• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

『あした』(aiko、1998年)

『あした』(aiko、1998年)  今日は天気がよかったので、玄関先の掃除のついでに洗車をしました。
 きれいになって、よりイケメンになりました。でも、最近になってまた、ヘッドライトの黄ばみがだいぶ気になるようになりました。梅雨が明けたら、また晴れた日を狙って磨こうかな。
 そういえば、車検の時に「ヘッドライトのカットラインが出づらい」と指摘がありました。一応、有名メーカーで車検対応品を選んで(たまたま安売りしてて「チャンス!」って思って)購入したフィリップスさんのLEDバルブなんですけどね。指摘されたのは初めてだから、やはりヘッドライトのレンズが問題なのかしら・・・。次の機会は、ちょっと頑張って日本ライティングさんかしら。

 タイヤの減り方が気になっていて、「左右の交換とかしてみようかな」とかも思ったのですが、思ったより疲れてしまって、挫折しました。


 これは、現在の右前輪の様子なんですが、だいぶショルダーが落ちてきました。特に、右が減っている気がしたので、左右を入れ替えてみようかなって思ったのですが、今日のところは様子を見ることにしました。


 これは後輪ですが、夏冬のタイヤ交換のタイミングでローテーションをしているので、先シーズンは前に履かせていたやつです。偏減り状態ですが、夏の間でそのうち平らになってくるのかしら・・・。


 5月の終わり頃、「玄関先にお花が欲しいな」って思って、インパチェンスとアサガオの苗を買ってきて、プランターに植えました。


 以前、インパチェンスは職場でも育てたことがあったので、植えっぱなしでそんなに苦労しないだろうと思って油断していたのですが、どんどん伸びて、どんどん咲いて、アサガオの領域を犯しつつあります。


 アサガオは上に伸びるから、同じプランターに植えても上手いこと行くかなって思っていたのですが・・・甘かったか。アサガオが全然伸びない(汗)。


 ところが、ここ数日でアサガオも存在感を出してきました。そろそろ支柱が必要かな?


 3週間前くらいですが、ベランダにハチの巣ができているのを発見しました。
 右側のやつは、ネットで検索して、形状から「トックリバチかな?」とも思ったのですが、その割にはまあまあ大きいので、しばらく観察していたら黄色いやつがやってきました!どうやらコガタスズメバチの巣のようです。お留守の隙を狙って破壊しました。それにしても、ハチの巣が2つ並んでできるとは・・・(汗)。


 実は、昨年度も同じ症状があったのですが、ルームミラーのジョイント部分が劣化で緩くなって、夏の暑い日に下を向いてしまうことがあるのです。ネットで調べると直し方があちこちに載っているので、直してみることにしました。


 原因は、リングの劣化(欠け)です。リングは、元々割れているのかな?と思うんですが、どうやらリングが劣化すると、暑さとかで緩んでしまうようです。王道は、リング内に詰め物(滑り止め)を施してきつくする方法なのですが、タイラップでリングを締めるというのも効果的らしいので、そっちの方がスマートかなって思って、まずはタイラップで。


 「結局、改善しませんでした」というオチはあるかなって思ったけど、まさかこの方法でより悪くなることってあるの?元に戻した瞬間からゆっくり下を向き始め、全然止まってくれません(泣)。
 結局、リング内に薄めのゴムっぽい素材のテープを巻いて、様子を見ています。



 aikoさんの曲はどれも好きですが、特に1st・2ndあたりのアルバムをよく聴いていたからか、初期の作品が特に好きです。デビュー曲の『あした』は、自身で作曲していない唯一の曲ってことで曲調が他と違う感じがしますが、そこがまたいいです。深田恭子さんのデビュー曲『最後の果実』と同じ時期に同じ方が作曲されていて、仮歌をaikoさんが歌った双子の作品というのはファンの中では結構有名な話。
 仕事帰りのクルマの中では、最近は「aiko 15th Anniversary Tour 『POPS』」のDVDを流しています。ひょっとしたら半年くらい観ているかも知れないけど、全然飽きない。もうちょっと最近のライブDVDも欲しいし、チャンスがあればライブにも行ってみたいなーって企んでいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/25 03:02:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

変わり朝顔
*Seiさん

お祭りのはしごからの~激撮 F355
mintgさん

車検も終わり・・戻します^^!。
ぴぽたんさん

納車から14年!
eigoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『Hero』(安室奈美恵、2016年) http://cvw.jp/b/623763/47731534/
何シテル?   05/19 22:12
埼玉県在住です。 2010年12月まで、トヨタ・カリーナED(ST202のG-LIMITED)に乗っておりました。 現在は、トヨタ・ノア(AZR60のX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク (ダイハツ ウェイク)
平成29年式・G ターボ“SA II” 妻のクルマです。 車内は広々!キビキビ走る良いク ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
カリーナED(ST202)の不調による突然の買い換えでした。 子どもの頃から1BOXへの ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
カリーナEDが大好きです。 平成6年式(車齢16歳) 平成12年にワンオーナー車を中古で ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
後期型の2.0Xです。シフトはMTでした。 1988年に、父親が新車で購入しました。 1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation