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OFFBOYの"2シーター2ドアミッドシップ" [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

フロントディスクローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検でブレーキパットは交換されていたがローターは錆錆で強く踏み込むとゴーゴーと音を出して止まるので、ローターも交換、
少し高いけどトキコブレーキローターを選択
2
左ブレーキパットは新品ですがディスクローターは錆錆でやや耳がたっているのでそこが当たっている模様。まだ使えるには使えるが交換。
3
1人での作業なのでブレーキを踏んでくれる人がいないので、スパナで固定してどうにかローター止めネジを緩める事が出来ました。
4
左キャリパーは綺麗だがキャリパー止めボルトが固くて緩まないどうにか、足で押して緩めました。
5
左ハブも錆錆で磨いて、さび落とし
6
左ハブ、近くに耐熱塗料があったので塗装しました。
7
右もキャリパーは綺麗だがキャリパー止めボルトが固くて緩まないどうにか、足で押して緩めました。
8
右ハブも錆錆で磨いて、さび落とし
9
右ハブも耐熱塗料の塗装しました。
10
新品と中古では約2㎜程度違っていた。
新品はさすがに綺麗、
古いローターは18年間160000㎞、ご苦労様でした。ここでお役目は終了。
11
新品のローターを付けたら見違えるほどきれいになった
12
新品のローターを付けたら見違えるほどきれいになったので満足
13
ホイールを付けてブレーキテスト、ものすごくスムーズになってゴーゴー音もなくなった。

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この記事へのコメント

2024年3月22日 10:47
OFFBOYさん、こんにちは😊

ディスクブレーキ交換お疲れ様でした🙇
3〜4枚目の作業…ローター止めてるボルトよく一人で外せましたね😅
勿論閉める時もでしょうから…
ハブの錆落とし&耐熱塗装で新品みたいになりましたね🙇

作業お疲れ様でした🙇
コメントへの返答
2024年3月22日 11:19
ゆう@愛媛さん、こんにちは
コメントありがとうございます。ディスク交換はBMWの時に3回、ロータスで3回、やってますが、国産は友達のを含めて2回目です。ボルト固いですね!中々緩まないのが現状ですね。ローター止めネジも緩めるのにショックドライバーがいりますね。今回は緩んでよかったです。まだ来週息子のワゴンRスティングレーのディスク交換予定です。
まだまだ頑張りますので、よろしくお願いします。
2024年3月22日 12:11
こんにちは🙂OFFBOYさん

🛠️お疲れ様でした。
綺麗にいい感じになりましたね!

私が一番気になっている箇所の整備でとても参考になりました!😉👍
錆の箇所をカラースプレーで塗装しようと計画中です💦
コメントへの返答
2024年3月22日 16:40
KUROMARuさんこんにちは!
ヨーロッパ車はディスクローターが削れてぶいれー気が利くようになっているのでBMWと同じで、MINIなら5万キロで交換がお勧めです。頑張ってください。
2024年3月22日 16:58
作業お疲れ様でした!
16万キロ持つんですね、自分のサンバーは15万キロ弱なので未交換なのね
交換は少し先延ばしにします

北海道は錆との闘いです
コメントへの返答
2024年3月22日 17:21
KAZZ道民さん
こんにちは、
日本車のディスクローターはあまり削れないのですがさすがに10万キロを超えると削れて行くのでディスクローター交換したら雑音が無くなって気持ちいいですよ!
値段以上の効果がありました。
頑張って下さい。
2024年3月22日 20:23
OFFBOYさん。
ブレーキ整備を一人で自力でやれるのは素晴らしい技術だと感じます!

16万キロで2mmしか減らないとは。
ブレーキローターって、耐久性が高すぎますよね。

おー!新品綺麗ですね😊
コメントへの返答
2024年3月22日 21:01
SL&TBさん、こんばんは
ディスクローター交換はパット交換と同じくらい簡単ですよ。
ヨーロッパ車はディスクローターとパットが両方削れてブレーキ制動を高めてるので5万㌔前後で耳が立つので音が出だしたらローター交換です。日本車はパットが削れてブレーキ制動をだしてますがさすがに10〜15万㌔はしるとゴロゴロ音が出るので交換が必要ですね。

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「[ハイタッチ!drive] 良い天気過ぎて、暑かった、途中からエアコンを使って走行、朝からドタバタして手遅れて12時過ぎに到着、みん友には会えませんでしたが、おは秋は大盛況でした。」
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