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ク平連の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年6月3日

スタビライザーリンクを交換しよう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグランプの球交換の時に気付いてしまったのです
左右のスタビリンクの上側が共にブーツ切れ、グリス漏れてました
特に右がダダ漏れ
2
写真を撮り忘れましたがこれを注文しました
初めて聞くメーカーです
3
手持ちの安物工具に問題ありでした
でかいので狭いところのナットにかからないのです、がっかり
仕方ないのでトネのスーパーハイパー超高級品を買い求めて参りました
4
安物は22.8mmというところでしょうか
5
トネは20.5mmくらいですかね
2ミリ違うとまあまあ大きい差ですね
トネはちゃんとナットに掛かりました、良かった
6
右側外しました
ネジ山の汚れのせいなのかめちゃくちゃ硬い!
明日は筋肉痛確定レベルで硬い
特に上側で苦労しました
7
左はそれほど汚れてないからと甘く見たら悲惨な目にあいました
同じく上がクソ硬い!
しかも六角レンチを刺す穴が舐める大惨事
ある程度緩んだ後だったのでナットが通過した部分のネジ山にロッキングプライヤーを限界までガッチリ締めてロック、共回り止めに成功しました
外れなかったら目も当てられんからね
後、下側のクリアランスが狭くて六角レンチがうまく入りません
本締め側がすごく短い物があれば楽だったと思います
工具は質も量も重要ですね
ちなみに水平にジャッキアップしないとスタビライザー本体がズレてうまく差し込めないとのことでしたので2台の油圧ジャッキで上げて作業しました
外れて仕舞えば後は楽勝でした、新品取り付けは片側2分くらいで終わりました
外すのは片側30分くらいは掛かってます、新しいうちにネジ山にカバーかけておいても良いかもしれません
8
ドシロウトですがなんとか交換完了しました
広いガレージと高級な工具が欲しい今日この頃です

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