![タイミングベルト交換してみた6 タイミングベルト交換してみた6](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/091/245/41091245/p1m.jpg?ct=c2f0d8e5c009)
折り返し。
ウォーターポンプを取り付けて
アイドラーを取り付ける
締め付けトルク
アイドラー3.0kgf_m
テンショナー2.7kgf_m
テンショナーは緩めいっぱいで固定して
スプリングを取り付け
スプリングを引っ張る工具があると楽。
タイミングベルトを取り付ける
クランクスプロケットの位置
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/136/063/6736d0ec4a.jpg?ct=7cf19bebb8d1)
カムスプロケットの位置
Aの位置ね
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/136/094/7ab47fc557.jpg?ct=9e3a08a8de3f)
この位置でベルトを取り付ける
そして、ベルトを張るのが難しい。
ここから右回転でカムスプロケットのBとBを合わせるが
プラグが付いたままだと回らないので注意
最初からプラグは取っておかないといけないみたいだ(笑)
さてBとBを合わせて、テンショナーのボルトを緩めてベルトを張って再度締め付け
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/135/707/eeed61e5d1.jpg?ct=d56e8d69c5fb)
クランク回したり、テンショナー締め付けたり。
ここからクランクを2回転させて、再度AとAの位置に。
ここでズレてたらアウト。
オッケーならもう一度BとBを合わせてテンショナーを緩めて締めて完了!
タイミングベルトのカバーを付けて、クランクプーリーを締め付け
クランクプーリーの締め付けは外した時と同じく
捨てるベルトを利用して締め付け
締め付けトルク
110N.m
ここだけニュートンメートル(笑)
わからなかったから、みんカラで検索のため
あとは外した順番で組み立てて、冷却水を入れて
オイル交換をして終了!
タイミングベルト交換。
やってやった!
Posted at 2018/02/12 18:30:47 | |
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