• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

日産最強直6エンジン

といえば、ほとんどの人がRB26DETTと思うでしょう。
実際、日本に於いてはこれがもっとも有名なエンジンです。

日産にちょっと詳しい人であれば現行GTRが積むVR38やアルマダなどに搭載されるVK56を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、これらはV型エンジンで直6エンジンではないので比較対象外です。

RB26DETTのカタログスペックはターボチャージャーで過給しての数値です。
素のNAでの数値は2.6LのNAエンジンのそれ(RB26DE , 162kW/6800rpm,245Nm/5200rpm)です。

日産最強の直6エンジン、それは排気量4.8LのTB48です。

Y61という車種専用に搭載され、この車の出荷先である海外の品質がよくないレギュラーガソリンででもそれなりの性能が発揮できるように設定しているので、カタログスペックは
180kW/4800rpm,
400Nm/3600rpmと
控えめな値です。ゆえに日本ではあまり目立っていません。

 直6はバランスシャフト不要の形式なのでチューニングし易いという特長があります。

 そしてTB48は耐久性が求められるY61に搭載されるため、エンジンブロックは頑丈なクローズドデッキの鋳鉄製。

 大排気量で頑丈なクローズドデッキなブロックでバランスシャフト不要という特徴から、海外のチューナーではチューニングベースエンジンとして有名で、4桁馬力を発揮するモンスターエンジンに仕立てられたりします。

 この日産最強直6エンジンであるTB48を搭載した車は、日本では13百台足らずしか販売されませんでした。

 TB48というエンジンは1気筒約8百cc、シリンダの内径であるボアは99.5mmとほぼ10cmでストロークは102mm。シリンダの穴の直径を合計するだけで60cmにもなるので大きなY61のエンジンルーム一杯に収まっています。日本車の常識では測りきれないものがあります。

 このエンジンを生産しているのはRB26DETTエンジンと同じ神奈川県寒川町にある日産工機。

 日本に於いては圧倒的に流通量が少ないので幻のエンジンと言っても良いTB48DEエンジン、なかなか素晴らしいエンジンです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/29 21:38:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品 JEEPラングラー(JL系 ...
VALENTIさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

取り上げて頂きました。
LSFさん

この記事へのコメント

2015年12月29日 22:42
こんばんは

直6、一番好きなエンジンの形式です

フィーリングはV12が上かもしれませんが、いかんせん重くなるので…

フィーリングだけでいえば、ちょっと前までのアメ車のV8も面白いと思いますが、やはり直6がいいですね

それも、過給器が無い自然吸気がいいです

そういう私も、割と最近までRB26…と思ってましたw

コメントへの返答
2015年12月29日 22:49
コメントをありがとうございます。

もはや絶滅寸前の直列6気筒エンジンですが、シルキーな特性は魅力的です。

TB48DEエンジンは搭載モデルが1271台しか国内販売されておらず、中古車が出ると海外へ旅立ってしまいますから、普通の人は知らないマイナーなエンジンですよ(笑

ただ、とても特長ある魅力ある稀有なエンジンであることは間違いありません(笑
2015年12月30日 8:23
今年一年大変お世話になりました。

Y61は
うちの近辺でかなり目撃します。(違う車で)
ワンオーナー年輩者ですね。

その方たちがあとどれくらい
加齢と増税に耐えて生き残れるか。

今、新車で買えるインライン6は
BMWぐらいでしょうか。

L28とRB20しか乗ったことないので
倍の排気量の回転フィールを
味わってみたいです・MTで。

来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年12月30日 20:54
コメントをありがとうございます。

こちらこそ今年もお世話になりました。

日産サファリY61は1997年登場時からTB45Eエンジン搭載のワゴンがありましたので、首都圏で大事に維持されているものがけっこう多くあります。

 日本では大して売れなかった日産サファリですが、その車の出来はとても良くて、一度手放したらもう入手できない、と思うと、事情が許す限り維持したいと思う車です。

 古い車に重課税する制度の下、大排気量エンジンの乗用車登録の税金は高額ですし、体力も衰える年齢になってくると事情が許されなくなって手放さざるを得なくなる日が個々に来るだろうと思います。

 直6エンジン、本当に搭載モデルが減ってしまいました。BMWの特別仕様車ぐらいしか無さそうですね。

 私もTB48のMTに乗りたい、と思っているのですが、日本ではATのみの設定しか販売されなかったので、拙宅のものも例に漏れずAT車です。
 TB48DEは、4.8Lもの大排気量ガソリンエンジンながら、スカイラインのような可変吸気長システムNICS、可変吸気バルブ機構NVCS、ダイレクト点火システムNDIS、前後分割排気システムを備えたNAエンジンで、タコメーターの右半分に針が行く前にアクセルを緩めざるを得ないほどトルキーで、本当に気持ち良いエンジンです、燃費をのぞけば(笑

来年もよろしくお願いします。
2015年12月30日 11:01
こんにちは教授
TB48でサファリは完成形だと思います。
トルクとパワーの両立が出来たエンジンと感じました。
今年は良い体験をさせて頂きました。

本年も有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年12月30日 20:55
コメントをありがとうございます。

今年はお会いすることが出来、また懸案だった拙宅サファリを体験いただく機会を設けることが出来て嬉しく思います。

 最右翼のオフロードビークルである日産Y60&Y61ですが、普通の乗用車のようなオンロード性能を備えることも可能な面白い車と思います。

 拙宅のサファリもいろいろと弄りネタを提供してくれるようになってきました。どうぞ、お互いに情報交換させていただいて貴重なサファリを維持させていただきたいと思います。
 本年もありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。
2015年12月30日 12:05
一時期オーテックジャパンから自然吸気仕様のRB26積んだGTS-4が販売されてましたね。

スペックに見るべき所は無く、普通の2.5リッター級6気筒エンジンのそれですがやはりフィーリングを重視したのでしょうか。

やはり過給器で無理矢理押し込むよりかは自然吸気が人間の感覚に合っていると思います。

僕はまだおイタがしたいお年頃なので、1HZにモアパワー・モアトルクを画策していますが(笑)

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年12月30日 14:57
コメントをありがとうございます。

アクセラレータペダルの踏み加減に応じた素直な出力という観点ではNAエンジンは段付きなどがない素直な特性ですので、エンジン屋が「NAが基本」というのも頷けます。

 ただ、過給されたエンジンと比較すれば最高出力、最大トルクは大人しい印象になります。

 モアパワーを目指すなら、やはり過給器などの補機が手っ取り早いでしょう。

 本年もいろいろとありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
2015年12月31日 23:13
旧年中は、いろいろご教授ありがとうございました。
直6は、前車がRB25でしたのであのレッドゾーンまで軽やかに回ってゆく感覚忘れられません。過吸器がついてましたが、付いてるのを忘れる位滑らかな回転でした。乗っていた際は気にもしなかったのですが、いまのZD30にしてからはまったくの別物な気がします。
 サイレントシャフトがついていた、三菱の直4気筒4G63も乗りましたが、やはり直6には敵わない気がしました。
同じ直6でも、RB25の2倍近いTB48の大排気量しかもNA、ぜひ回してみたいものです。これだけ大排気量でRBなみに回るのが信じられません(笑)
来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年1月1日 9:05
コメントをありがとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

直6だったRD28から出力重視で直4のZD30に変わったのが1999年でした。このZD30はシリンダーブロック下部の左右に気筒爆発の振動を抑えるギヤ駆動のサイレンサーシャフトを備えているのです。こういうあたりは日産はあまりアピールしないですね。

4.8LのDOHCエンジンの車に乗っていますが、アクセルを踏むと燃料代が気になって控え目にすることもあり、DOHCエンジンらしさを発揮できるような場面がほぼありません(苦笑

本年も宜しくお願いいたします。

プロフィール

「@荒野のうさぎ さん、綺麗にすると気持ち良いですよね♪」
何シテル?   05/28 10:25
「拙宅の日産サファリに関する雑記帳」というブログ http://nakajin.at.webry.info/ を本局としてメインで運営しています。  ここ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セルモーターが回らない 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 04:57:49
2018/01/22 東京の大雪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 19:10:02
困った時はお互い様 【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 09:40:51

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
1990年に一念発起して日産サファリY60を新車購入し、以来14年に渡ってY60を気に入 ...
日産 サファリ 日産 サファリ
1990年に清水の舞台から飛び降りる気持ちで新車を買いました。最終候補はランクル80GX ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation