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asudaiの愛車 [スズキ その他]

整備手帳

作業日:2015年3月11日

スピードメーターバックLED交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オレンジのメーターはブルーグリーンに慣れた目にはどうも異質なものに思えて仕方ない!


なのでいっそプレリュードのブルーグリーンから離れてみることにしました。


で、もちろん試したのはアウディチックな真っ赤っか!これも思いつきではなく確固たる予測に基づく確信があったのです。




すなわちメーターのベース色がオレンジである以上、LEDを何色に交換するにせよオレンジと合成した色が常に発色されるわけです。


となると強い光をあてた場合、ベース色を超える光でないと色が混じることに。


ならばアウディみたいな真っ赤なら『オレンジベースを透過させても赤がきちんと発色される』わけ!


余談ながら通常の白い文字盤だと赤LED化で、場合によりピンクっぽくなるケースもあるので要注意です。



むしろオレンジベースに赤照明を当ててますから、ピンクになる可能性は0!あとはある程度強めの光ならば間違いなく綺麗な赤で発色します。


まあカスタマイズは科学ですから(笑)



さて、一通り前回と同じ作業を繰り返しますが、前にやった作業なんで最初と較べると約半分くらいの時間で作業完了!





コネクターを繋ぎ確認するも、うーん、光がどうも全体的に弱いのがまるわかり!


LEDが来たときから『なんか弱いなー!』と思っていましたが、やはり予測は的中!安いLEDですから性能が低いのに加え、光の拡散具合も少なからず影響があると思います。


単発LEDでは円周方向の照射は期待できませんし、メーターケースの構造的な問題もありLEDを追加しなければ陰がどうしても出来てしまいます。

メーター色のムラはこれらが原因!


CREEのメチャ明るいやつなら大丈夫だと思いますが、2000円以上/個はさすがに高い!



送料入れたら6000円を軽くオーバー。これはいただけないので弱い箇所だけ光量をアップさせましょう!



(この続きは次回に。)

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