KHz
Sensitivity :89dB(1W/1m)
Nominal rated power:90W
fs :43Hz
Qts :0.34
Qms :2.9
Qes :0.38
Vas :18.8 L
Mms :17.0g
Sd :137cm2
Vocicoil : 37mm/Alminum
Magnet : Ferriteφ105mm + nedimun φ56mm(out)×φ46mm(in)×10mm(depth)
前車にてフロント用に使用していたものを、今回はリアドアに使用。ネオジリングを張付け磁気回路を強化改造したもの。
すでにディスコンであるが、新Synphony2シリーズで、類似品が手に入る。
このウーハーの特徴といえば、 剛性が非常に高いHEXコーンを使ってるところだろう。ETON7 HEXコ―ン7インチウーハーラインナップはボイスコイル径が32mmと37mmの2種類があるが、ボイスコイル径が大きい方が駆動力が高い。
マフネットは105mmの標準的な外形なのでバランス重視。
F特でみても特に目立ったピークは無いが、中高域再生限界は2.2Kアタリのディップあたりにして、4.5Kの共振的なピークは避けたほうが無難。
このクルマでは4~500Hzまでの低い帯域で使用。
3
FaitalPro 2FE22-8
Nominal IMP :8Ω
Freqency Rage:100Hz-20kHz
Sensitivity :91dB(1W/1m)
AES/Max :20W/40Wm
fs :110Hz
Qts :0.47
Qms :5.0
Qes :0.5
Vas :1.10L
Mms :2.5g
Sd :30.2cm2
Vocicoil : 19mm/Kapton
Magnet : Neodymium
非常に高能率91db/wでパワーも入り、腰砕けにならない。音離れが良く音色も繊細。元来PA用だが音の良いフルレンジ。T/Sパラメータ スペックに偽りなし。
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