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ク平連の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年6月10日

ブレーキパッドを交換しよう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タントのパッドが少ないのに気づかず車検で痛い出費を喫した反省から、N-ONEのパッドは早めに交換してしまうことにしました
予算は5000円前後という事で。
パッドの選定に関しては純正より効きの良いことを期待してディクセルとこれで悩みましたが使ってる人の少ない(レビューの少ない)こっちにしてみました、人柱!
2
下のスライドピンを緩めて抜き取ります
14mmです
3
取り外した純正と新品比較その①
形状が同じ事を確認しました
ホンダはパッドがポロンと外れてくれるので好きです
三菱、てめえは許さねぇ
4
取り外した純正と新品比較その②
よくある画像ですね、撮影して満足しました(笑)
やはり外側の減りが早いようです
あと一年くらいは使える感じ?
5
さて唯一にして最大の難関、ピストン戻しです(笑)
HR-VのパッドをG1パッドに換えた時はピストンを鼻歌交じりで指で押し戻したのですが今回は硬かった!
HR-Vが変なのか自分が衰えたのかは不明です
甘く見てピストン戻しツールやウォーターポンププライヤーを用意しなかった自分が恨めしいです
駄菓子菓子。
これで充分でした、C型クランプ
ダイソーの75㎜、108円でスルスル戻ってくれます
何かの役に立つだろうと意味もなく買っておいた自分を褒めてやりたいです
高価なピストン戻しツールは買わなくて大丈夫ですよ、皆さん!

あとはもとに戻してオーバーフローしそうなブレーキフルードを抜いて調整してエンジン掛けてブレーキペダル何回か踏んで試運転して問題がないことを確かめて終了です

どっとはらい

追記
写真ではピストンの奥までクランプの軸を入れて作業していますがこれだとクランプを回す短い棒(?)とキャリパーの金属がギリギリ接触するぐらいまで行ってしまいやりづらいです
クランプのネジを戻して外すのも時間が掛かるのでピストンに当て木をしてクランプをかけたほうがよりやりやすいのではないかと思います
後、最近ダイソーで75㎜のクランプを見かけなくなりました、50㎜ばっかり
50㎜だとサイズ的に入らないのでホムセンで75㎜を購入されるのをお勧めします
それでも4~500円でしっかりしたものが買えます

おしまい

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