ビート、カプチーノ、ロードスター、
MR2、MRーSのMTがずっと好きで、
友人2人や同世代の方々が、
楽しそうに乗っている姿を横目で見ながら、
カプチーノとビートをずーっと探していました🤔
誠実な本物の専門店でウルトラ超極上のワンオーナーの紺のカプチーノを試乗した事で、
初めは55%位カプチーノ寄りだったのですが、
(後でもう1軒の誠実な本物の専門店で雨天未使用のウルトラ超極上のワンオーナーの赤ビートにも試乗しました😁)
BーTさんにお願いしてビートの助手席に乗せてもらって、いつものダムに行った時に、あまりの良い走りに
「後からエンジン音がする😁
ランボルギーニだ😆フェラーリだ😆スーパーカーだ😉風吹裕也だ(笑)」
と大興奮してビートに決まりました🥰🥰
相性が良かったんでしょうね✌️
カプチーノは以前乗っていたZ33に方向が似ていた様な気もしました✌️
色や装備等の好み(バージョンZのグリーン)も多少はありましたが、
維持に苦労・努力している
仲間の経験からの貴重なアドバイスもあり、
30年以上も前の車なので、
本物の誠実な専門店で買う事を最重視しました😁
🙄......「基本的な希望」.......🙄
サビとパテが少ない(10mmのパテって😓)
チリがキチンと合っている
インパネにネジ穴がない
色変えしていない(必須✌️)
安物の全塗装をしていない(必須✌️)
ノーマル〜社外エアロが無い、車体にネジはNG(インスパイアで懲りました💦)
3ヶ月以上の長期在庫ではない(必須✌️)
過去に車検を切らして放置していない(必須✌️)
走行距離、整備履歴がキチンと分かる(必須✌️)
修復歴が無い(絶対的に必須✌️)
.......個体を
無意味に高いのはNGですが、
安かろう悪かろうも当然NG。
「適正価格」で✌️
責任を持って整備して納車し、
所有している間は
整備・修理・サポートをしてくれる、
責任感、技術があり
信頼できる本物(なんちゃってではなく😎)の車好きで、自社工場に整備士さんがいる専門店(自称ではなく)で購入する事に決めました✌️
予算に限りがあるので、難しい条件でしたが😁
結局のところ、
人間関係と同じで、虚偽記載、ハッタリカマシのお店ではなく、車好きで言動共に誠実な本物の専門店(人)から購入するべきだと学びました🥰
そして、結局のところ、購入後も含めて相対的に少し安いと思います🥰
走行距離にはそんなにはこだわりませんでした。
過去のオーナーと販売店の実力・経験+誠意次第かなあ?と思いましたから✌️
恵まれた事に、
友人に目利きのビート乗りが2人も軍師としていてくれますので、安心感がありました✌️
購入後もずっとです😍
また車全般に詳しいドイツ車派の2人からも
相談してアドバイスをもらい、頼りになります😍
往復530kmの誠実な専門店に1人で日帰りで見に行きました🤣🤣🤣
その頃はインスパイアなので何とかなりましたけど☺️
同色オールペン済みのワンオーナー雨天未走行で
ガレージ保管の超ウルトラ極上車はありましたが当然高価で
(程度から考えると安ーい👀)
しかしあまりにも遠過ぎます💦
ちょっと診てもらうには.....難しい...残念です😓
《その後、点検をお願いしたり、遊びに行ったり、ミーティングに参加する事になるのは、また別の話🥳》
その翌日に、幸運にも車で30分弱で行ける
信頼できる専門店で出逢ってしまったのでした✌️
全くの偶然ですが、
ネットに掲載後3分で私が連絡したそうで、
(偶然、スマホをいじっていてラッキー🤞)
私よりもはるかにビートに熱く詳しい方の
問い合せが9分間だけ私よりも遅かったそうで、
幸運にもGET出来ました😁
30分で4人とか5人とか😁😁😁
運命的な出逢いでした☺️
大切にしています😁
「中古車は1台限り」
「中古車は出逢いのモノ」ですね🤗
大切にしていたオーナーからの直接の買い取りだったのも良かったです😁
ビート愛を詳細に聞けたそうですからね✌️
ヤフオク仕入れではこうはイカナイですね😉
ビートに詳しいと言いながらも(実はネット情報😅)
オープンにする時にスクリーンのファスナーを開けずに、スクリーンが2つに折れ曲がっているのを見ると「自称専門店かあ💦」と悲しくなります😥
第一希望はクレタホワイト、
第二希望はカーニバルイエロー(退色、部分塗装が少し心配でしたが💦)でしたから、
偶然とは言え、第一希望で嬉しかったです😁
クレタホワイトは販売数が少なく、
購入後に出逢った事は5回しかありません😄
最初はバージョンZのダークグリーン🫛が希望だったのですが、明るい色が欲しいと急に心変わりしました😆笑笑
幸運にも以前、
エム・テック・サージョンさんで
エンジンとトランスミッションを
オーバーホールして、
ボディはホワイトボディまで
全パーツを外してレストア済みの個体でした😍(画像冊子付きでした🤗)
ステッカーもお気に入りです😘
😎......「現在の仕様」.....😎
純正の幌(個人的に大好き)を新品に交換✌️
サスペンションはモデューロの
生誕20周年記念300セット限定品😍
(私は気づきませんでしたが写真を見たSーBさんが即発見✌️)
生誕20周年記念フロアマット
バックヤードスペシャルの
スタビライザー「ローリングキラー」
(不思議キャラで私が超苦手な「自分が一番おじさん」が何故か超絶賛✌️)
2DIN用コンソール、
KENWOODの2DINナビ(不使用😁)
バックカメラ、
スカイサウンドシステムのスピーカー(不使用😁)
MR-S用ウインドリフレクターを流用、
ドアミラーとバックミラーをブルーレンズに、
ルームライトをPHILIPSのLEDに✌️
アウトドア用LEDライトを室内灯に設置、
クイックリリース(不使用😁)
S660用ドリンクホルダー
COME COME HONDA!2のペットボトルホルダーを助手席に☺️
オープンカフェガレージのドアウエッジ🚪➕鹿児島の匠製作の樹脂製ドアウェッジ専用強化ボルト🔩
S2000用アンテナを流用😁
ライト消し忘れアラーム(SーBさんから)😙
生誕20周年記念マット
ホロの真鍮製のボタン🔘
オリジナルハーフカバー(台風時に使用)
ホンダ純正ナンバーフレーム(黒)
BOSCHのエアロツインワイパーブレード
クロスバイク用のドリンクホルダー
生誕20周年記念エンブレム(超好み)😎
2003年MEET THE BEAT参加記念品の
石橋豊氏のサインを模したエンブレム☺️
コージーライツさんのエンブレム
モデューロのサンシェード💞
カミムラオリジナルマフラー😍😍😍
(私好みの乾いた音で、仲間の評判も上々)😎
......と、現在、私の好みがてんこ盛り状態😁
最も嬉しいのは、大大大好きな
タコ焼きホイールがリペアでキレイになった事
です😍😍😍
OSARU GIKENさんの702KーLEDと
白のLEDのポジション球を
仲間のSーBさんとBーTさんから譲ってもらい😍😍
当然、自分じゃ出来ないので、
装着してもらいました😍
感謝の言葉しかありません😂
少し下を向いていた様なので、SーBさんのアドバイスで念の為に、ホンダディーラーで光軸調整をしてもらいました😁
ますます明るくなって、大満足しています✌️
ETCもいつの間にやら仲間からお話が✌️
ホンダさんに取り付けとセットアップを
お願いしました😁
SーBさん、いつもありがとうございます✌️
スマホを使いますので2DINナビは使いません
バックモニターとして使っていますが、
眩しくて見難いのでナビバイザーを付けました✌️
メーターパネルが暗いので、明るくしたいと
考えている時にLEDを運良くGET&購入😊
仲間の匠に依頼して、交換してもらいました😁
しかし、このLEDはかなり暗く、
すぐに3つは切れた(どこ製?😓)ので、
国産のLEDに交換を考えていたのですが、
SーBさんのメーターパネルを見て感動して
福島県の匠にオーバーホールを依頼しました✌️
(またも清水の舞台💦)
BーTさん、何回もありがとうございました✌️
BーTさんのパネルは同仕様のホワイトです😆
このELパネルは明るく、
グリーンバージョンとブルーバージョンに
切り替え可能で、バージョンZ風のブラックパネルは見た目もキレイですし、
針の動きに品があって、ドキドキします💓
ステアリングの黒/赤ステッチに合わせて、
黒/赤のシフトノブ、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、ドリンクホルダー(1人乗車時用)も赤/黒で揃えました✌️
BーTさんに作業をお願いしたばかりか、
バモスのシフトノブを譲って頂きました😙
手触り、デザインが大のお気に入りです😀
ありがとうございました😊
あとは......😁
純正オプションの
MOMOギブリ3ステアリングか、
エアバッグ付きステアリングに交換したいですね🤗
2ヶ所の小さなエクボのデントリペア
2人のビート乗りの仲間に相談したら、
SーVさんを先頭に全員で笑われるでしょうね🤣
マッドガードを外している状態で、
最初は付けるか外したままにするかを悩んでいましたが今のままで行きます☺️
ガラスコーティングでキラキラ輝く
クレタホワイトは大好きな色です😁
ドライブレコーダーが欲しいですね😁
任意保険が東京海上日動なので、
オプション(?)で前後録画が前のドライブレコーダーで出来るとか✌️
それにしようかなあ🥰
リアスクリーンが少し曇っているので、スクリーン越しに録画出来るかが不安ですが💧
タイヤ交換も遠い事ではない感じでしたので
純正サイズでブリヂストンのNEWNOに交換しました🤗
エコタイヤとは言え、2ヵ月前にデビューしたタイヤと古いタイヤを比べる意味はありませんが、
乗り心地が良い⭕️
段差を拾わない✌️
4本のタイヤの位置が分かる👀
意外に踏ん張る🙆
ロードノイズが少ない✌️
良かったです😁
純正のリアウイングを付ける予定でしたが、
ゆで卵みたいなオリジナルのスタイルと色が
とても気に入って、
両方とも好きでずっと悩んでいました💦
最終的に、
「安全面からウイングがあった方が良いかも?」
という仲間のT💖Tさんからのアドバイスで
ウイング無し→ウイング有り
にしました(またも清水の舞台😓)
いずれはウイングを再塗装したい気もしますが、
今の所はステッカーで充分以上満足しています✌️
SーBさん、色々とありがとうございました🤗
タナベのストラットタワーバーを前後に付けました😁
今回は自分で😆笑笑
剛性が増しました(⌒▽⌒)
「楽しい大人の玩具🤣」で、
ヘッドライトのクリア化に挑戦しました(難)
結局、オートバックスさんにお願いして、大満足です😁
2度ワイパーアームを塗装に挑戦しましたが3回目が必要の様です💦
ホロのガタガタ音をゴムチューブ等で改善(私の虎の巻のウールさんに感謝😚)
リアスクリーンの曇り消しに挑戦中です✌️
ホロのメンテナンスに自画自賛ですが成功しました😉
猛暑対策に断熱材をホロの内側に付けました
体感的にはかなり涼しくなりました
昔はやろうとも思わなかった事に
挑戦してみたくなるのも魅力の1つですね😁
キチンと出来るかどうかは分かりませんが🤣
久しぶりのMT車の運転には、
ちょっと不安もあったのですが、
直ぐに慣れました✌️
聞いてはいたのですが、
燃費の良さには本当に驚きます✌️
以前乗っていた20km/lの20プリウスと大きくは変わりません☺️18km/l
遠出をすると21km/l!!!
8,000回転位は平気に回すのに😎
エアコンを使うと流石に...18👉15km/lに💦
山道では「運転がかなり上手くなった?」
と大きく勘違いをする車ですね🤣
週末しか乗れないですが、本当に楽しみです😁
2台持ちを薦めてくれた友人の言う通り、
ハスラーはミニクーパーSに😆(笑笑)
ビートはミッドシップスーパーカーに感じます😁
乗り換えると2台の違いが分かり、
楽しいです☺️
将来的には、おもちさんの様に
ビート+ジムニーと言う夢もあります💞💞💞
SーVさん、旧車の扱い方のアドバイスを
いつもありがとうございます🤗
「○に真珠」ではありますが、
「是非是非、ノーマルの姿のままで😁」
の声の通りに......🤣
一生モノとしてノーマルで大切にします🤗
私にはちょっと(?)サイズが小さいですが、
乗ったヒトの勝ち✌️
楽しんだヒトの勝ち✌️
ですね😎
最近は専門店のミーティング、ツーリング、同じカテゴリーの車のミーティングにも参加させて頂いています😉
ビートに乗る事を
自分の事の様に喜んでくれた仲間達....
いつもありがとう😊😊😊
オープンの3連ビートを含む、
素敵な仲間達とのツーリングが超楽しいです😍
素敵な車に素敵な仲間が標準装備でした😁
所有した車の中でNO.1の中の1台ですね😁
最近では、
乗りたいけど、走行距離が伸びるのもイヤだなあ💦
と思う事が多いです😁
誠実で技術力がある本物の専門店が2店もあるので、
私よりも必ず長生きしてくれると確信しています🤣