先日の鈴鹿走行会の前に整備をしてました。
計画的に前準備をし、週末の土日を利用して3週間程度掛けてやりました。
多少の試行錯誤もありましたがとてもいい経験になりました。
メンテも終了して先日鈴鹿を走りましたがメンテをしたことによる二次災害的なものもなく
バッチリの仕上がりです。良かった~♪
今回のメンテメニュー
・プラグ交換×12本
・プラグコード交換×12本
・デスビキャップ交換…2個
・デスビローター交換…2個
・カムカバーパッキン交換 (左右バンク 各上下 計4枚のカバーのパッキン)
・カムチェーンカバーパッキン交換 (左右バンク 計2枚のカバーのパッキン)
・チェーンテンショナーガスケット交換・・・2枚
・油圧ライン O-RING交換…3個×2
・ファンのゴムエアダクト交換
・エンジンマウント交換…純正RSのマウントに変更
・エンジンハンガー交換(純正を外して補強ガセットキットを溶接して純正を補強)
・各部チェック…気になるところは補修
・エンジンオイル交換
部品代で精一杯だし(汗) ショップに整備をお願いする資金ないし、(汗)
自分でやってみたい(コレが主)というのもあり、
これらの整備をチャレンジ!!!
てことで怒涛のメンテ記事↓
お暇な方は是非ご覧くださいまし。(整備手帳にUP済みのものです)
メンテ No.1
メンテ No.2
メンテ No.3
メンテ No.4
メンテ No.5
メンテ No.6
メンテ No.7
メンテ No.8
メンテ No.9
メンテ No.10
今回のメンテナンスは特に深刻な問題があってやったわけではありませんが、
状態としては軽微なオイル漏れ、気になる部品の劣化、とかあり、
このメンテをやるならこの部品もついでに!とかもあったり、
今後も長く乗り続ける為には!と思ってやった次第です。
なんせ作業メニューは初めての内容でしたので慎重にやりました。
てことで・・・
チャレンジすることに意義があり
試行錯誤や失敗の上に成り立つ成功がある。
この手でやって目にした経験は、少しばかりの自信と
次へのステップへと広がりを見せるハズである。
ビバ メンテ!(笑)
Posted at 2012/12/25 01:54:21 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ Life | 日記