• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 ミラージュハッチバック]

整備手帳

作業日:2011年11月8日

Bマスタ シリンダ O/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキO/Hの一貫として,マスタ シリンダのオーバーホールを行いました。


マスタ シリンダの下にウエスを敷き,ブレーキ フルードが車体等にかからないようにします。

リザーバ タンクのブレーキ フルードを全て抜き取り,フレア ナットを2ヶ所外します。

マスタ シリンダ取り付けナットを外し,マスタ シリンダを抜き取ります。
2
マスタ シリンダが外れました。

ナブコ製の7/8が装着されていましたが,車種によりマスタ シリンダが違うので注意します。
3
ストッパ リングは,プライマリ ピストンAss'yを押しながら外します。
4
マスタ シリンダのシリンダ内を純正ブレーキ フルードで洗浄しました。

(リザーバ シールはリペアキットに付属していませんが,再使用不可部品ではありません。)
5
純正マスタ シリンダ キットを組みます。

付属の小さなOリングはこのマスタ シリンダでは使用しません。


品名:シリンダ K,Bマスタ

部品番号:MB928456

単価:6,510円

数量:1
6
各部清掃後,組み立て完了。


マスタ シリンダ取り付けナット締め付け規定トルク:T=10Nm {1.0kgfm}
フレア ナット締め付け規定トルク:T=15Nm {1.5kgfm}

エアが抜けにくい場合は,右フロント キャリパからエア抜きすると楽にできました。
その後左フロント キャリパのエアを抜き,その後は指定の順番でブレーキ ラインのエア抜きを行いました。

ブレーキ フルードは純正のダイア クィーン ブレーキ フルード スーパー4を使用。

エアー抜きは,左後→右前→右後→左前の順番です。

ブリーダ スクリュー締め付け規定トルク:T=8Nm {0.8kgfm}

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアベルトラインモールディング(左側)交換 (新品)

難易度:

イグニション スイッチ 交換 (新品)

難易度:

パーキング ブレーキ ケーブル交換(左右新品)

難易度:

A/Cガス入れ

難易度:

ブレーキフルード & クラッチ ラインエアー抜き

難易度:

エンジンオイル定期交換(FUCHS TITAN SUPERSYN LONGLI ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やはり社外スタビリンクはダメなよう。 パキパキ音が出始めた。」
何シテル?   06/01 11:00
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation