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某書記の愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2010年2月14日

スピーカー配線引きなおし

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
朝起きたら9時半で「ドラゴンボール見逃した~~~!!」と思いながら、今日は天気予報では晴れってことだったので外を見てみたら暖かそうな快晴。
ソッコーでシャワーに入り近くのカー用品店へ。

かねてからやりたかったスピーカー配線を引きなおすことにしました。

やっぱ純正配線は信じられないので。

右のリアしか写メ撮ってないです。
そんな余裕はなかったので。
みんなが気になってると思われる配線のドアから車内への引き込み方だけ書きます。

まずカプラを車体からはずして配線を通しやすくします。
2
んでここまではずしたらワイパーの中にある金具を使用します。
そこらへんのカー用品店のゴミ箱をあさればでてくると思います。
自分はホームセンターのゴミ箱で以前拾っていたのでそれを使用します(汗

針金ハンガーでもいいかもしれません。

ものすっごい簡単に通ります。

もしあまりにもつっかかってたらカーシャンプや洗剤でヌルヌルにしてあげてください。
3
通ったら片方にビニテで配線をぐるぐる巻きにしてあげます。

いちおキチキチにまかないと通してる途中ですっぽ抜けちゃうので。
4
無事通りました。

通す時の注意点ですが、この画像で言うと下から上に通したわけですが、上に通っている針金をひっぱるんではなく下からゆっくり押してあげましょう。

こんだけビニテで巻いていてもこれをやらないがために最初は3回ぐらいすっぽぬけました。

ここまでやれば完了に近いです。

あとは配線を引き回してデッキ裏の左右フロントリア共のプラスとマイナスにつなげば終わりです。

朝10時開始の15時終了ってとこです。

インスピレーションとしてはあんま変わりありませんでした。
気のせいか音量が今までは10で聴いてたのが、その音が8と9の間で聞こえるような気がする。

まだ配線がなじんでないからあんま違いは実感できないねー。
とりあえずこれから家の近くのサウンドショップへ行ってみましょうか。
そのうち買うアンプを見に。

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