• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tony@のブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

MAZDA ROADSTER TEST RUN

MAZDA ROADSTER TEST RUN久しぶりの休日フリータイム。。。
近所のディーラーで 以前より評判のよいROADSTERに(今更ながら)試乗。

乗る前の期待が高過ぎたのか、軽量・コンパクトはいいけど、エンジンがなぁ。。。(エンジンフィールは)普通って感じだったのが個人的な印象でした。小気味よくシフトダウンが決まるが、(遠い昔、)初代ROADSTERに乗った時の様な感動はなかった。試乗後、997カレラで帰宅したけど、こっち(997)の方が断然、イイ!!(価格が違うか。。。)
Posted at 2016/07/10 20:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月28日 イイね!

New 洗車道具

New 洗車道具洗車の仕方って 皆さんそれぞれ拘りがあるはず。
洗う順番に始まって、拭き取り、ガラスの油膜や虫の死骸の除去方法などなど。。

ウィンカーやテールレンズ、ドアミラーなどの隙間に入り込んだ水分の拭き取りって面倒ですよね。 今まで私は、拭き取り時に 息を吹きかけながら、拭き取り その後、自宅周りをぐるっと廻り、水分を出し その後、更に拭き取るという手順を踏んでました。

昨年、新型RXが我が家に来て、洗車時に閉口したのは Fスポーツのメッシュグリルの水分拭き取り。。あれだけの面積では流石に息を吹きかける体力もないので いっその事 エアコンプレッサーでも買おうかと思ってました。


先日、そんな悩みを馴染みのコーティング屋さんに話したしたところ、そういうのはブロアが良いとの事でした。パーソナルユースなら2,3千円の物で十分だそうです。
早速、品定めをするとアストロプロダクツでは2千円台からあり、これでも十分そう。でもやっぱりこういう道具は地元企業、マキタ製かなぁと思い、コイツをチョイス。

安物に比べ、3倍近くの価格ですが。。。笑。
早速、本日 休日出勤から帰宅後、カレラの洗車に使おうとしたら、なんと天気予報に反して 雨が降って来た。。。涙。 大凡車体の水分を拭き取った後、ガレージにカレラを入れて 再度、雨で濡れた車体を拭き取りつつ、ガレージ内でコイツを使ってみた感触はGood!
Posted at 2016/05/28 21:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月25日 イイね!

BMW i3に乗る

BMW i3に乗る先日、BMWのEV車、i3を借り 市街地、幹線道路を中心に約80kmほどステアリングを握る機会を得ました。エコカー、EV車という事で 全く期待せず、話のネタにというつもりだったのですが、思いのほか これはこれで、いつも乗っているクルマとは 違う種類の楽しいクルマでした。


借りた個体はレンジ・エクステンダーの無い純粋なEV車。
電池だけで走るクルマなので、カーボンボデーとはいえ やっぱり重たいのです。が、モーターの強力なトルクにより加速は凄まじいし、何より「無音でシームレスな加速」が気持ちいい。この気持ちよさは EV車でないと味わえないかも。
(自身としてはリーフに続き2車種目のEV車体験ですがリーフの時はこういう気持ちにはなれなかった)


回生ブレーキが強力なのか、アクセル加減で強力な減速も可能で、コツさえ掴めば、アクセルべダルだけで市街地を走れるのも、遊園地のゴーカート的ですが案外楽しい。後ろを走っているトラックのメッキグリルをみてわかりましたが、強力な回生ブレーキである故に、ある程度のアクセルオフをするとブレーキペダルを踏んでなくてもブレーキランプが点灯するみたいです。笑
(ただ、回生ブレーキ範囲を超えた強いブレーキだと、タイヤが細いので ちょっと怖い。。)

155/70-19っていう極端に細身の大口径タイヤなのに、それなりにコーナーでも踏ん張るし、乗っている間、911を思わせる挙動を感じる事があり、後で確認するとこのクルマはFFではなく、RR(リアモーター・リアドライブ)でした。てっきりFFかと思ってた。。
コンベンショナルなガソリン車ではなく、特別なクルマを思わせる演出も室内外にあったりして
こういうクルマがシティコミューターとして手元にあったらいいな、と思わせるものでした。

ただ、どこでもすぐに燃料ならぬ、電気を補充出来るわけではないので、残電計?(走行可能距離)のメーター表示を見ながら、「ガス欠」ではなく「電欠」を恐れ、ヒヤヒヤするというのは 精神的に良くないです。
(走り方にもよるが、フル充電で150㎞~200kmは走れそうでした。でもこれでは少ないなぁ。せめて400kmは欲しい)

ともあれ、私にとってはBMWi3、とても魅力的なクルマでした。
でも500万円は高いなぁ。。。成り立ち考えれば仕方ないけど。
Posted at 2016/05/25 21:35:53 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2016年03月24日 イイね!

MINI John Cooper Works に乗る

MINI John Cooper Works に乗るMINI John Cooper Works(MT)のステアリングを握る機会があり、1人で 市街地と郊外を中心に70kmほど堪能させてもらいました。
コイツに乗るまでのBMW MINIの印象と言えば、最悪。
随分前に通勤用にどうかなって思い、カレラで販売店に行ってみたものの、営業マンは冷たい対応。。それでも(後日に)試乗させて頂きたいとお願いをして、3気筒、ATのMINI ONEを運転してみましたが これがまた3気筒が故に安っぽいエンジン音で、更に残念な感じのATでした。。。「なんで こんなクルマが人気なんだろう、デザインが受けてるのかな?」とがっかりして帰宅したのでした。

最もパワフルなMINIは 以前乗ったMINI ONEとは全くの別物といった印象。特にスポーツモードにするとクルマの動きがなんと機敏な事か。。。結構強引にステアリングを切ってもグイグイ曲がるし、アンダーステアも殆ど出ない。フロント荷重作ってスパっとステアリングを切ると、リアがスッと少しだけスライドして、FF競技車運転してるみたい。。。楽しい!
SPORTS、MID、GREENの各ドライブモードも 結構いい感じに それぞれ設定されてて、好印象!!
ただ排気音は勇ましいけど、ターボ車ですね。。。
なんか、人気があるのが少しだけ理解出来た気がする。でも、あのインテリアはちょっとなぁ。我が家の女性陣はカワイイって言ってたけど。
クルマ好きに理解のある、運転好きな奥様用という事だったら、いいかも♪
(我が家には該当しません。。(+_+) )

もうちょっと言っちゃえば、私的には MINI JCWより、ABARTH 500の方がいいかな。こっちの方が安いし、楽しい様な気がする。信頼性は?ですが。ともあれ、MINIを見直した ひととき でした。
Posted at 2016/03/24 22:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

AbarthとG's

AbarthとG's今日も いつもの様に休日出勤。。。
新型RX、増えましたね。トヨタお膝元近郊という事もあってか、自宅との往復の間(片道30分)だけでも新型RXを6台も見かけました。それも全てホワイトノーヴァガラスフレークのFスポーツ。今のところFスポーツの方が売れ筋なのかな。

良く見かけると言えば、最近G'sのクルマが以前より増えている気がします。私の職場の周り、仕事上で関わりのある方の何人かが最近G'sのクルマを買ったという話を聞きます。
試乗車なんで無いでしょうし、実際に乗った事はありませんが、メーカーのHPで確認する限り、ボデー補強とか ちゃんとそれなりに真面目にやっている気がします。でも、エクステリアに抵抗を感じるのは私だけでしょうか(ヤンキーのクルマみたいにみえる)。MTの設定がないのも、とっても残念。HVにG'sという組み合わせも理解出来ん。


先日乗ったAbarthも 同じメーカー系、大衆車をベースとしたチューンドカー。なのに出来上がりはどうして こんなに違うのか。G'sには乗った事ないけど、少なくとも「センスが違う」。そう思うのは私だけでしょうか。外観、フィール、インテリア全てにおいてAbarthはクルマ好きのツボを押さえている気がします。それとも、私のセンス・ツボが世間とは違うのかも。
世の中が G'sの様な(あの様な)スポーティグレードを求めてるって事でしょうか。(でなきゃ、トヨタがあーいったクルマを出さないよね)
個人的には あんなエクステリアにするぐらいなら 外観はホイールぐらいで、あとはノーマルのままでいい。


自分のクルマに対する嗜好が偏っているのかも、って思った次第。。。。

Posted at 2016/01/30 20:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「SROジャパンカップ第1ラウンド 決勝 http://cvw.jp/b/616516/48490402/
何シテル?   06/16 22:55
愛知県西三河出身のTonyです。現在 ポルシェ911カレラ(997)とレクサスLBX、シエンタを所有していますが 国内遠隔地へ赴任しており なかなか乗ることが出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ アルファード] エントリーナビキットをT-Connectナビキットに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 15:34:11
[トヨタ アクア] 中古T-connectナビ 86840-K0043 & フィッティングセット86017-52020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:32:13
[トヨタ ヤリスクロス] 中古T-connectナビ取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 13:10:26

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
Lexus LBX Cool  2024年2月28日ラインオフ(納車は3月28日) ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2台目のポルシェ。お決まり?のボクスターからのステップアップ。 2010年モデル カレラ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2019年12月25日工場出荷 2020年1月18日納車 ホワイトパールクリスタルシャ ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
Lexus UX250h Brown Edition  2020年9月2日ラインオフ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation