• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt6sambar4WDの愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2012年1月12日

クラッチ マスタ シリンダO/H

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クラッチ マスタ シリンダの下にウエスを敷きブレーキフルードが車体等にかからないようにします。

リザーバ タンクのブレーキ フルードを全て抜き取り,フレア ナットを1ヶ所外します。

画像の赤丸部のナットを緩め,クラッチ ホース ブラケット上部のボルトを1本外しクラッチ ホース ブラケットとクラッチ マスタ シリンダを取外します。
2
クラッチ マスタ シリンダが外れました。

同時にクラッチ レリーズ シリンダもO/Hの為に取外しています。
3
ピストン ストッパ リングを取外し,ピストンAss’yを抜き取りシリンダの内部を純正ブレーキ フルードで清掃しました。

一度O/Hされているようで,ピストンAss’yとピストン ストッパ リングが変更されていました。
整備解説書によると,元々T/C車はピストン ストッパ リングではなく,スナップ リングで抜け止めされているようです。
又,ピストンAss’yもN/A車の物のような形状に変更されています。
4
シリンダ内に段付きや傷が無いかを点検します。

今回は傷等はありませんでした。
5
新品のピストン リペア キット。


品名:シリンダ K,Cマスタ

部品番号:MB870513

単価:3,832円

数量:1


ピストンAss’yに指定ブレーキ フルードを塗布し,シリンダに挿入します。

指定ブレーキ フルード:ダイア クイーン ブレーキ フルードDOT3
6
リザーバ タンクとリザーバ キャップを新品に交換しました。


品名:リザバ,フルイド

部品番号:MB871580

単価:514円

数量:1


品名:キャプ,リザーバ

部品番号:MB555135

単価:504円

数量:1
7
フルード リザーバ バンドを規定トルクで締付けます。 (画像参照)


組みあがったクラッチ マスタ シリンダのリザーバに指定ブレーキ フルードを少し入れ,出口からブレーキ フルードが出るまでピストンを漕いでおくとエア抜きがしやすくなります。
車体への取付け時にブレーキ フルードをこぼなさいよう注意します。


各部締め付け規定トルク

マスタ シリンダ取り付けナット:T=1.3kgfm
フレア ナット:T=1.5kgfm


クラッチ ラインのエア抜きは別項目参照。
同時にクラッチ レリーズ シリンダもO/Hしています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GTO紅 オーディオハーネス 取り付けです。

難易度:

GTO紅 前期ダッシュボード リベンジ塗装

難易度:

GTO紅 フロント錆び転換 その5

難易度:

ヘッドカバー塗装‼️

難易度:

GTO紅 SAMURAIマフラー(縦2本出し)補修 その1

難易度:

GTO紅 メインハーネス 全交換その19 左ドア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月2日 9:57
はじめまして

現在ターボ用のクラッチマスターと中のシリンダーは代替品もなく廃番です。
こちらの記事ではNA用のシリンダーが入っていたとの事ですが、漏れ等の不具合なく使えてましたでしょうか?
コメントへの返答
2019年9月2日 20:39
バーストメテオ 様,コメントありがとうございます。

T/C用の部品がどちらも出なくなっているとは驚きです。
色々と廃盤になっているとは聞いてはいましたが…

こちらで紹介している部品は,ディラーで車番から拾った部品である事と,O/H後は何の問題もなく使用できています。

※N/A用の物と書いたのは,整備解説書のイラストと届いた部品等が異なっていたので,代替品になっている物と認識しました。
2019年9月3日 0:10
ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

NA→ストッパリング
ターボ→スナップリング

の違いだけで、シリンダーの形状は全く同じではないかと思った次第です。

前のオーナーの方の整備でNA用を意図は不明ですが、取り付けていたのかと考えてました。

コメントへの返答
2019年9月3日 12:16
こちらこそ,御質問頂きましてありがとうございました。

部品名は[シリンダキット]となっていますが,中身はピストンAss`yですので,正確にはシリンダ自体は交換していません。

ですので,T/C用のシリンダの中身(ピストン)が対策品か,代替品に変更されていたと言う事になります。

多分,ご理解頂いていると思いますが,念の為の補足とさせていただきました事のご無礼をお許しください。
2019年9月3日 13:11
補足ありがとうございます。

そうですね。
シリンダー→本体
ピストン→シリンダーの中身
ですよね。

内容は把握してましたが、自身の書き方が正確ではないですね。
失礼致しました。
コメントへの返答
2019年9月3日 14:33
ご理解頂きましたことを感謝いたします。

又,部品が廃盤になっている事などの有益な情報を頂けた事につきましても,重ねて御礼申し上げます。

over
2019年9月3日 16:00
いえいえ、こちらこそ大変ご丁寧に対応頂き感謝しております。

自身のGTOはまだ手元にないのですが、今後もお付き合いしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年9月5日 14:03

こちらこそ,宜しくお願いします。

ありがとうございました。

プロフィール

「C200のエアコンガスが車内で盛大に漏れている…」
何シテル?   02/06 18:31
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation