HIDプロジェクターフォグ 装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ヘッドランプをHIDに変更した関係で、フォグの黄色い光が気になってました。(バルブは高効率のものに交換してありましたが所詮はハロゲンです。)
フォグは純正に穴を開けるのが嫌で以前断念してしまいましたので、今回はヤフオクにて激安のフォグを入手し、こいつに購入してあったHIDを装着します。
純正は取り外して保管です。
2
入手したフォグはプロジェクターですが、シェードも確認でき上側の遮光はOKです。
フォグ裏のカバーに配線を通すための穴を開けて配線を外に出します。
バーナーを入れる穴はもともと開口しており、偶然にも説明書に記入してあるサイズとドンピシャ!
ゴムのグロメットのサイズも見事に一致です。とてもニコイチとは思えません。
3
配線そのものは配線を繋ぐだけで点灯する簡単なものです。
ただプレリュードのフォグは2極端子ですが、形状が見慣れない型でカプラでボルトオンとは行きません。
4
なので、新たに配線を引くことも検討しましたが、スイッチ増設など面倒なので純正配線をそのまま利用することに決定。
コネクターに合う端子をジャンク配線のカプラを破壊して取り出します。(これがかなり面倒!)
挿しこむだけなので外れないようビニテで頑丈に固定します。
5
当初、純正配線を利用し配線したのですが、点灯を確認してから取り付けたにも関わらず、取り付けしたら点灯しない!
仕方なく配線を再度ばらし、チェックです。
あーめんどくさい(;_;)
よくよくチェックしてみると、車両側のコネクターのところで配線が外れてました。
同じように取り付けたらまた外れるかもというわけで、アースは車両配線を使わず専用に製作します。
6
配線が済んで、いよいよ車両に取り付けしますが、またまた問題発生。
純正の取り付け金具を利用しますが、純正より前後方向・高さもあるためバンパーに当たってしまいます。
微妙にボルト位置をずらし当たらないぎりぎりの位置で装着します。前部バンパーまでは隙間僅か5㎜。
後ろも5㎜あるかないかぎりぎりです。ふっー、冷や汗が出ます。
純正より大きさがかなり小さくなってしまい、バンパーの成型の粗が見えていまいました。
雨の侵入もありそうなんで後日、カバーを製作し取り付けします。
フォグは当時OPでしたがノーマルはこの部分にカバーがありました。
本当ならこのパーツが欲しいのですが、残ってないだろうなー。
7
さて一番の難関がバラストの固定です。
バンパーをはずしてないので、配線が入り混じって訳わからなくなってます。
ただでさえリトラのためボンネット下のボリュームが少なく、リトラの収納スペースを確保しないといけない中で、ヘッドランプ・フォグのバラストを両方つけなければならないのは非常に面倒です。
最初、既存のボルトに取り付けたら、リトラ閉まらず慌ててリトラのヒューズ外し手動で開閉し、取り外し。
取り付けたものの、アース不良で点灯せず、
こんなことばかり繰り返すこと数回。左右両方なんとか装着。
バラストはボルト固定を諦め、ジグソーパズルのように隙間を見つけ嵌め込むようにしました。
正直疲れました。(∋_∈)
装着部分はかなり汚いので写真はありません。
8
リレーは今回使用せず。
ヘッドランプ、フォグともHIDとなり真っ白です。
フォグは対抗車を眩惑しない程度に遮光できており、地面はかなり明るくなってます。以前のタコプロジェクターとは雲泥の差です。
多少グレアがありますが、ヘッドランプを点ければ消えますので、問題なし。35Wですがこんなに明るいとは!
ようやくヘッド・フォグのHID化完了です!(^_^)v
バッテリーは80サイズに交換しましたので、容量は問題なし。
純正に比べ大幅にW数が下がりオルタネ-タ-にも負担がかかりません。
車に優しいパーツです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 35W の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク