• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン ちゃんの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2012年2月19日

追加メーター取付け その4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
追加メーター取付け その3 の続きです。
エンジンルーム側に設置するバキューム計のフィルターを画像左のバイク用品 デイトナ製のコネクターブーツカバーを使用して保護しておきました。エンジンルームの熱対策とフィルターが振動で動いてエンジンルーム内でコンコン音がするのを防ぐ為です。
2
次にワイパー部のカバーを加工します。

画像左の様に中央部に直径10mmチョイの穴を開けます。
そこにホームセンター等で売っているグロメットを嵌め込みます。
バキューム計に繋ぐホースの外径8φを通すのに丁度合うサイズのグロメットを使います。
グロメットを嵌め込んだら、中心部に切り目を入れておきます。
3
ワイパー部のカバーの加工をもう一ヶ所。

画像左は右フェンダー側のワイパー部カバーを示しています。
黄○印はウォッシャーノズルのホースが通っています。
その部分にバキューム計のホースを通す為に画像中央、画像右赤○印の様にカバーを加工してホースを通すスペースを確保します。
4
次に、負圧を取りだす純正のセンサー部を外します。(画像左赤○がセンサー)
この部分はネジ1本で固定されているだけですが、狭くてドライバーが入りませんので特殊な短いドライバーとプライヤーを併用してネジを緩めます。
5
純正のセンサーを外したら、パッキンを新品にしておきます。
この部分からエア漏れすると正しい負圧が計測できません。
6
純正センサーにCR-Z用のプレッシャーアダプターを取付け、車両にセンサーを取りつけます。
センサーの形状がFREEDもCR-Zも同じなのでしょう。ドンピシャです♪

センサーの取付けはCR-Z用のプレッシャーアダプター付属の40mmの長さがあるボルトを使って取付けるのですが、頭がプラスのドライバーで締めるボルトなので、メガネやスパナで取付けれる様に違うネジ(M5 40mm ピッチ0.8)で取付けしました♪(画像黄○印)

センサーの取付けが出来たら、ホースを繋ぎます。ここでもホースクランプを使ってホース抜けを防ぎます。(画像青○)
7
エンジンルーム側のホース取り回しです。
右フェンダー内からワイパーカバー部内を通して、カバー中央部からホースを出し、センサーに繋いでいます。

カバー内でホースが遊ばない様にタイラップで固定してます。
(ワイパーモーターアームと接触したらホースが痛むので注意です)

この取り回しにしておく事で、ほとんどホースが見える事はありません♪
8
バキューム計付属の負圧センサーは車内に設置します。
車内側に引き込んだホースとセンサーを繋ぎここでもクランプで留めておきます。
このセンサーは、運転席スイッチパネル裏に収めておきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シラザン50専用メンテナンスシャンプーにて洗車

難易度:

納車から3年経過したフリードの今🚗

難易度:

チンスポ取り付け

難易度:

ホーン取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

日常点検 2024年4月30日

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月26日 4:39
実物見たけど素晴らしかったっす

さすが男前なお代官様だ!と思いました
コメントへの返答
2012年2月26日 8:05
どもども~

4時30分にコメントって(笑)
飲みに行ってたね(^^)

割りと小奇麗に出来たかなと自己満足してます♪

プロフィール

「洗車初め http://cvw.jp/b/623316/28797160/
何シテル?   01/02 15:04
はじめまして、久々のマイカーです。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 21:08:48
Vision カーボンペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/05 18:03:02
TOYOTA BATTERY INSULATOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/10 08:32:02

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
DOP 右側パワースライドドア 無限フロントグリル ETC ACコンセント ラゲッジトレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation