• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

フォレスター カタログゲット!

フォレスター カタログゲット! フォレスターが新型エンジンを搭載して発売されました。

新型エンジンは、2リットルのNAグレードのみです。
ターボ車は従来のEJエンジンのままです。2リットルAT車は、未だにCVT搭載も5速AT化もなく、4ATのままです。

さて、今回追加された新たなグレードとしてSエディションと、限定販売のtSがあります。
どちらも2.5リットルターボで、出力は263PS、35.4kgと、同一エンジンを積むレガシィやインプレッサSTI-Aラインより控え目な数値です。
tSでもタイヤはオールシーズンタイヤになりますので、そこら辺を考慮しての控え目な数値なのだと勝手に解釈しています。
2.5リットルターボ車のミッションは5ATのみです。

両車の違いは、Sエディションはノーマルに対してスポーツサスペンションやSTI17インチホイールが装着されていますが、tSはさらに足回りがレガシィtS同様の架装がされています。

内装はSエディションでもアルカンターラ/本革シート、240kmメーターが装着されます。tSはメーター、シート、ステアリング、シフトノブなどにSTIのロゴが入ることに加え、ブラックインテリアやカーボン調オーディオパネルが装着されてより質感が高くなっているようです。

外装の違いは、tSがフロントスポイラー、スポーツマフラーを装着し、15mm車高がダウンされているくらいでしょうか!? ホイールはどちらもSTI製17インチですが、微妙にデザインが異なっています。フロントスポイラーは、レガシィやインプレッサのようなフロントアンダースポイラーとは形状が異なります。また、スポーツマフラーはレガシィtSのような中央部がくっついたデュアルタイプではなく、φ100のサイズが左右に装着されます。ディーラーオプションとして、tSにはSTIリアアンダースポイラーが用意されているようです。

Sエディションは312万9000円、tSは300台限定(3月31日までの受注)で362万2500円だそうです。tSのSエディション+50万円という価格は、レガシィのtSの価格アップ分と比べると、ずいぶん安い価格設定だと思います。

フォレスターtSにマッキントッシュのような高級オーディオが設定され、18インチラジアルタイヤが装着されれば、購入意欲をそそられるんだけどな。さらに欲を言えば、先代フォレスターSTIのようにブレンボ+6MTで、出力が300PSあれば言うこと無し!!
でも、そんな欲張りな車は、つくってくれないでしょうが・・・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/31 22:05:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

免許取得4日目の息子といきなり奥多 ...
Athrunさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

シラザン50 2層コーティングキッ ...
ルーアさん

冷やし中華✨始めました! 6/16
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年10月31日 22:26
結局スバルは新しいものは、フォレスターで試すのが定番になりそうですよね。
レガシィやインプで冒険できませんから
コメントへの返答
2010年10月31日 22:48
以前は、新しい技術はレガシィから・・・と言うのがスバルの姿勢だったのですが、ここに来てそうは言っていられなくなったのでしょう。

新型エンジンはターボ車に対応していないという情報を雑誌で見かけました。ターボ派としては残念です。
2010年10月31日 23:58
こんばんは。
フォレスターって地味ですが(失礼!)いい車ですね。
何気にスバルの最新技術が取り込まれていて。
けっして派手ではありませんが、「わかっている」人が
乗っているという印象があります。
まあ、それはスバルに乗っていらっしゃる方に
共通して私が感じているものですが。
コメントへの返答
2010年11月2日 0:44
フォレスターは、他社のSUVと比べると、かなり軽くつくられています。先代レガシィの軽量コンセプトがいかされていると思います。
現行型は旧型に比べて大幅に居住性もアップし、もうきゅうくつではありません。
あとはミッションのCVT化か5AT化が待ち望まれますね。

プロフィール

「スティングレー洗車2024.6.15 http://cvw.jp/b/625363/47783887/
何シテル?   06/16 08:08
黒力獅(くろりきしぃ)と申します。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アウディ S3(セダン) My S3 (アウディ S3(セダン))
My S3 スタートです!
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
お洒落なアーバンブラウンのスペーシア!
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
スティングレーに乗るならコレ! と自分の中で決めていました。 特別装備満載のリミテッド ...
スバル レガシィB4 DIT黒力獅 (スバル レガシィB4)
前車に続き、黒のB4(BMG)です。 約7年半乗りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation