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Tony@のブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

MAZDA ROADSTER TEST RUN

MAZDA ROADSTER TEST RUN久しぶりの休日フリータイム。。。
近所のディーラーで 以前より評判のよいROADSTERに(今更ながら)試乗。

乗る前の期待が高過ぎたのか、軽量・コンパクトはいいけど、エンジンがなぁ。。。(エンジンフィールは)普通って感じだったのが個人的な印象でした。小気味よくシフトダウンが決まるが、(遠い昔、)初代ROADSTERに乗った時の様な感動はなかった。試乗後、997カレラで帰宅したけど、こっち(997)の方が断然、イイ!!(価格が違うか。。。)
Posted at 2016/07/10 20:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年06月11日 イイね!

O/Hから帰ってきました...スピードマスター

O/Hから帰ってきました...スピードマスターもうかれこれ、17年使っています。
オメガ スピードマスター オートマチック(3510.50)。
ネット上でのこのモデルの評判は 事の他よろしくない(笑)。当時、機械式時計を買ってみたいと思い立ち、ブライトリング クロノマット、IWC辺りを買おうかと考えましたが、機械式時計を使いこなせるか不安だったので 入門用のつもりで買ったこの時計。 気がつけば4度目のO/Hをする事に。

今回は単なるO/Hだけでなく、センタークロノ秒針、小針3本、ハンマーユニット、クロノグラフランナーという部品を交換。時計技師から「摩耗部品が多数あり、次回はメーカーでのO/Hを強くお勧めします」とのアドバイスでした。

次回、O/Hの時は 考え時かなぁ。
関連情報URL : http://www.wrs-jp.com/
Posted at 2016/06/12 16:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2016年05月28日 イイね!

New 洗車道具

New 洗車道具洗車の仕方って 皆さんそれぞれ拘りがあるはず。
洗う順番に始まって、拭き取り、ガラスの油膜や虫の死骸の除去方法などなど。。

ウィンカーやテールレンズ、ドアミラーなどの隙間に入り込んだ水分の拭き取りって面倒ですよね。 今まで私は、拭き取り時に 息を吹きかけながら、拭き取り その後、自宅周りをぐるっと廻り、水分を出し その後、更に拭き取るという手順を踏んでました。

昨年、新型RXが我が家に来て、洗車時に閉口したのは Fスポーツのメッシュグリルの水分拭き取り。。あれだけの面積では流石に息を吹きかける体力もないので いっその事 エアコンプレッサーでも買おうかと思ってました。


先日、そんな悩みを馴染みのコーティング屋さんに話したしたところ、そういうのはブロアが良いとの事でした。パーソナルユースなら2,3千円の物で十分だそうです。
早速、品定めをするとアストロプロダクツでは2千円台からあり、これでも十分そう。でもやっぱりこういう道具は地元企業、マキタ製かなぁと思い、コイツをチョイス。

安物に比べ、3倍近くの価格ですが。。。笑。
早速、本日 休日出勤から帰宅後、カレラの洗車に使おうとしたら、なんと天気予報に反して 雨が降って来た。。。涙。 大凡車体の水分を拭き取った後、ガレージにカレラを入れて 再度、雨で濡れた車体を拭き取りつつ、ガレージ内でコイツを使ってみた感触はGood!
Posted at 2016/05/28 21:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年05月25日 イイね!

BMW i3に乗る

BMW i3に乗る先日、BMWのEV車、i3を借り 市街地、幹線道路を中心に約80kmほどステアリングを握る機会を得ました。エコカー、EV車という事で 全く期待せず、話のネタにというつもりだったのですが、思いのほか これはこれで、いつも乗っているクルマとは 違う種類の楽しいクルマでした。


借りた個体はレンジ・エクステンダーの無い純粋なEV車。
電池だけで走るクルマなので、カーボンボデーとはいえ やっぱり重たいのです。が、モーターの強力なトルクにより加速は凄まじいし、何より「無音でシームレスな加速」が気持ちいい。この気持ちよさは EV車でないと味わえないかも。
(自身としてはリーフに続き2車種目のEV車体験ですがリーフの時はこういう気持ちにはなれなかった)


回生ブレーキが強力なのか、アクセル加減で強力な減速も可能で、コツさえ掴めば、アクセルべダルだけで市街地を走れるのも、遊園地のゴーカート的ですが案外楽しい。後ろを走っているトラックのメッキグリルをみてわかりましたが、強力な回生ブレーキである故に、ある程度のアクセルオフをするとブレーキペダルを踏んでなくてもブレーキランプが点灯するみたいです。笑
(ただ、回生ブレーキ範囲を超えた強いブレーキだと、タイヤが細いので ちょっと怖い。。)

155/70-19っていう極端に細身の大口径タイヤなのに、それなりにコーナーでも踏ん張るし、乗っている間、911を思わせる挙動を感じる事があり、後で確認するとこのクルマはFFではなく、RR(リアモーター・リアドライブ)でした。てっきりFFかと思ってた。。
コンベンショナルなガソリン車ではなく、特別なクルマを思わせる演出も室内外にあったりして
こういうクルマがシティコミューターとして手元にあったらいいな、と思わせるものでした。

ただ、どこでもすぐに燃料ならぬ、電気を補充出来るわけではないので、残電計?(走行可能距離)のメーター表示を見ながら、「ガス欠」ではなく「電欠」を恐れ、ヒヤヒヤするというのは 精神的に良くないです。
(走り方にもよるが、フル充電で150㎞~200kmは走れそうでした。でもこれでは少ないなぁ。せめて400kmは欲しい)

ともあれ、私にとってはBMWi3、とても魅力的なクルマでした。
でも500万円は高いなぁ。。。成り立ち考えれば仕方ないけど。
Posted at 2016/05/25 21:35:53 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2016年05月14日 イイね!

やっちまった。。。整備ミス

やっちまった。。。整備ミス丸1日ファンカーゴの不調の原因が分からず悶々としましたが、結果は自分のミス。。自身への戒めと反省&記録として残しておこうと思います。
(以下、長文です)


事の発端は水曜の夜。
妻からファンカーゴが調子悪いとの連絡。
症状として
①アクセルOFFでも車速が落ちない
②強めにブレーキを踏まないと止まらない
 (普段のように軽くブレーキを踏む程度では逆に加速しようとする)
③バックに入れるとエンストする事がある
④エンジン音もおかしい気がする
⇒「こんなクルマには乗っていられない。ファンカーゴはもう買い替え!!」という勢い。
 (私としては ファンカーゴはお気に入りなので 買い替え(=廃車)したくありません。お金もかけたくありませんが。笑)

その日は会議で遅くなり、帰宅後の23時過ぎに懐中電灯片手にエンジンルームを覗きましたが
見た目上の異常は見られず、試乗するも症状不再現。気休めに、アクセルワイヤやスロットルを手で動かしたり、エアフローセンサーを掃除して 様子見としたのでした。



翌日(木曜)はRXを妻に引き渡し、ファンカーゴで通勤。
最初の10分は異常がなかったものの、その後、妻の訴える症状に似た現象が発生。
60km/hで幹線道路を走行中、遠くに赤信号がみえたのでアクセルを抜くも減速が悪い。。。。あれっと思い、N(ニュートラル)入れると アクセル踏んでないのに2500rpmをキープ。。。クルマが完全に停車してもエンジン回転は上がったまま。

すぐ信号が青の変わってしまったので、アイドル2500rpmのままD(ドライブ)に入れ 発進すると今度は正常に復帰。そこからは何の問題もなく、会社まで辿りつきました。

ところが帰り道、暖気が終わったあたりから 同じ症状が発生。
今度はこの症状が発生したり、正常に戻ったりの繰り返し。
タウンスピードでは 定常速度走行が出来ず、アクセル踏んでなくてもクルマは緩やかに加速。。頻繁にブレーキを踏まなくてはなりません。
交差点では 回転を上げようとするクルマ側と ドライバーによるブレーキで、クルマの挙動的には 競技で左足ブレーキを使っているような感覚。。笑
頻繁にブレーキを使って走る訳にもいかず、N(ニュートラル)とD(ドライブ)を使い分けながら帰宅しました。



症状が再現出来れば、次は故障診断。素人はやっぱりネット検索!
「ファンカーゴ エンジン 回転」と入れて検索すると
1件だけ似た症状の人が。。そのケースの場合はOCV(オイルコントロールバルブ)が折れていた!?様です。
(インターネットってホント便利)


そんなバルブ、普通に使ってて 壊れる(折れる)ものなのかなぁ。。と思いつつ、
すぐにクルマに戻り エンジンヘッドのOCVを確認すると、外観上に比較的新しいキズが付いてました。
しかも、その傷の位置には思い当たる節があります。(汗)
(↓)

GW初日に行ったVベルト交換の際、ベルトのテンションを張るのにバールを使いました。
その傷の位置(写真の矢印の先)はちょうど、バールが当たる位置。。。(涙)

⇒ここで確信しました。ファンカーゴを壊したのは自分。。。やっちまいました。


節約のためにD.I.Y.したのに、結局 高くついた。。。勉強させて頂きました。高い勉強代です。



今にして思えば、Vベルト交換後、走りだしのほんの一瞬、エンジンのトルクが抜けるような瞬間が3,4回あったのを思い出しました。
自分が微妙にアクセル戻したのかな?なんて思ってましたが、あれも予兆だったかも。
外的加重で付けられたOCVの歪みorヒビが 走行中の振動で徐々に拡大し破損に至ったんだと思います。

ディーラー(プロ)に任せれば、起きなかっただろう不具合。
DYIのリスクですねぇ。。というか、無頓着に作業した自分がアホだったと思います。 

OCVはカムの進角、遅角、バルブタイミングをコントロールしてるので、
破損すればエンジン出力へ影響がある事は分かりますが
アイドルが2500rpmになってしまうのは どういう理屈だろう。。。


本日、朝イチでトヨタ部品共販行って、OCV買ってきて(\6,700+税)、交換(でもやっぱりD.I.Y.)。
OCV交換作業は、こちら
OCVはソレノイド部分とバルブ部分とが真っ二つに分離してました。。。
(上が破損させてしまったOCV。下が新品のOCV)




NZエンジンで上記の様な症状があれば、OCVの可能性ありです。。その前にVベルト交換してるならば 尚更。
Posted at 2016/05/14 21:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファンカーゴ | クルマ

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「SROジャパンカップ第1ラウンド 決勝 http://cvw.jp/b/616516/48490402/
何シテル?   06/16 22:55
愛知県西三河出身のTonyです。現在 ポルシェ911カレラ(997)とレクサスLBX、シエンタを所有していますが 国内遠隔地へ赴任しており なかなか乗ることが出...
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