• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

岐阜県南部をうろうろ

久しぶりの土曜日休み。天気は晴れ予報。
ということで出かけてきました。


まずは国道307号線から国道421号線で三重県、愛知県へ。




なじみの喫茶店でモーニング。家を出る前は目覚めのコーヒーだけで腹減ってたので。ゆで卵はナシでトースト1枚追加してます。


道の駅しなのに寄ろうとしたら駐車場閉鎖して市が立ってたのでスルー。
県道66号線を北上していきます。混んでる国道19号線より快適かも。















第一の目的。川上屋で栗きんとんを購入。本店は改装中らしく手賀野店へ。
家に着いて食べてみたけど思ったより水分少なくて、これは熱い茶をすすりながら食べるとじんわり味が出てくるのでゆっくり楽しむお菓子と思いました。


次へ。





目的地の近くの道の駅でイートイン。
細く切った大葉とゴマが入ってて美味しかった。




栗きんとんだけでは物足りないからこれもお土産(笑)極細の芋けんぴ。


さて到着。






バイクはこの無料駐車場に置きます。











蛇は出るみたい。





一方通行の遊歩道を行きます。
この吊橋は定員5名。先に4人だけなので進みます。















竜神の滝です。

上の駐車場に停めたので歩10分ほどの道のり。それでも暑かった💦


ここから道の駅を3ヶ所緑化して休憩。







抹茶ソフトとは違ってちゃんと緑茶の味でサッパリしてて暑い日にはピッタリ。

ここまでが表の目的。


ソフトを食べた道の駅茶の里東白川から約1時間半で行けるので寄ることにしたのが裏の目的。






看板はスルーして進みます。酷道によくある撤去忘れの看板と思ったので。

目的地まで約1km。
下り坂のつづら折れの道は進むほどに悪化。舗装は剥がれほぼ砂利道となり到着。
間違いなくCBで突っ込むような道ではなかった💦






通称「八百津ゲート」崩落して復旧してもまた崩落してしまう地質なので閉鎖された開かずの国道。





丸山ダム方面も閉鎖。検索すると、この先は崩落が激しすぎて徒歩でも通り抜け不可らしいので引き返します。


新丸山ダムの完成とともにおそらくは水没します。





2029年に完成予定のようですが廃道扱いのアクセスルートなので、いつ何時通行不可になるかわかりません。
その前に行った証を残しておきたかったので到達できたのはよかったです。


帰りはさっき通った悪路を上ります(笑)

もうひとつ行きます。



途中、看板倒れてだけど何なのか確認せずスルーして進みます。だいたい想像つくけど(笑)






やっぱ通行止めやったみたい(笑)通ってほしくないなら管理はしっかりしてもらわないとアカンね。
余談ながら目的が書かれてない通行止めは信用してません。むしろ理由が知りたくて入ります。






八百津ゲートの反対側の通行止めの向こう側。






国道に☓ついてます。







この橋も水没の運命なのかな?










この橋も同じく水没?水没しなくても基礎がグダグダになって通行不可になりそう。






平日は10㌧ダンプが行き来するようです。






ダムの裏側からの眺め。






せっかくなので展望台へ行ってみます。










借景でダムカードとは斬新です。





現状はこんな状態。





こんな感じになるらしい。

運用中のダムをそのままに新しい大きなダムを作るみたい。竣工予定が延びに延びてるから眉唾な気がします。




ログ








重複区間は割愛(笑)


距離、目的ともに充実した日帰りツーリングでした。
ブログ一覧
Posted at 2023/09/10 10:43:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久々のドライブ
tatuchi(タッチです)さん

天竜スーパー林道ドライブ
bob76さん

国道最長?雁坂トンネル
Takkeccinoさん

ぐんまにツーリング行きました
luckyangelさん

愛知県道33号線の廃道
nop_allさん

今年初めてのバス釣り🎣@日吉ダム ...
succeedさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぶったまん
えっ💦POLICBのステッカーと青パトランプを思い出しました。
ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   04/29 05:09
MT車のおもしろさ楽しさはモンキーで再認識。 ロングツーリングに出かけても体への負担が少なそうなCB125Rに乗りかえました。 PCXは10万キロ到達を機会に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最近の振り返り(取り留めない話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 06:48:49
DAYTONA(バイク) LED対応ウインカーリレー3PIN (ハザード機能&ポジション機能付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 13:48:17
フューエルタンクの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 05:53:36

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
大きいめのMT原二に乗りたくて乗ることになりました。 購入店で取付けしてもらったのは エ ...
日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km 2019年11月9日 10万km到達。
ホンダ モンキー Z50J モン吉 (ホンダ モンキー Z50J)
1997年式の30周年アニバーサリー。 実家の車庫に眠ってたのを譲り受けました。 走行距 ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation